4376735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌宮丘公園野鳥日記

美味しいトウモロコシの茹で方

【美味しいトウモロコシの茹で方】

1、まず買ってくる場合、皮・髭のついたものを買って来ましょう。


2、で、即茹でましょう。
  もし、買ってからすぐゆでない場合は皮と髭を付けたまま即冷蔵子へ…。
  そのまま常温保存していくと、甘みがどんどん逃げてしまいます。


3、ここからは…お好きな方を…なのですが
  共通のポイントは、「●をつけたまま、●も数枚つけたまま」茹でます。

  しゃっきり新鮮野菜のみずみずしさが欲しい場合は、
  沸騰してから、3~5分茹でます
  ジューシーさが欲しい場合は、水からやはり3~5分茹でます

  私は、沸騰してから3分程のほうが好きですが、
  ためしてがってんなどではお水からのほうが美味しいと言われる方も…。


4、どちらかの方法で調理後、火を止め、トウモロコシにその塩水を絡ませます

5、その時、髭や皮も一緒にちょっと食べてみて下さい。風味が増しておいしいです
  なお、髭は、利尿作用があり、体もすっきり♪

6、またすぐ食べない場合は、即ラップにくるんでおくと、しわしわにならないで保存出来ます。
(わたしはトウモロコシが大好きで、すぐ食べてしまうから経験はないですが、こうすると4~5日経過しても瑞々しく美味しいと…。でもなんか、それ、気持ち悪そう。)


クイズは、<<共通のポイントは、「●をつけたまま、●も数枚つけたまま」茹でます。>>
と、書いてるでしょ?。その伏せ字部分を当てて。尚、●はどちらも漢字1文字で、違う文字だぜ。

でしたが…答えは、
をつけたまま、も数枚つけたまま茹でます」、でした。

一度これ、やってごらんあそばせ。美味しいですよーお。そして一緒に髭を食べたり、皮もちょっとかじったりして
是非是非。


楽天トラベル 夏の旅行

でね、イチゴの時も書いたけれど、これもご存知だったかな?
トウモロコシね、一度食べてしまうと、もうあの美味しい匂いが感じなるの。
だから、必ず先に匂いをかいでから食べてみてね。

それと、北海道ではトウモロコシのことを「トウキビ」と方言で言います。道南だと「トウキミ」と言う方も。

さ、過去は目指せ「納豆バター全国制覇」だったけど、今度は美味しいトウモロコシ茹で方で全国制覇♪

へ?納豆バター?、なんだそれ?、の方は=納豆バター日記の一番最後をどうぞ。少し多めのバターでお願いね♪



ではもう一回だけトウモロコシ(トウキビ)クイズ続き。

【ハツユキソウ】
はつゆきそう


実は、トウモロコシね、皮をはがなくても、種が沢山、実が沢山入っているかどうか解るの。
それはトウモロコシのある部分を見たらわかるんだけれど、さ、それなんだろ?が、クイズ。

…と言われても、…でしょうから、以下から選んで♪

1、髭の本数  2、皮の枚数  3、皮の色

皆で楽しくクイズをしておりますのでもし答えが解られても申し訳ありませんが、「伏せ字」(例ダイヤなら、ダ○ヤなど)にしてね。

Google
Yahoo search

北海道札幌の自然



人気blogランキング←に参加中。このブログ面白いって思ったら、プチッとお願い。で、またそこからこちらに戻って下さると、アウトポイントにもなるので、お願いして良いかしら?。御陰様で


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.