2354708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


みやさとver.さん

ジャンプと黒執事とBASARAが好きなおばちゃんです(^^)

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

息子殿の作業体験 New! mie しゃんさん

帯ドラマ劇場『やす… New! レベル999さん

サインはV>『ひよっ… New! ひじゅにさん

今朝のあさイチは菅… New! あくびネコさん

今日の収穫 (9月… New! BROOKさん

コメント新着

 みやさとver.@ お返事が遅くなってすみません!!m(__)m ドラゴン ユミさんへ まずはお返事が遅…
 ドラゴン ユミ@ ええ~? 手術ですか?大変ですね。どうかお大事に…
 みやさとver.@ 動きが一瞬止まりましたよね(^0^;) あみりん9129さんへ 口移しのシーン、確…

フリーページ

ニューストピックス

2011年10月12日
XML
遅くなりましたが大河感想いきます!
‥‥つか やっぱり当日書けたらよかったなぁ。 書けなかったんですよね~、あの日は。

忘れてる事も多々ありそうです(^^;)

まず、38回も見れなかったんですよね。
春日局さんが何だか‥‥怖い感じの存在感(^^;)
その、「すごく」怖いんじゃなくて「うっすら」怖いところが
江戸城内の不気味な感じを盛り上げてるように思います(^^;)

そしてうっすら怖いと言えば 秀頼さん(^^;)

うっすら怖かったよ~~~!!!! 家康さんとの対面シーン!!!

何かあったら家康さんを刺すようにって言って渡された、
あれ、何ですか、あのでっかい針みたいなやつ。
あれをわざわざ外の柱に刺していくんですね。
自分は殺されたりしないから大丈夫って 淀君に言った、その自信(?)というのか
そのよりどころみたいなのは何だったんでしょう。

完全に上から見てましたよね、家康さんを。
それまでも家康さんが自分の力をがんがん示し始めて それにうろたえ、怒る淀君を
秀頼さんはどう見ていたんでしょうね。

本当に徳川の家臣が言うようにうつけだったとも見えず。
外の事を知らないゆえの強さなのか。

あのシーンは怖かった(^^;)


あと 姉と妹のバトルも始まった感じですね。
江さんが国松さんを出産した事で じゃあ秀頼さんにも側室をって(^^;)
あの寝間のシーンがまたうっすら怖かった~~~(^^;)
側室さんのうすら笑いもまた怖かった~~~(^^;)

このシーンもあってか 秀頼さんもうっすら不気味な存在感があったんですよね。

あと淀君が メイクのせいなのか 急に老け込んだ感じです。
そこがまた もうすぐやってくる豊臣の最後を思わせます。


もうクランクアップしたんですよね。
公式サイトで霧ヶ峰高原の写真を見たのですけど(どんなシーン撮ったんだろう)

鈴木保奈美さんがおっしゃてる通り、上野樹里ちゃんの顔が変わりましたね~!!!
お写真を見る限りはもうのだめちゃんじゃなくて江戸のお姫様です。

‥‥何かここにきて ドラマの方 ちょっと面白くなってきたので
前半がもったいないようにも思えます。


次回はお子様方のお話になりますか。
国松さんてどうなったんですっけ‥‥って 今Wikipediaを見てみたらば
何か可哀想な生涯を送られた方のようで‥‥。

あと 春日局さんが推して3代将軍になった家光さん。
お忍びで市中に出るのを好んだとされたので 「目黒のさんま」のモデルとも言われていると。
ほほ~~~~~~!!!! そうなんだ!!! 目黒のさんまのモデルなんだ~~~!!!!(^0^)



あとですね、伊達政宗さんを大変深く尊敬されたそうですね
(この辺りから大河から頭が別の方に飛びます)
で、外様大名としては異常な高待遇で接していらっしゃったと。
政宗様亡き後は伊達成実さんからも合戦の話をせがみ、人取橋の戦いの様子がお気に入りだったそうですね。


(こちらでしたっけ? 人取橋の戦い。)

何かまたひとつ覚えられて楽しかったです(^^)

あ、今 歴史秘話ヒストリアの再放送ですかね? 関ヶ原やってます!!(^^)
今 小早川秀秋さんが裏切ったところです(^^;)
大谷吉継さんは小早川さんの裏切りを事前に読んでいたんですね。
で 案の定裏切ったので 大谷さんは小早川さんを討とうとしたんですが
味方の方が動揺して 逆に大谷さんを攻めて 西軍は負けたんですね‥‥。
そうなのかぁ‥‥。 

これ録画します(^^)



<TBをお送りした方々です>
※このあとお伺いする方もいらっしゃいます

BROOKさん

bluestarさん

くうさん

レベル999さん

ショコラさん

徒然亭しなもんさん

spadeaさん

ぺんぺんさん

真田さん

haruさん

まっつーさん

ドラマQさん










最終更新日  2011年10月12日 16時42分38秒
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.