5124071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌宮丘公園野鳥日記

札幌宮丘公園野鳥日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

野鳥大好き@ Re[1]:最高のずか(09/20) 昼顔desuさんへ でも、すごーくいい図鑑で…
昼顔desu@ Re:最高のずか(09/20) こんにちは。 原寸大の羽  凄い。 値段…
野鳥大好き@ Re[1]:日本産幼虫図鑑(08/31) 石川和宏さんへ わたしの大好きな図鑑です…
石川和宏@ Re:日本産幼虫図鑑(08/31) お世話になります。 日本産幼虫図鑑、見て…

フリーページ

札幌宮丘公園確認野鳥,確認数


確認野鳥画像


ウの仲間、サギの仲間


ワシ・タカの仲間


ワシ・タカの仲間2


ガン・カモの仲間


キジ・シギ・カモメの仲間


ハトの仲間


カッコウの仲間


フクロウの仲間


アマツバメ・カワセミの仲間


キツツキ・ヨタカの仲間


ヒバリ・ツバメの仲間


セキレイの仲間


ヒヨドリ・モズの仲間


レンジャク・ミソサザイの仲間


ツグミ類1


ツグミ類2


ウグイス・ムシクイの仲間


ヒタキ類


エナガ・シジュウカラの仲間


メジロ・ホオジロの仲間


アトリの仲間


ハタオリドリ・ムクドリの仲間


カラスの仲間


札幌の野鳥 シーズン初認記録


札幌宮丘公園確認野鳥、種数


公園及びHPのお知らせ


パークゴルフ


本日1番カキコの方へ


スロット=本日の運試し


お勧め植物図鑑


御薦め昆虫・蝶図鑑


御薦め野鳥の本


お薦め双眼鏡・望遠鏡


お勧めカメラ・レンズ


宮丘公園 紹介


園景色


身近な公園へ


お勧め野鳥図鑑・鳥CD


デジカメ/双眼鏡


巣箱


バードテーブル


ダニ対策


蚊対策


雪の結晶撮影方


ユキムシ=雪虫=トドノネオオワタムシ


野鳥解説


オオルリ


キビタキ


チゴハヤブサ


ハクセキレイ


アリスイ


野鳥画像


鴨類の換羽


室蘭鷹の渡り9/26


野鳥を保護したら


雛を拾わないで!


<<独り言>>


7/23~13


日本難読地名


札幌早春の園芸種


札幌4,5月の野の花


札幌のキノコ


札幌5月下旬の野の花


札幌6月野の花


札幌6月の野の花2


札幌6月の野の花3


札幌6月の野の花4


札幌6月の野の花5


札幌6月の野の花6


似たもの1 ama


似たものCar


似た物 白い花の樹


札幌6月の野の花7


札幌6月の野の花8


タンポポ似の花


札幌のセリ科


札幌初夏の園芸種


コブシとモクレンの違い,春の山菜


札幌のスミレ


とあるお宅のお庭


札幌7月の野の花1


札幌7月の野の花2


札幌7月の野の花3


札幌7月の野の花4


札幌7月の野の花5


札幌のラン科


札幌8月の野の花1


札幌8月の野の花2


札幌8月の野の花3


ツメクサ似


ショウマ、シモツケ


アジサイ似


札幌のツチアケビ


札幌9月の野の花


札幌10月・11月の野の花


京都の花 


札幌の虫達


札幌の虫1


札幌の虫2,ホソハマキモドキ=笹の穴


札幌の虫こぶ


札幌のオカモノアラガイ


蝶々と蛾の違い


札幌の蝶アゲハ,ジャノメチョウ科


札幌の蝶タテハチョウ科


札幌の蝶シロチョウ科


札幌の蝶,シジミ科1


札幌の蝶シジミ科2


札幌の蝶セセリ科+テングチョウ+マダラ


札幌のバッタ


札幌のセミ


札幌のトンボ


札幌のヒメシジミ


札幌のオナガシジミ


札幌のエゾミドリシジミ


蝶々1


蝶々2


蝶々3


蝶々4


蝶々5


蝶々の見分けかた


旅行 


2004,8/10~13道東


8/22 八戸~苫小牧航路探鳥


2005年4月京都


京都2


京都3


京都4


京都5


後志管内?


色々景色


美味しいトウモロコシの茹で方


tesuto


旧画像倉庫


おすすめカメラ、レンズ


試し


ガイド料金


略歴、所属など


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

釣ってる時の水の中… うおみさん
2007年02月24日
XML
カテゴリ:野鳥
ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス
(以上窓から見えた野鳥 参考までに)





おっはよぅ~ございます。
昨日もこのblogに82もの多数レス、誠にありがとうございました。

昨日の雨、午後には雪に。今も吹雪の札幌
また春遠くなってしまった札幌から、野鳥大好き元気光線びびびびびっ。

【壁の虹】(NikonD200+タムロン90mm。うちにあるプリズムを置いて撮影)

「1」、
niji



NikonD200ボディー


今日の札幌気温は暖たかった昨日より8度も下がり、朝7時時点のマイナス5.1度。
予想最高気温も昨日より12度も下がりマイナス3度。天気予報は曇り時々雪

ねね、昨日より12度も下がりって、酷くない?。最低気温もまたマイナス5度だって酷くない?
またまた冬に逆戻りじゃん。おいおい、神様よーお、春をこちらに下さらんつもり?



今日の運勢は?
鳥写真を並べるスロットゲ~ム

♪♪♪【本日の運試し】、3枚揃ったら、パチパチパチッ♪♪♪


このスロットはうおみ様作成。うおみ様HPには魚バージョン30種類の「魚ならべ」が…。さ、リロード(更新)ボタンを押してみて♪。でも、「鳥以外のアイテム」=レア・超レアが出ても秘密に御願い


ヒレンジャクとキレンジャク、どちらもWaxwingって英名がついているけれど
どちらかには、実はその特殊な羽=ワックスウイングが付いていないの。

さ、ついていない子はどっちだろう、がクイズ

1、ヒレンジャクについているが、キレンジャクにはついていない
2、キレンジャクにはついているが、ヒレンジャクにはついていない

でしたが、特殊な羽=ワックスウイングはキレンジャクに「しか」ついていない♪が、答えでした。

で、お見せ致しましょう。これがワックスウイングです。

「2」、(Nikonクールピクス5400接写モードにて。これは私が所有しているものです。宝物じゃあ♪)


上から2枚の黒い羽の先に、ちょっとだけ赤い針状のものが付いているのが見える?
これが「ワックスウイング」。

でね、具体的にそのワックスウイングが、キレンジャクのどこについているかというと

【Bohemian Waxwing=キレンジャク】
「2#」、(野鳥画像は全てNikonD80+Nikon AF VR ED80-400mm F4.5-5.6Dにて)
きれ


解るかしら、この子の、翼の白い部分=雨覆の先の所に、赤い針みたいなのが見えない?
これが、ワックスウイング(Waxwing)なの。

そ、羽全体がロウ=ワックスで被われているのではなくて、
この小さい小さいこの針みたいな赤い部分が、ロウ状の固い物質で出来てるのよ。

注!なお、このワックスウイングは、この雨覆部分だけではなく、時に性別や、年齢により、尾の先にも付く個体も居ます。また、まだこのワックスウイングの役目などは、調べておられる方がおらず?不明です。

そのワックスウイングが、ヒレンジャクだと無いの。

【Japanese Waxwing=ヒレンジャク】
「3」、(この画像は今日一番カキコ頂きましたアクアマリンピアス様へ…。)
hi


えっ!?、ヒレンジャクのも、キレンジャクと同じ部分が赤く見えるよ?!。と、声を出された方。
あのね、よーく見るとキレンジャクのは針状だけど、
ヒレンジャクのはそうではなくて、羽の色になってるんだ。だから違うんだぜ♪



さてさて、こちら札幌はまだまだですが、本州皆様のところでは、もう春の兆しが…みたいなので、このクイズを。

「4」、(勿論これは去年撮影 よ。NikonD200+タムロン90mmマクロ。この画像お持ち出しはご遠慮を。)


この「4」ね、野のお花=「カタクリ」の種なんだけれど、カタクリって、実はこの種をある生物に運んでもらって発芽するの。

その種を運んでくれる生物を当ててくれるかな?

1、野鳥
2、蟻
3、熊
4、エゾリス
皆で楽しくクイズをしておりますので、わたくしが出す以上のヒントをご存知でも、それ申し訳ありませんが、「伏せ字」(例ダイヤなら、ダ○ヤなど)にしてね。
Google
Yahoo search
北海道札幌の自然


人気blogランキング←に参加中。
このブログ面白いって思ったら、プチッとお願い。で、またそこからこちらに戻って下さると、アウトポイントにもなるので、お願いして良いかしら?。御陰様でに。



シギ・チドリの観察に「潮」が必要なので、うおみ様に潮を表示する、CGIを作って頂きました。
ページに以下を貼っておくと、自動で今の潮の状況に変わる+毎日写真も変わるので、楽しいですよ。


表示のタグは以下。
<A HREF="http://miyanooka1.sakura.ne.jp"><img src="http://miyanooka1.sakura.ne.jp/slot/tukitori.cgi"></A>
↑これをコピペしてお使い下さいませ。

なお、これは北海道札幌の自然(わたくしの本館)のリンクを設定しております。リンクは外さないでお使い下さい、お願いします。またお貼り下さったら、ご一報頂けると嬉しいわ♪




最後に、今日の『運試し』↓。日記トップでし忘れた人♪(出てくる野鳥の名前もここならOK)
本日の運試し♪野鳥スロット←GO!

今日皆さんの運勢?♪。さ、リロードボタンを♪





小黒三郎 楕円びな七段飾り 普通垂幕 緑、ハートびな(大)、昇り龍(大人気 昇り人形  ギフトにもどうぞ!)、木のおもちゃwoodwarlock


それと、ここのアフィリが無くてねー。わたくしの一番好きなお人形のところ。
北見木材株式会社

ここのお雛様、どれも可愛いよーお。お手頃値段だし。是非検索して探してみてね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月03日 13時12分46秒
コメント(92) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:♪札幌発♪【Nikon一眼】不思議な羽=ワックスウイング(02/24)   アクアマリンピアス さん
早々とおはようございます。o(^-^)o (2007年02月24日 09時01分16秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪アクアマリンピアスさん

>早々とおはようございます。o(^-^)o
はい、おはようございます♪
一番カキコ、どもども。

良い週末を、良い一日になりますように♪ (2007年02月24日 09時12分05秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   アクアマリンピアス さん
すっかり春ですね~~
それにひな祭り。。あまりの仕事の忙しさに忘れてました。。。
今日はやっとゆっくり休めそう。。。

ヒレンジャクもキレンジャクもキレイな鳥ですね。
キレンジャクのワックスウイングが爪のようですね。
今日もスロットが3つそろったからいい事があるかも・・・??o(^-^)o

久々のクイズは2番でお願いしますね~~
そろそろカタクリの季節です。。
でも、家のカタクリはなかなか増えないんですよね。今度頼んでみようかしら?o(^o^)o

画像は3番お願いします~ (2007年02月24日 09時14分28秒)

わくわく   るる555 さん
waxwingの進化で指になっちゃいそうですね。
ピアスさんが一番です!今日も一番になれなかった。
カタクリの種を初めてみました。難しいです。2.蟻さんの運搬にします♪ (2007年02月24日 09時15分12秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   あっこ森 さん
ハート雛かわいいですね。

羽がいっぱいですね。どうやって保存していらっしゃるのでしょう。

今日のクイズの答えは、2でお願いいたします。 (2007年02月24日 09時23分16秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   楓0601 さん
お早う御座います
今回の答えは、1番の野鳥が運んでくれるです
ヒレンジャク、キレンジャク面白いですね
こんな鳥が、野鳥大好きさんのお宅に・・・・凄いですね  生のヒレンジャク、キレンジャクが見たいです (2007年02月24日 09時37分09秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   At.イオ さん
おはようございます。(^^)
昨晩から強風の横浜です。(^^;
でも、ワックスウィングってどうして有ったり無かったり・・なんでしょう?
何のために付いてるのでしょうね~。
それにしても本当に綺麗です。
これが自然に生まれた色とは思えない・・・神様が塗り絵をして遊んだとしか思えないほど綺麗です。(^^) (2007年02月24日 09時38分47秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   よっちゃん67 さん
おはようございます~。

久しぶりの、コメント書き込みです。
昨日は、「エナガ」・・野鳥の名前を教えて頂き、有難うございました。

時々は、拝見に来ていましたが~~何か、カキコする気分に成らず、失礼ばかりで、申し訳ありませんでした(<(_ _)>)。

一時期・ブログ、止めようか迷っていました・・
10日あまり休み・矢張り、楽しみに、続けてみようと、気を取り直し、続けています。

これからも・宜しく、御指導下さいね。
久しぶりに、スロットゲーム・野鳥三枚揃いました((*^_^*))。
又、伺いますね。
(2007年02月24日 09時44分47秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   marinesnow2525 さん
へ~へ~へ~!!!
面白いですねー!!!
パッと見は同じように見えても全然違うつくりなんて!
ワックスウィングの役目ってなんなのでしょう?
(すでに書いていらしたらごめんなさいね^^;)

プリズムの虹も綺麗!

そして、シーボルト図録の紹介、ありがとうございました!
すごいですねー!!!
いいものを見させていただきました!\(^-^)/

(2007年02月24日 09時47分45秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   ぱよとぽよ さん
キとヒのレンジャクちゃんの微妙な違い、よくわかりました! ロウはなくても、赤い色はついているというのが不思議ですねえ。

さあてカタクリというと、根茎があの片栗粉の原料ですねえ。蟻が運ぶにはちょっと大きそうだなあ。熊では小さすぎる感じだし……「野鳥クイズはいったん終わり」なら野鳥じゃないに違いない(深読み)。ってことで、「4・エゾリス」で行ってみます! (2007年02月24日 10時01分45秒)

ワックスウィングで思い出したけど   bonbonbonta さん
床のワックス掛けする前にポリッシャーって機械で床洗浄したの憶えてる?
ハンドルの先の回転する丸いブラシが付いているあれ。あれの上に子供座らせて遊んだりしているよね。
オレあれの操作、小学校一上手かったんだぜ。へっへっへ。自慢してるんだよ。 (2007年02月24日 10時15分34秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   marilinlove さん
ワックスウィングのお話とても興味深く読ませていただきました!!

今頃こちらでよく見かける事の出来る鳥さんは何でしょうか?
家のそばではカラス(はしほそ&はしぶと)、ヒヨちゃん、スズメさんしか見れません。(^^ゞ

スロット揃ってすっきり気分☆

クイズですが、こんな事考えた事なかったです~。
さて、どれでしょう?
クマさんはこんなのはお腹の足しにならなさそうですし、アリさん?・・・鳥さん・・・??
4番のエゾリスくんでお願いします。(^・^) (2007年02月24日 10時20分09秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪アクアマリンピアスさん

>すっかり春ですね~~
と、書きたいのですが、こちらは、今、猛吹雪ですの。

>それにひな祭り。。あまりの仕事の忙しさに忘れてました。。。
>今日はやっとゆっくり休めそう。。。
お忙しいご様子、伝わっています。どうかお体くれぐれもご自愛されて♪

>ヒレンジャクもキレンジャクもキレイな鳥ですね。
>キレンジャクのワックスウイングが爪のようですね。
ええ、まるでマニュキュアをしてるような。
付け爪をしているような。

>今日もスロットが3つそろったからいい事があるかも・・・??
はい♪
>o(^-^)o
うふふ。

>久々のクイズは2番でお願いしますね~~
あーーい。

>そろそろカタクリの季節です。。
ですよねー、で、季節先取りして出してみました。

>でも、家のカタクリはなかなか増えないんですよね。
>今度頼んでみようかしら?o(^o^)o
おほほほほ。

>画像は3番お願いします~
あーーーい、どうぞ、お使い下さいな。 (2007年02月24日 10時34分05秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   とりの なくぞう さん
ワックスウイングの話はすごくマニアックでしたね(笑)
カタクリの種・・・知らないかも。
消去法で行くと1かな。
(2007年02月24日 10時40分30秒)

Re:わくわく(02/24)   野鳥大好き さん
♪るる555さん

>waxwingの進化で指になっちゃいそうですね。
おほほほほ。うふふ。

>ピアスさんが一番です!今日も一番になれなかった。
えっ?、もしかして、ねらっておいで?

>カタクリの種を初めてみました。
ああ、目立たない種ですしねー。

>難しいです。2.蟻さんの運搬にします♪
あーい、承りました。 (2007年02月24日 10時44分32秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪あっこ森さん

>ハート雛かわいいですね。
ええ、お値段も2つめのなら、手頃だし。

>羽がいっぱいですね。
>どうやって保存していらっしゃるのでしょう。
ああ、羽はダニがついている可能性もあるので、外にいったん出して、そしてしばらくしてから回収して、ビニールに入れて保存しています。または、とても綺麗な羽だと、額縁に入れて、飾っていますよ、わたくし。
それも彼らの供養になるし。
羽が道ばたに落ちている=大抵は、猛禽に襲われたなどですからねー。
可哀想に。それもま、自然ですが。

>今日のクイズの答えは、2でお願いいたします。
あーーい。 (2007年02月24日 10時46分44秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪楓0601さん

>お早う御座います
おはようございます。

>今回の答えは、1番の野鳥が運んでくれるです
はーい、承りました。

>ヒレンジャク、キレンジャク面白いですね
はい。

>こんな鳥が、野鳥大好きさんのお宅に・・・・凄いですね  
おほほ、ナナカマドの木があるので、ナナカマド、様様♪

>生のヒレンジャク、キレンジャクが見たいです
嗚呼、小さい子ですし、綺麗な声ですし、皆様、憧れの鳥ですものね。解りますわー。わたしも過去はこの子に憧れておりました。 (2007年02月24日 10時48分39秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪At.イオさん

>おはようございます。(^^)
おはおうございます。

>昨晩から強風の横浜です。(^^;
あらら、わたくし、風、苦手ですのよ、あららー。

>でも、ワックスウィングってどうして有ったり無かったり・・
>なんでしょう?
あ、それは追記しました。
雌雄の差だったり、年齢だったり。
でも、ヒレンジャクに何故ついていないか、とかは良く解りませんです、ごめんなさい。
自然は、神様がおつくりですしね。

>何のために付いてるのでしょうね~。
ええ、調べておられる方、居ないと思いますわ。

>それにしても本当に綺麗です。
>これが自然に生まれた色とは思えない・・・
>神様が塗り絵をして遊んだとしか思えないほど綺麗です。
>(^^)
はい、日本に現れる野鳥の中でも、彼らは色、形ともに、不思議な子達ですからねー。 (2007年02月24日 10時51分13秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪よっちゃん67さん

>おはようございます~。
おはようございます。

>久しぶりの、コメント書き込みです。
>昨日は、「エナガ」・・野鳥の名前を教えて頂き、
>有難うございました。
いえいえ、お役にたてて、良かったです。

>時々は、拝見に来ていましたが~~
>何か、カキコする気分に成らず、
>失礼ばかりで、申し訳ありませんでした(<(_ _)>)。
いえいえ、わたくしのブログ、そんなご気分にならない内容だったのでしょう。解りますよん。気にされずに。
それよりも、見て下さるだけで、感謝です。

>一時期・ブログ、止めようか迷っていました・・
ああ、解りますわ、わたくしも考えています。

>10日あまり休み・矢張り、楽しみに、続けてみようと、
>気を取り直し、続けています。
そうですかあー。ブログ、特に楽天さんのは、大変ですよねー。
わたくしもやめること、いつも考えています。

>これからも・宜しく、御指導下さいね。
いえいえ、こちらこそ。

>久しぶりに、スロットゲーム・野鳥三枚揃いました((*^_^*))。
>又、伺いますね。
有り難うございます。 (2007年02月24日 10時53分34秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪marinesnow2525さん

>へ~へ~へ~!!!
>面白いですねー!!!
>パッと見は同じように見えても全然違うつくりなんて!
ええええ、不思議でしょう?

>ワックスウィングの役目ってなんなのでしょう?
>(すでに書いていらしたらごめんなさいね^^;)
それは誰も調べていないと思います。
オシドリのイチョウ羽が何故?、みたいなことなんでしょうねー。
神様のお力ですわ、きっと。

>プリズムの虹も綺麗!
ありがとです。

>そして、シーボルト図録の紹介、ありがとうございました!
>すごいですねー!!!
>いいものを見させていただきました!\(^-^)/
いえいえ、良いサイトをご紹介出来て、嬉しいです。
良く読んで下さり、感謝申し上げます。 (2007年02月24日 10時55分30秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪ぱよとぽよさん

>キとヒのレンジャクちゃんの微妙な違い、よくわかりました! 
ああ、解ってくれたあ?

嬉しいなー、それは。

>ロウはなくても、赤い色はついているというのが
>不思議ですねえ。
ええ、同じ仲間なのに、そしていつも越冬地などでは一緒行動なのに何の差なのでしょうねえー。不思議です。

>さあてカタクリというと、根茎があの片栗粉の原料ですねえ。
あい、仰る通り。

>蟻が運ぶにはちょっと大きそうだなあ。
>熊では小さすぎる感じだし……
>「野鳥クイズはいったん終わり」なら野鳥じゃないに
>違いない(深読み)。
おほほほ、そうきたかと、思って、そこ削除したぜい。
ごめんな。

>ってことで、「4・エゾリス」で行ってみます!
あいよっ。
笹かまぼこ、わても食いたい。好物なんじゃ、わて。 (2007年02月24日 10時58分31秒)

Re:ワックスウィングで思い出したけど(02/24)   野鳥大好き さん
♪bonbonbontaさん

>床のワックス掛けする前にポリッシャーって機械で
>床洗浄したの憶えてる?
おお、んだんだ。

>ハンドルの先の回転する丸いブラシが付いているあれ。
おお、しっとるよ。

>あれの上に子供座らせて遊んだりしているよね。
うんうん、面白いもん、あれ。

>オレあれの操作、小学校一上手かったんだぜ。
>へっへっへ。自慢してるんだよ。
あははは、おお、了解。
bonbonbonta様なら、ご器用だから、うん、解るよん。

しかし、おいおい、野鳥の話と、カタクリの話は、どこじゃ?
あはは。 (2007年02月24日 10時59分49秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪marilinloveさん

>ワックスウィングのお話
>とても興味深く読ませていただきました!!
ああ、よかったー。どう?、面白かったですか?

>今頃こちらでよく見かける事の出来る鳥さんは何でしょうか?
ああ、場所によりますねー。
住宅地で、ということかしら?

>家のそばではカラス(はしほそ&はしぶと)、
>ヒヨちゃん、スズメさんしか見れません。(^^ゞ
ああ、住宅地ってことですねー。
なら、今なら、ツグミと、ムクドリ、嗚呼嗚呼、最近はカワラヒワも見かけるようになりましたねー。

これで、お答えになったかしらん?

でもねー、今ね、野鳥の移動時期、小鳥、少なくなってきてるかもしれませんわ。
これから増えるでしょうが。

>スロット揃ってすっきり気分☆
おほほ。

>クイズですが、こんな事考えた事なかったです~。
>さて、どれでしょう?
>クマさんはこんなのはお腹の足しにならなさそうですし、
>アリさん?・・・鳥さん・・・??
>4番のエゾリスくんでお願いします。(^・^)
アーーイ、了解。
(2007年02月24日 11時05分53秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪とりの なくぞうさん

>ワックスウイングの話はすごくマニアックでしたね(笑)
そうですかあ?
いつかなくぞう様がわたくしに質問されたことも、マニアックでしたよーお。

でも、こんなことが、解っていると、楽しくなりませんかしら?
こんな問題、駄目でしたか?

>カタクリの種・・・知らないかも。
ね、これだって、けっこうマニアックですよ。
なんでも、ここのクイズは、結構マニアック?と、自分では思っているのですが。

>消去法で行くと1かな。
はい、承りました。 (2007年02月24日 11時07分44秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   ukon6624 さん
ありが運ぶにゃ、でっかいし・・・
くまは寝てるし・・・
りすの好物じゃないし・・・

小さな写真載せました よろしくです! (2007年02月24日 12時30分28秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪ukon6624さん

>ありが運ぶにゃ、でっかいし・・・
おお、ほいほい。

>くまは寝てるし・・・
ん?、今じゃないもん、これ。
過去の写真、春だから、もう起きとるでー、ばりばりじゃあ。

>りすの好物じゃないし・・・
そうかあ?
おほっっほ、さてさて、どうじゃろね。

>小さな写真載せました よろしくです!
ごめんな、4はどこを見て良いか、解らんかった。ごめん。
奥におるの?、手前の白っぽいこ? (2007年02月24日 12時40分42秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   黄ウラン さん
ヒレンジャクもキレンジャクも間近で見たことありません(ていうか、一度もないかも・・)が、綺麗に撮られてますね。
昨日欲しかった望遠レンズが届きました。結局2万弱で手に入りました。
腕を磨くために、しばらく頑張ってみます。
(2007年02月24日 12時46分42秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   夢のはし さん
「壁の虹」画像、見とれてしまいました。
小学生の時に、理科の授業で、
「プリズム」が登場したころ、よく憶えています☆
理科の授業が、とても難しくなってきたなぁ~・・・と、実感する一方で、
屈折したり、重ね合わせたりすると、
折れ曲がったり、色が変わったりする光の性質に、
時間を忘れて(ちなみに、勉強するのも忘れて)
見とれていた、時間でした。

野鳥大好きさんは、野鳥さんたちの羽も、
大切になさっているのですね。
羽を保存しておく、コツは、ありますか?
昨年、デジカメを買って間もなく、
一枚の白い羽に出会いました。
一本道を、車で走行中に、
はるか先で、対向車が通るたびに浮き上がっては、舞い下りてくるのを見つけ、
農道に車を停めて、拾ったのです。

この白い羽が、あたしの宝物なのですが、
保存に適した方法があるかどうかも知らず、
透明な容器に入れて、ただ、飾っています。

ワックスウイングのお話、とても興味深く伺いました。
確かに、ヒレンジャクの赤い部分は、
針状になってはおらず、全く様子が違いますね。
あまりに鮮明で、美しく撮影されているので、
見とれてしまいそうです。芸術作品のようです。

今日のクイズですが、1番で、お願いいたします☆



(2007年02月24日 12時46分51秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   緋佳 さん
あっ、カタクリですね。
答えは2番!これ自信あります。
何かアリを惹きつけるものがあるんですよね。
ヒレンジャクとキレンジャク、いつ見ても美しいですね~
ワックスウイング、どうしてこんなものができるのか、不思議です。 (2007年02月24日 12時53分16秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   ヒゲワシ さん
キレンジャクのワックスウイング。すっごいですね。
これ野鳥大好きさんの?欲しいな~?一本だけくれないかな?って、宝物だからだめだな。あきらめよう。
本当に勉強になります。ありがとうございます。シーボルトのスケッチは、福岡県立図書館にあるんですか?あのしょぼい図書館?いやはや驚きです。

ブログの訂正『ヤマトシジミ(間違い)→ベニシジミ春型♀(正しい)』は、今夜きっといたします。せっかく正解を教えていただいたのに修正せず失礼いたしました。(昨夜は、眠くて眠くてできなかったんで~す)

クイズの答え
カタクリの種を運ぶのは、蟻 です。
野鳥・熊・エゾリスが運ぶのであれば、もっと広い範囲にカタクリが分布してよさそうだ・・・と、カタクリを見たことがないヒゲワシは思うのです。 (2007年02月24日 12時55分47秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   ねこにん8415 さん
ワックスウイング、初めて見たよー。
野鳥大好きさんが大事に扱ってる様子が伺える羽ですね。

ねこにんの実家のある街にカタクリ自生の地というのがあるんだ。
なので、クイズは1か2かなと思うんだけど…
うーん。蟻さんにしてみます。

(2007年02月24日 13時02分06秒)

面白いです   Kia さん
へー、キレンジャクにしかないのですか。
確かに針みたいですね。
へー、へー。
面白いですね。

カタクリですか。。。
今日のQuizも難しいわぁ。
2かな?
運ぶのが上手そうだから_・)ぷっ (2007年02月24日 13時38分58秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   まめ嫁 さん
へぇ~~~~。ぱっと見ただけじゃ解らないですよね。。すご~~~い。勉強になりました。

今日のクイズは 「2」で。 (2007年02月24日 13時49分27秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   りゅうすけさんぽ さん
ワックスウイングってそういう意味だったんですか。全体にロウをぬったように陶器っぽい光沢だからそこから来た名前かなぁと思っていました。
その赤い部分さえヒレンジャクとキレンジャクは違うなんて神様はなんて賢いのでしょう。
ところで昨日の「けんたして、けんたして」は何かわかりましたか。あれからコマーシャルばかり選んで見ていましたが出てきませんでした(-_-;)
カタクリクイズは一番地面に近い蟻さんに一票。 (2007年02月24日 13時55分00秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   ちきんたった さん
こんにちは
昨日は雨で エサも食べに来ないと補充しなかったら
ベランダのてすりで ジュウウリン ジュウウリン
と大声でないて ガラスに突進してきた子がいました

ヒヨだとおもうけど あんな声もだすのですね
びっくりして あわてて果物やパンを補充しました

あるはずのエサがないと 腹が立つのですね
それにしても ケガをしないでよかったです
これからは 気をつけないと

もう暖かいし ヒヨもそんなに来なくなったから
そう思っていた矢先のできごとです (2007年02月24日 14時21分14秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪黄ウランさん

>ヒレンジャクもキレンジャクも間近で見たことありません
>(ていうか、一度もないかも・・)が、綺麗に撮られてますね。
有り難うございます。
まだまだ見られる可能性はゴールデンウイークあたりまでありますので、まだまだ♪希望は捨てないで下さいませ。

まして、彼ら、数に当たり外れはあるものの、今の所、毎年わたくし会えておりますわ。

>昨日欲しかった望遠レンズが届きました。
>結局2万弱で手に入りました。
>腕を磨くために、しばらく頑張ってみます。
あれーー、実は、わたくし、ご相談しようと思っておりましたのよ。わたくし、使わない望遠があるので、お譲りしようかと思っておりましたの。あらら、わたくしの、シグマ 28-300mm F3.5-6.3 DG MACROニコンマウント。 (2007年02月24日 14時58分33秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪夢のはしさん

>「壁の虹」画像、見とれてしまいました。
そうですか?、有り難う。

>小学生の時に、理科の授業で、
>「プリズム」が登場したころ、よく憶えています☆
>理科の授業が、とても難しくなってきたなぁ~・・・と、
>実感する一方で、屈折したり、重ね合わせたりすると、
>折れ曲がったり、色が変わったりする光の性質に、
…(割愛ごめんなさい。文字数が多いと、先ほどから蹴られて)
ああ、解りますわ。

>野鳥大好きさんは、野鳥さんたちの羽も、
>大切になさっているのですね。
>羽を保存しておく、コツは、ありますか?
こつというか、彼らの供養(大抵は襲われて…)もかねて、綺麗なので、額に入れて飾っておりますわよ。

>昨年、デジカメを買って間もなく、
>一枚の白い羽に出会いました。
>一本道を、車で走行中に、
>はるか先で、対向車が通るたびに浮き上がっては、
>舞い下りてくるのを見つけ、
>農道に車を停めて、拾ったのです。
>この白い羽が、あたしの宝物なのですが、
>保存に適した方法があるかどうかも知らず、
>透明な容器に入れて、ただ、飾っています。
ああ、宜しいのでは♪。素敵ではないですか♪
でね、その白い羽ですが、大きさはどのくらいですか?
羽を見たら、わたくし、種、同定が出来るかも?
でも、白=白い鷺の仲間か、カモメ類か、白鳥類か、ですわね。
多分。そう、白い羽の子はおりませんので。

>ワックスウイングのお話、とても興味深く伺いました。
>確かに、ヒレンジャクの赤い部分は、
>針状になってはおらず、全く様子が違いますね。
>あまりに鮮明で、美しく撮影されているので、
>見とれてしまいそうです。芸術作品のようです。
いえいえ、とんでもなーい。
興味深く思って下さり、嬉しいです。

>今日のクイズですが、1番で、お願いいたします☆
あーーい。
(2007年02月24日 15時07分02秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪緋佳さん

>あっ、カタクリですね。
>答えは2番!これ自信あります。
おほほほ。はい。

>ヒレンジャクとキレンジャク、いつ見ても美しいですね~
ええ、本物を皆様にもご覧頂きたいものです。
声も綺麗ですからねー。

>ワックスウイング、どうしてこんなものができるのか、
>不思議です。
はい、神様のなさることは不思議ですねえ。

結局画像アップ駄目だったの、何が原因だったようですか?
アップ出来て良かったですね。 (2007年02月24日 15時08分53秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪ヒゲワシさん

>キレンジャクのワックスウイング。すっごいですね。
>これ野鳥大好きさんの?
ええ、わたくしのですよ。

>欲しいな~?一本だけくれないかな?って、
>宝物だからだめだな。あきらめよう。
おほほ、もしわたくしが九州に行くことなどあれば、差し上げましょう。まだ数本持ちますので。

>本当に勉強になります。ありがとうございます。
いえいえ、とんでもない。

>シーボルトのスケッチは、福岡県立図書館にあるんですか?
>あのしょぼい図書館?いやはや驚きです。
おほほ、しょぼいのですか?。福岡に過去1度行きましたが、存じませんの。

>ブログの訂正『ヤマトシジミ(間違い)→
>ベニシジミ春型♀(正しい)』は、今夜きっといたします。
>せっかく正解を教えていただいたのに
>修正せず失礼いたしました。
>(昨夜は、眠くて眠くてできなかったんで~す)
いえいえ、おせっかいをすみませんです、ペコリン。

>クイズの答え
>カタクリの種を運ぶのは、蟻 です。
>野鳥・熊・エゾリスが運ぶのであれば、
>もっと広い範囲にカタクリが分布してよさそうだ・・・と、
>カタクリを見たことがないヒゲワシは思うのです。
おお、そうきましたか、はーい、承りました。 (2007年02月24日 15時14分19秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪ねこにん8415さん

>ワックスウイング、初めて見たよー。
ええ、見たことのある方はとても少ないと思います。

>野鳥大好きさんが大事に扱ってる様子が伺える羽ですね。
はい♪、大切でーす。
この羽、欲しくて、欲しくての、羽だったので。

>ねこにんの実家のある街にカタクリ自生の地と
>いうのがあるんだ。
>なので、クイズは1か2かなと思うんだけど…
>うーん。蟻さんにしてみます。
アーーイ、承りましてよ。 (2007年02月24日 15時15分36秒)

Re:面白いです(02/24)   野鳥大好き さん
♪Kiaさん

>へー、キレンジャクにしかないのですか。
>確かに針みたいですね。
>へー、へー。
>面白いですね。
ええ、不思議なものでしょう?。なんの意味があるのでしょうねえー。

>カタクリですか。。。
>今日のQuizも難しいわぁ。
>2かな?
>運ぶのが上手そうだから_・)ぷっ
あーーい、承りましたよん。 (2007年02月24日 15時17分10秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪まめ嫁さん

>へぇ~~~~。ぱっと見ただけじゃ解らないですよね。。
>すご~~~い。勉強になりました。
ええ、不思議なものでしょう?
勉強だなんて♪、どもありがとさんです、ぺこり。

>今日のクイズは 「2」で。
あーーい。 (2007年02月24日 15時19分38秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪りゅうすけさんぽさん

>ワックスウイングってそういう意味だったんですか。
はい。

>全体にロウをぬったように陶器っぽい光沢だから
>そこから来た名前かなぁと思っていました。
いえいえ、違うんですよん。

>その赤い部分さえヒレンジャクとキレンジャクは
>違うなんて神様はなんて賢いのでしょう。
はい、不思議ですよねー。神様はどうお考えだったのかしら?

>ところで昨日の「けんたして、けんたして」は
>何かわかりましたか。
>あれからコマーシャルばかり選んで見ていましたが
>出てきませんでした(-_-;)
えーーーっ、わたくしのために、わざわざそんなことを?
いやーー、すみません。

でね、わたくし、マツダのCMを今、パソで見てるところなんですけれど、メディアプレーヤーが対応してなくて、困っているところです。

>カタクリクイズは一番地面に近い蟻さんに一票。
あーーい、そうきたか。了解。

本当に、わたしのアホな質問に、すみませんねー。
でも、けんたして、けんたして、あれ、なんだろう?
ひーい、誰か教えてくれーえ。 (2007年02月24日 15時23分44秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪ちきんたったさん

>こんにちは
>昨日は雨で エサも食べに来ないと補充しなかったら
>ベランダのてすりで ジュウウリン ジュウウリン
>と大声でないて ガラスに突進してきた子がいました
あららー。

>ヒヨだとおもうけど あんな声もだすのですね
ああ、ヒヨも、鳥の声、真似したりするからねー。

>びっくりして あわてて果物やパンを補充しました
おお、ありがとさん。

>あるはずのエサがないと 腹が立つのですね
ああ、ヒヨなら、考えられそうだねー。

>それにしても ケガをしないでよかったです
>これからは 気をつけないと
>もう暖かいし ヒヨもそんなに来なくなったから
>そう思っていた矢先のできごとです
それは驚かれたでしょう?。ひよちゃん、どないしたのやろなー。
そんなに腹たったのかねー。困ったやっちゃ。 (2007年02月24日 15時30分50秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   みなみたっち さん
ワックスウイングのこと、とっても興味深く拝見しました。
すばらしい宝物をお持ちですね。(^_^)

今日のクイズは迷いましたが、こちらにもカタクリがあるから2にします。
カタクリのところに野鳥が来ているのは見たことがありません。(^^ゞ
庭にカタクリ(今回はキバナカタクリ)を植えましたが、この春でるかな。
以前も植えた(ほんとのカタクリ)けれど、とうとう出てきませんでした。(>_<)
(2007年02月24日 15時47分00秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪みなみたっちさん

>ワックスウイングのこと、とっても興味深く拝見しました。
おお、そうですか?、有り難うございます。

>すばらしい宝物をお持ちですね。(^_^)
はい、可哀想な個体の羽(猛禽に襲われたらしく、羽が散乱)ですが、供養供養、なむなむっ。

>今日のクイズは迷いましたが、
>こちらにもカタクリがあるから2にします。
あい。

>カタクリのところに野鳥が来ているのは
>見たことがありません。(^^ゞ
はい。

>庭にカタクリ(今回はキバナカタクリ)を植えましたが、
>この春でるかな。
キバナは大丈夫でしょう♪、園芸種ですもの。

>以前も植えた(ほんとのカタクリ)けれど、
>とうとう出てきませんでした。(>_<)
あれ?、それ、何年経過ですかあ? (2007年02月24日 15時57分05秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   ponpontonda さん
遅くから済みません(^^)
羽ほしい~~~!
もちろん毛針(フライ)に使います。(笑) (2007年02月24日 16時31分10秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪ponpontondaさん

>遅くから済みません(^^)
いえいえ、全然遅くないでーす。
まだお日様が出てますよん。

>羽ほしい~~~!
>もちろん毛針(フライ)に使います。(笑)
おほほほほ、駄目だよーん、わての宝物じゃから♪ (2007年02月24日 16時35分44秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   フォト原 さん
レンジャクの解説お見事。写真はもっとお見事。
クイズは2番にしておきます。 (2007年02月24日 16時55分51秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪フォト原さん

>レンジャクの解説お見事。写真はもっとお見事。
そうですか?。解りやすかったですか?
なら嬉しいのですが。

>クイズは2番にしておきます。
はーい、承りました。 (2007年02月24日 16時59分56秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   らむ115 さん
こんにちは♪

今日は野鳥すろっと レアばっかりでした♪
ワックスウイング あれで 頭をかいているキレンジャク・・・・いなですよね (¨;)

面白い羽ですね
カタクリ・・・いつか見に行ってみたいです
ぽんとはじけた(?)種をちっちゃなありさんが運ぶというのがいいですね・・・・空想です(¨;) (2007年02月24日 17時03分43秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪らむ115さん

>こんにちは♪
こんにちわあ♪

>今日は野鳥すろっと レアばっかりでした♪
おほほ、みたなー♪
うふっ。

>ワックスウイング あれで 
>頭をかいているキレンジャク・・・・いないですよね (¨;)
おほほ、ほじほじ♪、ほじっ。
つんつん、つん、て?
おほほ、それ、おもしろーい。

>面白い羽ですね
はい、不思議な羽。

>カタクリ・・・いつか見に行ってみたいです
あらーー、そちらでは、そうは見られませんかあ?

>ぽんとはじけた(?)種をちっちゃなありさんが
>運ぶというのがいいですね・・・・空想です(¨;)
あーーい、承りました。 (2007年02月24日 17時08分52秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   happy-gai さん
美しさに惹かれ立ち寄りました。
キレンジャクとヒレンジャクは瓜二つ。
素人には分かりませんが、言われてみると羽の色がところどころ少し違いますね。
びっくりするほどきれいな写真ですね。
図鑑より美しいです。 (2007年02月24日 17時09分04秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪happy-gaiさん

>美しさに惹かれ立ち寄りました。
はじめまして。まあ!有り難うございます。

>キレンジャクとヒレンジャクは瓜二つ。
>素人には分かりませんが、
>言われてみると羽の色がところどころ少し違いますね。
ええ、尾の色と、数日前にクイズに致しましたが、お腹の色がちょいと彼ら違うのです。
と、このワックスウイングがあるなし、が違いでもありますの。
ま、他、色々もっとマニアックな違いはあるのですが。

>びっくりするほどきれいな写真ですね。
>図鑑より美しいです。
いえいえ、とんでもなーい♪。でも、お褒め有り難うございます。
嬉しいです。

また宜しければ、遊びにいらして下さいねえー。お待ちしております。 (2007年02月24日 17時15分23秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   楽春(*^_^*) さん
おなじく寒さがもどった秋田です!
さびなぁプルプル;;
円山公園ワックスウイングゲートがあると面白いね♪
クイズ、
3番です。 (2007年02月24日 17時45分54秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪楽春(*^_^*)さん

>おなじく寒さがもどった秋田です!
>さびなぁプルプル;;
ああ、ああ、彼女、そちらですものねー。

>円山公園ワックスウイングゲートがあると面白いね♪
あはは。そんなのあったら、面白いね。

>クイズ、
>3番です。
はーーーい。 (2007年02月24日 17時54分51秒)

寒っ   sasama_tea さん
寒いです。晴れ渡っているのに暖かくないっす。

今日は人のいる場所を探索しました。
なんと、コブシが咲き始めていました。
ただ、植栽された園芸種のようで、本来の開花時期は私には分かりません。
キタコブシにも似ていますが、違う、でしょう。

waxwingはこんな感じなのですね。おもしろいなぁ。
これは私のたわ言ですが、そのwaxですが、
もしかして、動物が防水用に分泌する脂に由来しているものではないのかな、とか思ってみたり。
そのもの自体には、きっと意味なんてないのでしょう。
ただ後付けで、それを理由に恋愛対象選びに使われていたりするかもしれませんけれどね。いっぱい付いているほど「色男」とか?

クイズは、「スミレと一緒」ということで。 (2007年02月24日 18時34分12秒)

Re:寒っ(02/24)   野鳥大好き さん
♪sasama_teaさん

>寒いです。晴れ渡っているのに暖かくないっす。
こちらも、今日はぴりりりりっ。

>今日は人のいる場所を探索しました。
>なんと、コブシが咲き始めていました。
>ただ、植栽された園芸種のようで、
>本来の開花時期は私には分かりません。
>キタコブシにも似ていますが、違う、でしょう。
いやいや、どないしましょうねー。はやっ。

>waxwingはこんな感じなのですね。おもしろいなぁ。
>これは私のたわ言ですが、そのwaxですが、
>もしかして、動物が防水用に分泌する脂に
>由来しているものではないのかな、とか思ってみたり。
うーん、そうかなー、それは無いと思う。
ごめんな。

>そのもの自体には、きっと意味なんてないのでしょう。
うーん、なんだろうねー、神様のご意思は解らんわい。

>ただ後付けで、それを理由に恋愛対象選びに
>使われていたりするかもしれませんけれどね。
>いっぱい付いているほど「色男」とか?
うーん、でもねー、誰もその研究しとらんと思う。
きゅう…、あ、これは書くとまずい。
後日クイズにする予定だけん。
きゅう?
おほほほほほ。なんだべね?

>クイズは、「スミレと一緒」ということで。
ほいよ、そうきたか。 (2007年02月24日 18時49分57秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   gandalf2006 さん
waxwing 欲し~い♪

2 蟻さんかな。

セツブンソウが咲いたよ。
そちらには有るのかな?
(2007年02月24日 19時07分05秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪gandalf2006さん

>waxwing 欲し~い♪
おほほほ、上げないよーん。

ごめんね。
10本以上手に入れたら、抽選にするか?

>2 蟻さんかな。
あいよ。

>セツブンソウが咲いたよ。
>そちらには有るのかな?
おほほほほ、無いのさ、それ。ワックスウイングと交換する?
なーんてね♪ (2007年02月24日 19時34分30秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   おチビ&京太 さん
へぇ!!なんでWaxなんだろうと疑問だったので勉強になりました☆ホント不思議ですね!
針状でワックス状態、、、何のためにあるんでしょうね☆きっと、必要だからあるのでしょうが。。。ふっしぎー!! (2007年02月24日 19時36分43秒)

こんばんは~♪   自然薯パパ さん
もうカタクリの季節なんですね~
今年は山へ行ってみようかな。。

今日は鳥見はできませんでしたが
やっぱり里山はいいですね。

カミさんに
年行ったら暮らしたいな~
って言ったら
絶対嫌じゃと(涙 (2007年02月24日 19時37分22秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   @とちたん さん
ワックスウイングなんて初めて知ったよ
綺麗な鳥さんたよね~(*^_^*) (2007年02月24日 20時02分14秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪おチビ&京太さん

>へぇ!!なんでWaxなんだろうと疑問だったので
>勉強になりました☆ホント不思議ですね!
ええええ、なんでこんなものが?

>針状でワックス状態、、、何のためにあるんでしょうね☆
>きっと、必要だからあるのでしょうが。。。ふっしぎー!!
何にほんと、これを使うのやら、不思議で不思議で。 (2007年02月24日 20時02分28秒)

Re:こんばんは~♪(02/24)   野鳥大好き さん
♪自然薯パパさん

>もうカタクリの季節なんですね~
ああ、そちらなら…と思い、クイズに。

>今年は山へ行ってみようかな。。
ええ、見つけたら、教えてねー。

>今日は鳥見はできませんでしたが
>やっぱり里山はいいですね。
あい♪

>カミさんに年行ったら暮らしたいな~
>って言ったら絶対嫌じゃと(涙
ああ、でもねー、年齢行くほど、都会にすまんと…と言いますでしょう???。奥様正しいかも。と、冷たいかね、わても。 (2007年02月24日 20時04分35秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪@とちたんさん

>ワックスウイングなんて初めて知ったよ
おお、それは出したかいがあり♪

>綺麗な鳥さんたよね~(*^_^*)
ん、たよね♪(だよねん♪)
花粉症、お大事に。

メールしたよーお。見てくれた? (2007年02月24日 20時05分55秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   bride619 さん
2の、蟻かなぁ。エゾリスや熊では阿蘇のカタクリ咲けないよ。って熊はいるのかな?
野鳥の可能性も........むむむ。まあいいやぁ。

いつも色々と野鳥のこと教えていただき感謝です。うちの周辺って面白いんですねぇと改めて思ってます。アリスイなんているのかよって、驚いてます。 (2007年02月24日 20時44分21秒)

Re[2]:ワックスウイング(02/24)   gandalf2006 さん
>おほほほほ、無いのさ、それ。ワックスウイングと交換する?
>なーんてね♪

画像、永久保存させていただきます♪
(2007年02月24日 21時10分04秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪bride619さん

>2の、蟻かなぁ。エゾリスや熊では
>阿蘇のカタクリ咲けないよ。って熊はいるのかな?
おほほ、そうですよねー。そちらではツキノワグマは絶滅ですものねー、おほほほほ。

>野鳥の可能性も........むむむ。まあいいやぁ。
おほほ、ま、いいやと、言わずに♪

>いつも色々と野鳥のこと教えていただき感謝です。
いえいえ、わたくしも久しぶりに勉強しておりますって感じ♪
嬉しいですよ、新しい刺激です。

>うちの周辺って面白いんですねぇと改めて思ってます。
>アリスイなんているのかよって、驚いてます。
ええ♪、わたくしもそちらのことが解って嬉しいです。 (2007年02月24日 21時15分19秒)

Re[3]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪gandalf2006さん

>>おほほほほ、無いのさ、それ。
>ワックスウイングと交換する?
>>なーんてね♪

>画像、永久保存させていただきます♪
おほほ、ここの画像は一番カキコだけの方のものだよん。
なーんてね。するなら。こそっとそれはしてちょ。おほほほほ。 (2007年02月24日 21時16分30秒)

Re:ワックスウイング(02/24)    みっちーMM さん
初めて見るものばかりで食い入るように読ませていただきましたm(__)m
キレンジャクもヒレンジャクもまた見たことがありませんが、羽がとても綺麗ですね。
ワックスウイングのお話しは興味深く拝見しました。

カタクリの花も見たことがなくって、この春にはどこかに見に行きたいな~と思っています♪
クイズは2番でお願いします。 (2007年02月24日 21時44分43秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪みっちーMMさん

>初めて見るものばかりで
>食い入るように読ませていただきましたm(__)m
いえいえ、こちらこそ、ペコリン。
見て下さり嬉しいですわ。

>キレンジャクもヒレンジャクもまた見たことがありませんが、
>羽がとても綺麗ですね。
はい。

>ワックスウイングのお話しは興味深く拝見しました。
ああ、良かった♪

>カタクリの花も見たことがなくって、
>この春にはどこかに見に行きたいな~と思っています♪
ああ、明日じゃあ、カタクリのお花、アップしましょうかねー。
その予定ではなかったのですが…。

>クイズは2番でお願いします。
あーーい。 (2007年02月24日 21時56分16秒)

こんばんは~   白い花7571 さん
キレンジャク とヒレンジャクの違い分かりました~こんなに鳥を近くで撮影できるなんてすごいわ~

気温の高低がありますよね~お体に気をつけくださいね。 またおいでくださいね。 (2007年02月24日 22時00分49秒)

Re:こんばんは~(02/24)   野鳥大好き さん
♪白い花7571さん

>キレンジャク とヒレンジャクの違い分かりました~
ああ、これはごく一部の違いですがね。
大きい違いは、尾の色と、お腹の色などですのよん。

>こんなに鳥を近くで撮影できるなんてすごいわ~
ああ、望遠ですからねー、これ♪

>気温の高低がありますよね~お体に気をつけくださいね。 
まあ♪、有り難うございます。

>またおいでくださいね。
はい♪、こちらこそ、また♪ (2007年02月24日 22時02分08秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   misty247 さん
こんばんは。

今度から鳥の羽をみたら
ワックスウィングかどうかを
チェックする人になるかもです。
キレンジャクの羽根なのかを一番に
見分けられないから、
土鳩の羽根であってもじっくりと。

クイズ。
こちら近郊でもカタクリはあるから、
熊、エゾリスは違うかな。
蟻かなと思ったけど、
(削除?、わざわざ!?
 野鳥は無関係じゃないってことか...)

1の野鳥で。v(-_- (ふっ悪いな)
(2007年02月24日 22時33分20秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   ほんわかyagiko さん
またまた吹雪ですかぁ (> <)
今日は大阪も寒かったです。雪は見なかったですが・・・

カタクリ、実物を見たことがないんですよ~。
明日お写真あるのですか?
楽しみにしております♪  (2007年02月24日 23時12分32秒)

こんばんは。   昼顔desu さん
ワックススイング 不思議ですねえ。
キレンジャクにも赤のポイントをつけてあげたんじゃないかな 神様が~(^^)
キレンジャクとヒレンジャクは一緒に群れになって行動しているのに ゴチャゴチャになってどっちか解らないような子供ができたりはしないのでしょうか?
カモのように。

クイズは・・・熊とエゾリスはないし 野鳥は普通だから 蟻?だと面白い(^^)
(2007年02月24日 23時35分08秒)

こんばんは。   時津風0307 さん
クイズ、いつも???ですね。
野鳥だと思うんですが、カタクリをついばんでいる鳥を見たことが無いしなあ。
ともかくカタクリの天ぷらは美味かったッ(^^ゞ (2007年02月25日 00時04分16秒)

こばゎ( ~っ~)/    ぴおれ☆ さん
やっぱり鳥さん写真も、マクロ撮影も全然かないまへんわ。。
けどがんばるねん!!
楽天で円偏光フィルターと予備バッテリーも買うたし。。

クイズは・・・
親切な野○○○きさんが運んであげたww

(2007年02月25日 00時55分08秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   kikoya0919 さん
こんばんは~♪

はせ参じました;遅い!(スイマセン)

びっくりしたな~プリズム撮影。お空かと(笑)
カタクリの体から考えると2番しかもちませんね。 (2007年02月25日 00時59分25秒)

Re:ワックスウイング(02/24)   イエロービブ さん
ワックスウイング、納得です。
役目を研究している人がいないのは残念ですねぇ、何のための羽なんでしょうねぇ?鳥の世界は奥が深いなぁ(^^)
今日のクイズは2番でお願いします。鳥かリスかなと思うけど、予想外の答えにしてみました。 (2007年02月25日 02時14分31秒)

野鳥大好きさんおはようございます(^○^)   みえこ55 さん
キレンジャックという種類もいるそうですね。
とても綺麗ですねえ!
ワックスウイング見た目は同じように見えましたが、確かに良く見ると違いますね!!
どうも有り難うございました~~♪ (2007年02月25日 05時34分49秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪misty247さん

>こんばんは。
おはようございます。

>今度から鳥の羽をみたら
>ワックスウィングかどうかを
>チェックする人になるかもです。
>キレンジャクの羽根なのかを一番に
>見分けられないから、
>土鳩の羽根であってもじっくりと。
おほほ、でも、このワックスイングは、鳩などには無いですよ。
このキレンジャクにしか、ないのです。
でも、他の鳥の羽根を見ていたら、ええええ、解るようになるかもーお、ですね♪

そうそう、猛烈に高いけれど、羽根写真図鑑もあるんですよん。

>クイズ。
>こちら近郊でもカタクリはあるから、
>熊、エゾリスは違うかな。
>蟻かなと思ったけど、
>(削除?、わざわざ!?
> 野鳥は無関係じゃないってことか...)
あはは、見たの?。くすっ。
細かいところまで見て下さり、うふふ。

>1の野鳥で。v(-_- (ふっ悪いな)
あはははは、さて、答えはどうかな?
わての意地悪度を忘れたら、駄目だよん♪ (2007年02月25日 07時40分25秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪ほんわかyagikoさん

>またまた吹雪ですかぁ (> <)
ええ、春は遠い札幌です。

>今日は大阪も寒かったです。雪は見なかったですが・・・
なんか、今日は全国的に寒かったのかなー。

>カタクリ、実物を見たことがないんですよ~。
>明日お写真あるのですか?
>楽しみにしております♪ 
あ、、そうでしたね、いやいや、そうだった。
画像画像。慌てねば。 (2007年02月25日 07時42分12秒)

Re:こんばんは。(02/24)   野鳥大好き さん
♪昼顔desuさん

>ワックススイング 不思議ですねえ。
ええええ、わたくし、この羽が憧れでした。

>キレンジャクにも赤のポイントをつけて
>あげたんじゃないかな 神様が~(^^)
おお、そうか。そういうことか。神様、平等だもんねー。

>キレンジャクとヒレンジャクは一緒に群れになって
>行動しているのに ゴチャゴチャになってどっちか
>解らないような子供ができたりはしないのでしょうか?
>カモのように。
ああ、交雑、ハイブリッドのことですね。
ああ、聞いたことがないですわ。
一緒に行動だけれど、繁殖地が微妙に違うからじゃないかなー。

>クイズは・・・熊とエゾリスはないし 野鳥は普通だから 蟻?>だと面白い(^^)
あーい、答えはもう少しで? (2007年02月25日 07時44分35秒)

Re:こんばんは。(02/24)   野鳥大好き さん
♪時津風0307さん

>クイズ、いつも???ですね。
そう?
ああ、検索して下さっていいんですよん。

>野鳥だと思うんですが、
>カタクリをついばんでいる鳥を見たことが無いしなあ。
おほほ、さてさて♪

>ともかくカタクリの天ぷらは美味かったッ(^^ゞ
あ、食ったなー!。おほほほほ。 (2007年02月25日 07時45分40秒)

Re:こばゎ( ~っ~)/(02/24)   野鳥大好き さん
♪ぴおれ☆さん

>やっぱり鳥さん写真も、マクロ撮影も全然かないまへんわ。。
いやいや、それはね、レンズが、望遠、そちらよりも引っ張るから…。マクロもそちらよりも引っ張るからですよん。
同じ同じ。

>けどがんばるねん!!
ええええ、ヒヨドリすごーーく素敵でしたよ。
ほんと、一眼って、凄いねー。

>楽天で円偏光フィルターと予備バッテリーも買うたし。。
おおおお、わて、偏光フィルターもっとらんのだわさ。
マクロにつけられるのしか、持ってなくてねー。

>クイズは・・・
>親切な野○○○きさんが運んであげたww
ほい、親切さんが…だね♪
お仕事お忙しいご様子、お体案じております。どうか気をつけて下さいね。 (2007年02月25日 07時47分35秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪kikoya0919さん

>こんばんは~♪
おはようございます。

>はせ参じました;遅い!(スイマセン)
いえいえ、ご訪問カキコ下さるだけで、ぺこりん。

>びっくりしたな~プリズム撮影。お空かと(笑)
ああ、そう?驚かれた?
なら、うれちーい。

>カタクリの体から考えると2番しかもちませんね。
あーーい、承りました。 (2007年02月25日 07時48分41秒)

Re[1]:ワックスウイング(02/24)   野鳥大好き さん
♪イエロービブさん

>ワックスウイング、納得です。
そうですか?ありがとです。

>役目を研究している人がいないのは残念ですねぇ、
>何のための羽なんでしょうねぇ?鳥の世界は奥が深いなぁ(^^)
ああ、あのですね、鳥学会ではというか、鳥の研究は、まだまだ進んでいないのです。
例えば、日本で繁殖するオシドリも変わった羽根を持ちますよねえ?
それさえ、意味が解っていません。
意味の解らないこと、調べられていないことだらけです。

>今日のクイズは2番でお願いします。
>鳥かリスかなと思うけど、予想外の答えにしてみました。
あーーい、了解です。 (2007年02月25日 07時50分34秒)

Re:野鳥大好きさんおはようございます(^○^)(02/24)   野鳥大好き さん
♪みえこ55さん

>キレンジャックという種類もいるそうですね。
…。

あのーお。

>とても綺麗ですねえ!
あ、プリズムですかあ?。有り難うございます。

>ワックスウイング見た目は同じように見えましたが、
>確かに良く見ると違いますね!!
>どうも有り難うございました~~♪
いえいえ、とんでもない。
お忙しい中、ご訪問、カキコ下さり感謝申し上げます。

良い一日をお過ごし下さいねえー。 (2007年02月25日 07時52分08秒)

Re:キレンジャクだけが持つ不思議な羽  ワックスウイング=Bohemian Waxwing(02/24)   rin318 さん
12度差って2シーズン越えですね!
しかし、こんな綺麗な鳥に出逢ってみたいです!
(2007年02月26日 20時06分03秒)

Re[1]:キレンジャクだけが持つ不思議な羽  ワックスウイング=Bohemian Waxwing(02/24)   野鳥大好き さん
♪rin318さん

いやいや、見落としてごめんなさい。
失礼しました。

>12度差って2シーズン越えですね!
あい。寒いのですよーん。

>しかし、こんな綺麗な鳥に出逢ってみたいです!
今、九州に居るらしいので、戻ってくる時あえるといいですね。
いやいや、失礼しましたーあ。 (2007年02月27日 10時47分28秒)


© Rakuten Group, Inc.