5130956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌宮丘公園野鳥日記

札幌宮丘公園野鳥日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

野鳥大好き@ Re[1]:最高のずか(09/20) 昼顔desuさんへ でも、すごーくいい図鑑で…
昼顔desu@ Re:最高のずか(09/20) こんにちは。 原寸大の羽  凄い。 値段…
野鳥大好き@ Re[1]:日本産幼虫図鑑(08/31) 石川和宏さんへ わたしの大好きな図鑑です…
石川和宏@ Re:日本産幼虫図鑑(08/31) お世話になります。 日本産幼虫図鑑、見て…

フリーページ

札幌宮丘公園確認野鳥,確認数


確認野鳥画像


ウの仲間、サギの仲間


ワシ・タカの仲間


ワシ・タカの仲間2


ガン・カモの仲間


キジ・シギ・カモメの仲間


ハトの仲間


カッコウの仲間


フクロウの仲間


アマツバメ・カワセミの仲間


キツツキ・ヨタカの仲間


ヒバリ・ツバメの仲間


セキレイの仲間


ヒヨドリ・モズの仲間


レンジャク・ミソサザイの仲間


ツグミ類1


ツグミ類2


ウグイス・ムシクイの仲間


ヒタキ類


エナガ・シジュウカラの仲間


メジロ・ホオジロの仲間


アトリの仲間


ハタオリドリ・ムクドリの仲間


カラスの仲間


札幌の野鳥 シーズン初認記録


札幌宮丘公園確認野鳥、種数


公園及びHPのお知らせ


パークゴルフ


本日1番カキコの方へ


スロット=本日の運試し


お勧め植物図鑑


御薦め昆虫・蝶図鑑


御薦め野鳥の本


お薦め双眼鏡・望遠鏡


お勧めカメラ・レンズ


宮丘公園 紹介


園景色


身近な公園へ


お勧め野鳥図鑑・鳥CD


デジカメ/双眼鏡


巣箱


バードテーブル


ダニ対策


蚊対策


雪の結晶撮影方


ユキムシ=雪虫=トドノネオオワタムシ


野鳥解説


オオルリ


キビタキ


チゴハヤブサ


ハクセキレイ


アリスイ


野鳥画像


鴨類の換羽


室蘭鷹の渡り9/26


野鳥を保護したら


雛を拾わないで!


<<独り言>>


7/23~13


日本難読地名


札幌早春の園芸種


札幌4,5月の野の花


札幌のキノコ


札幌5月下旬の野の花


札幌6月野の花


札幌6月の野の花2


札幌6月の野の花3


札幌6月の野の花4


札幌6月の野の花5


札幌6月の野の花6


似たもの1 ama


似たものCar


似た物 白い花の樹


札幌6月の野の花7


札幌6月の野の花8


タンポポ似の花


札幌のセリ科


札幌初夏の園芸種


コブシとモクレンの違い,春の山菜


札幌のスミレ


とあるお宅のお庭


札幌7月の野の花1


札幌7月の野の花2


札幌7月の野の花3


札幌7月の野の花4


札幌7月の野の花5


札幌のラン科


札幌8月の野の花1


札幌8月の野の花2


札幌8月の野の花3


ツメクサ似


ショウマ、シモツケ


アジサイ似


札幌のツチアケビ


札幌9月の野の花


札幌10月・11月の野の花


京都の花 


札幌の虫達


札幌の虫1


札幌の虫2,ホソハマキモドキ=笹の穴


札幌の虫こぶ


札幌のオカモノアラガイ


蝶々と蛾の違い


札幌の蝶アゲハ,ジャノメチョウ科


札幌の蝶タテハチョウ科


札幌の蝶シロチョウ科


札幌の蝶,シジミ科1


札幌の蝶シジミ科2


札幌の蝶セセリ科+テングチョウ+マダラ


札幌のバッタ


札幌のセミ


札幌のトンボ


札幌のヒメシジミ


札幌のオナガシジミ


札幌のエゾミドリシジミ


蝶々1


蝶々2


蝶々3


蝶々4


蝶々5


蝶々の見分けかた


旅行 


2004,8/10~13道東


8/22 八戸~苫小牧航路探鳥


2005年4月京都


京都2


京都3


京都4


京都5


後志管内?


色々景色


美味しいトウモロコシの茹で方


tesuto


旧画像倉庫


おすすめカメラ、レンズ


試し


ガイド料金


略歴、所属など


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

釣ってる時の水の中… うおみさん
2006年03月28日
XML
カテゴリ:野鳥
トビ、アカゲラ♂、コゲラ3以上、♪ミソサザイ2、キレンジャク15程+ヒレンジャク(少なくとも2)、ツグミ3、キジバト3、ヒヨドリ8以上、カワラヒワ4以上、ヒガラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ4以上、カケス2、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

(6772歩。埋もれなくて楽しかった♪)



おっはよぅ~ございます。
昨日も33もの多数レス(お返事してたら66だね)、誠に有り難うございました。お返事しなくて、ほーんとごめんなさいねぇ~。

でも、沢山楽しいことがあって、皆様がもっと元気になる様、夜になると何故か手が病むけど野鳥大好き、今日も元気光線を送りますよぉ~、びびびびびっ。

「1」、
【映して…】(やっと水鏡が見れるようになった札幌。NikonD200+シグマ 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO。この画像は今日一番カキコ頂きましたtakanebiranji様へ…。)




【品薄】ニコン D200 レンズキット(送料・代引手数料無料、クレジットカード可)

【品薄】ニコン D200 レンズキット(送料・代引手数料無料、クレジットカード可)




今日の札幌予想最低気温は昨日より2度下がりマイナス2度。
予想最高気温は昨日と同じ5度。天気予報は曇りのち雨。午後雨の確率高くて60%ですって。



今日の運勢は?
鳥写真を並べるスロットゲ~ム

♪♪♪【本日の運試し】、3枚揃ったら、パチパチパチッ♪♪♪


このスロットはうおみ様作成。うおみ様HPには魚バージョン30種類の「魚ならべ」がノ。さすが元祖♪。さ、リロード(更新)ボタンを押してみて♪。でも、レア・超レアが出ても秘密に御願いね



さ、今度は野鳥クイズに致しましょう。
実は以前にもクイズにしたのですが、野鳥って飛ぶ前にあることをするのがとても多いの。それ、当ててくれるかしら。

って、言っても漠然としてるので、以下から選んでくれる?
野鳥って、飛ぶ前に

1、背伸びをする 2、あくびをする3、お水を飲む 4、排泄をする
5、何もしない6、野鳥大好きが見てる時だけ、恐ろしがる表情をする

もちろん6番選んだら、これで頭、「パシっ!」して、あ、げ、る、♪

1円~2個!ゴージャスビーズスリッパA柄サイズ39(24.5cm)色お任せ(04/11〆切)


でしたが、まず野鳥大好きがとやかく言うよりも、この動画をご覧下さいませ。
なお、これにはWindowsMediaPlayerが必要です。見れない方はここにてインストールを♪

答えは20秒あたりにありますよん。その時間「画面左」に注目っ。


動画を見るには、下のカワセミ画面をQUICKして下さい。♪付きの30秒の動画がご覧になれます。

【カワセミ】 ブッポウソウ目カワセミ科 翡翠 【Alcedoatthis】 CommonKingfisher
体長=17センチ、翼開張=25センチ、体重=30g。
チーッ、という細い鋭い声で鳴く。水の中に飛び込んで、魚を食べて生活している野鳥。
♀は上嘴が黒+下嘴が赤、♂は上下とも黒い。
が、まれに、♂成鳥で嘴基部が赤いもの、♀でも下嘴全体が黒い個体も居るので、要注意。
なお、カワセミは北海道札幌周辺では、彼らのえさ場である川が全面凍結しますので、滅多に越冬しておりません。

で、この画像は蒸しパン鳥様(私の友人です)に撮影していただいたものを、御借りしております。ですから、この画像持ち出しもご遠慮下さいませね♪。





見えましたか?皆様。
そ、「うんち」をするの=答え4だったのね。

特に、野鳥は食べたらうんちをします。飛翔前にもうんちをします。
だって、野鳥=飛ぶことが命ですよね。少しでも食べたら体をその分軽くしなければならない。
だから、うんちしたぁ~=この子飛び立つわね、と野鳥大好き、観察時注意しますわ。

鳥の雑学事典

鳥の雑学事典


だから、餌をその場で食べるスズメなどが来ると、バードテーブルの回りが汚れる傾向になるな。餌を持って行き、違う場所で食べるシジュウカラなどが多く来るバードテーブルはそんなことがないだけど。

蒸しパン鳥様、動画提供有り難うございました。
やっぱ、こういうのって、動画じゃないと、解らないですよねえー。


野鳥のうんちとおしっこの不思議は、またいつかクイズに致しましょう♪



さて、次回も野鳥クイズに致しましょうか。
ご質問が出ていたカラスの雌雄の判別方法♪クイズ、パフパフッ。

さ、雌雄がさっぱり解らないカラス達ですが、何かをしている時にだけは、どっちが雌だって解るのよ。さて、それはどんな時でしょう…がクイズ。

森の野鳥を楽しむ101のヒント

森の野鳥を楽しむ101のヒント



でも、そう言われても?でしょうから、以下から選んでくれる?。あ、複数回答、OKよ。


【ハシボソガラス】(【Corvuscorone】CarrionCrow NikonD200+シグマ)

「2」、


1、水浴びをしている時
2、求愛給仕の時
3、鳴き声を出している時
4、卵を巣で抱いている時
5、飛翔時   
6、そんなの野鳥大好きしか解らん     さて、どうだろう?

勿論6番選んだら、これに水たっぷり入れて持って、廊下に立ってなさい!!(ぷっ)。
18-8両手バケット 15l
ugo




皆で楽しくクイズをしておりますのでもし答えが解られても申し訳ありませんが、「伏せ字」(例ダイヤなら、ダ○ヤなど)にして頂ける?。勿論答え数字を書くのはOKヨ。

「検索なら、ここお勧め」
Google
Yahoo ハ search

北海道札幌の自然




人気blogランキング←に参加中。このブログ面白いって思ったら、プチッとお願い。で、またそこからこちらに戻って下さると、アウトポイントにもなるので、お願いして良いかしら?。御陰様で6に。


最後に、今日の『運試し』↓。日記トップでし忘れた人♪(出てくる野鳥の名前もここならOK)
本日の運試し♪野鳥スロット←GO!

今日皆さんの運勢?♪。さ、リロードボタンを♪




初代 一国堂ラーメン とんこつ醤油
初代 一国堂ラーメン とんこつ醤油
旭川 山頭火あわせ(あわせ味)120g?2食入
旭川 山頭火あわせ(あわせ味)120g?2食入
高級・脂ののり最高のラウス産ホッケ開き(3Lサイズ)
高級・脂ののり最高のラウス産ホッケ開き(3Lサイズ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月28日 11時05分55秒
コメント(52) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.