090152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フォレストリバー の 仲間たち

フォレストリバー の 仲間たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

最近のノアのご飯事情 robimamaさん

◆◆ 大豆 と きな… 親まめさん
もっと気楽にミニバ… ぽぷら999さん
エ ス テ ル の 生 活 緋佳さん
ぴちの部屋 みにぴちさん

コメント新着

ポニーナ@ Re:***きな総長が視察の訳***(04/19) こんにちは! クールちゃん、もう新しいご…
親まめ@ Re:***きな総長が視察の訳***(04/19) こちらこそ~素敵なご縁に立ち合いができ…
みやかー3@ Re[1]:***預かりっ仔***(03/10) 親まめさん お返事 今更になりましたm(__…

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

楽天カード

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2010年05月17日
XML
カテゴリ:犬の妊娠、出産

5月10日 午前中に3頭の仔を無事に出産しました。

ヨースケの出産のもようです。

あえて出産中の写真は撮りませんでした。出産は神聖なものと思えるので・・・

犬ピンクハート犬ピンクハート犬ピンクハート犬ピンクハート犬ピンクハート犬ピンクハート

かーさんが早朝アルバイトから帰ってきて5時半 ヨースケは時折目を瞑る。

そろそろ始まるかな ワンズをグループに分けてトイレを済ませる

最後ヨースケ うん○はゆるめだ 搾り出している様子

事前に体温を測っておくと良いのだが・・・

犬の平熱は直腸温で38℃~38.5℃ 出産の2日位前から下がってくる

出産間近には37℃以下に下がる そして元の体温に戻り始める

その上がり始めから数時間後に出産が開始される

お尻から体温計を入れて胎児を突っついてしまうかと怖いので測りませんで゜した

トイレタイムの後それぞれにご飯をあげ お産セットを引っ張り出し よーし準備OK

ヨースケのハウスの側に陣取り具合を見る 

天を仰ぎハァハァしている 時折目を細める 強い陣痛でしょう

うぅーーーんと息んだ後何やら水風船のようなものが・・・

そらもめぐも この水風船のようなものが出た時に帝王切開になったのだ

この不安が過ぎりました 大丈夫だろうか 時計を見て この時間なら直に獣医さんに見てもらえる

事前に獣医さんには話してあり 電話連絡をして指示を受ける事になっています が真夜中では起きるまでに

時間が掛かりますし 処置をするにも手が足りないでしょう 何て考えます

そんな事を考えている間に ヨースケは息んでいます  大丈夫だ!!

そらもめぐも息みが無かったんだ  ヨースケは息んでいる

何度か息んでいるうちに 足と思われる物が見えます 肉球です 爪もあります 良かったぁー

でも 最初の仔は逆子でしょうと言われていました 

前足が引っかからないで・・・祈る気持ちでヨースケの腰をさすって・・・

強い息みの後 キャンと鳴いて 出てきました 直にペロペロ舐めて しっかり羊膜に包まれた仔を

舐めているだけでは羊膜は破れません 急いで手の消毒をして羊膜を破りました

2重になった羊膜は中々破れませんでした ようやく仔を出しママの顔の側に 呼吸を促すために

鼻 口 胸と 舐めて呼吸を促します そのうち大きなくちを開け ぱくぱくと呼吸を始めました

もう大丈夫 今度はへその緒を噛み切って・・・まだ胎盤が出ておらず外に出ている部分が短く噛み切る事が

出来ません 暫く仔を舐めてあげていました 仔はまだ羊水が出きってないらしく 呼吸のたびゼイゼイと

ママが噛み切ったと思えば と消毒した鋏で少し長めにへその緒を チョキン

そしてママから仔を離し へその緒をお腹から1cm位の処を糸でぎゅっと縛り余分は処理して

仔の口と鼻をかーさんの口の中にいれ 思い切り吸う 吸う・・・数回やって残りの羊水を吸い出す

もうゼイゼイしない ママが取り返しに来ないと思ったら 処置している間に胎盤が出たらしく食べてる

気持ち悪く思うでしょうが 胎盤は栄養豊富母乳の素に

仔をママの側に戻すとモソモソとはいずり お乳を探しに 直にチュパチュパ始めます

ママは暫くの間 仔を舐めてあげて授乳

又 天を仰ぐ体勢に・・・息みも始まりました 腰をさすってやる

最初の水風船がそのままです 何か邪魔しているみたいで・・・  9時15分

2番仔が出てきました 同じく羊膜にしっかりと包まれていました ママが舐めますが羊膜が破れない

又 羊膜を破いてやる 胎盤も未だ出ない 1番仔を避難させる ママは2番仔の羊水を舐め取る

水風船が邪魔のようで 思い切って潰す事に 鋏で切るように潰すとバシャと水ようが・・・

幾分色づいた透明の水が これがお腹の中で破れて破水したとなるのかな

獣医さんに聞きました 尿と同じ様な成分で 破水するより水風船のほうが安産になる

羊膜も破れないほうが安産になると

2番仔も同じ様にへその緒 羊水の吸い取りの処置を

そして10時20分 最後3番仔の出産です

3番仔も処置をして 2番3番仔の胎盤は 取り上げて処分です あまり食べるとpppになるので・・・

その後1匹づつママから離して お風呂タイム 羊水の残りを洗い流します

ヨーキーの被毛は 宝石なもんで大事大事

ママもお尻周りを 除菌消臭アワアワで 綺麗綺麗にして

ハウスのベッドを変えてユックリして下さい

トイレも我慢 仔と引き離して連れて行く  ウゥガゥ 怒ります

ご飯も我慢 ちょっと起き上がれば食べられる距離 目の前に置きます  ガツガツガツ

実の母親のめぐオババが覗くものなら ガゥゥゥゥゥ 怒ります

姉のエィミが覗くと ネェチャン可愛いでしょうと短い尻尾をフリフリ

どうなってんでしょうか? めぐオババに食われるとでも思ってるのかな

犬ダブルハート犬ダブルハート犬ダブルハート犬ダブルハート

皆さんの応援で無事に出産が出来ました 有難うございます

ヨースケはしっかりと良きママをしています乳母

何か白いブチ犬が混じっていますけど??






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月17日 11時33分38秒
[犬の妊娠、出産] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X