108176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おきらく*おきもの*ぶろぐ

おきらく*おきもの*ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月30日
XML
カテゴリ:日常日記

 せっかくのGWなので、遊びに行ってきました(*'ω'*)
 ただ、徳川美術館とか名古屋の市バスってちょっと特殊なので、ついでにご案内もしてみます。
 ちなみに藤沢は愛知県民。そして、上司に「写真撮るの下手だね‥‥‥」と呆れられるレベルの写真下手です。

◆名古屋観光の拠点
 名古屋駅周辺で探す方が多いのですが、刀剣絡みで観光されるなら、断然金山駅がおススメです。

◆徳川美術館への行き方
 名古屋駅(名鉄・近鉄・JR・地下鉄)→バスで『徳川園新出来』で下車
 栄駅(地下鉄・名鉄瀬戸線)→バスで『徳川園新出来』で下車
 金山(地下鉄名城線・JR・名鉄)→地下鉄で市役所駅へ→バスで『徳川園新出来』で下車

WS000002.JPG

 バスは複数線がありますが、途中までは一緒なのでどれに乗っても大丈夫。
 ただし、一日乗車券を使用する方は『名鉄バス』は乗れません。ご注意を。

◆バスの乗り場は注意!!
 名古屋のバスは複雑です。下手すると逆走をするバスレーンがあったりと、かなり特殊な設定になっています。
 市役所駅で乗車される方は、目の前が市役所じゃなかったら乗り場間違っています。

WS000003.JPG

 この光景です。 名古屋市役所と愛知県庁は建物がかなり独特ですので、個人的には市役所駅で乗り換えることをお勧めします( *´艸`)

 ◆徳川美術館はセット買いをおススメ!!
 特に創作系のさにわさんだったら、絶対『徳川園とのセット券』を購入しましょう!!

WS000005.JPG

WS000006.JPG

WS000008.JPG

WS000009.JPG

WS000011.JPG

WS000013.JPG

WS000014.JPG

 こんな、誰かが修行してそうだったり、手を繋いで渡ったりしそうなしちぇーしょんが盛りだくさんで、創作意欲を掻き立てます(笑)

 と、いうわけで、実は初めて入ったのですが、かなりおススメの日本庭園でした。とうらぶ本丸、相当広そうなので、参考になると思いますvv

◆徳川美術館 公式サイト
 館内は残念ながら撮影禁止です。『徳川美術館の名刀』は~5/17までです。
 どの刀剣が展示されているかは公式サイトでご確認ください。

 私が行った時は比較的空いていたみたいで、20分ほどの待ち時間で見ることができました。

WS000017.JPG

 こどもの日の関係で模造刀に触らせてくれたり、兜をかぶったり、火縄銃を持たせてもらえたりと、楽しかったです♪

◆名古屋城 公式サイト
 下車駅は『市役所駅』です。『名城公園』でうっかり降りると相当歩くことになりますのでご注意を!!
 現在、『尾張に伝わる刀剣展』を開催しています。6/12までです。

WS000026.JPG

WS000027.JPG

 こちらは写真OKです。
 こんな感じで素敵な刀がたくさん並んでいます。見ていてぞくりとするような刀剣もありました。

 あと、名古屋城は絶対に天守7階まで行ってください。
 なぜなら、こんな素敵なお守りが!!!

WS000019.JPG

 見えるかな‥‥‥
 ちなみに私は鶴さんを購入してきました(*´ω`*)

 いらないかもしれないけど、金ピカお土産も購入できます。

 1/20スケールの本丸模型が写真撮り放題なので、ぜひ、参考画像にどうぞ(笑)

WS000025.JPG

 それから、途中の階に『御用部屋』の1/1があります。

WS000020.JPG

 他にも武具屋さんとか。

WS000021.JPG

 かなり、作画に役立つ画像が撮れますよ!! エレベーターで一気に上がって、降りながら見るのがいいと思います。

  それから、期間限定で『西北隅櫓(清州櫓)』を見ることもできます。

WS000028.JPG

 途中で見つけた白詰草。

WS000029.JPG

 おまけ情報としては、名古屋城の空堀には鹿さんが住んでおります。今は三頭とのことなので、見かけたらラッキーですね!(^^)!

 これで、半日以上はかかります。
 もしも、熱田神宮も旅程に入れるなら、熱田神宮は早朝に行きましょう。
 名古屋城は閉まるのが早いので、早め早めの行動が大事です☆

◆戦利品(笑)

1462023452918.jpg

 ここまで満喫したら、さすがに足が痛いです(笑)
 5年前に右くるぶしを骨折してから長時間歩けないのです。でも、1年前からジムに通い出してからだいぶマシになったかな。1年前は本当に歩けなかったから。あははは(遠い目)
 しばらく歩くと、両足首を手で掴まれているような違和感が発生するんだよ~。

 この後に、猫カフェ行って、丸善に行ってと名古屋を満喫してきましたヾ(≧▽≦)ノ

 悔やまれるのは手羽先の『山ちゃん』に行けなかったこと(笑)

 以上、ご報告でした。ちょっとはさにわさんの役に立つと嬉しいなvv






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月30日 23時18分21秒
[日常日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ふじさわみや

ふじさわみや

カレンダー

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.