2409684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


みやさとver.さん

ジャンプと黒執事とBASARAが好きなおばちゃんです(^^)

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

劇場鑑賞「gifted/ギ… New! BROOKさん

半額>『わろてんか… New! ひじゅにさん

ビブリオバトル2017… New! あくびネコさん

打ち上げわーい! New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『わ… New! レベル999さん

コメント新着

 みやさとver.@ こちらにもありがとうございます!m(__)m New! すみません! こちらにもコメントくださ…
 みやさとver.@ お返事が遅くなってすみません!!m(__)m New! らいち♪♪さんへ まずはお返事が遅くなっ…
 みやさとver.@ お返事が遅くなってすみません!m(__)m New! ドラゴン ユミさんへ まずはお返事が遅…

フリーページ

ニューストピックス

2012年08月01日
XML
で、戦国時代から 平安時代に飛びますが、

まずは 今日はこの日記で皆様のところにTBでお邪魔するのは 時間的に無理かなぁと思うので
明日お邪魔させてくださいませねm(__)m

で、第30話の感想なのですけど ちょっと急ぎ目に。
ただ、これは書きたかったのですけど

今回は何と言っても崇徳上皇ですよね。

井浦新さんが公式サイトのインタビューで
(ご本人が崇徳ファンというのにびっくりでしたが)
ご本人が実際に香川県に行かれて、崇徳の崩御のされ方に興味を持たれたとあって。
(すごい熱心ですよね、歴史がお好きとの事ですけど)

あ、でも 公式サイトのお話をここで長々と書く訳にはいかないのですよね。
どうぞ、平清盛公式サイトの 井浦新さんのインタビューをご覧になってくださいませ。
すごくこちらも興味深い内容のインタビューだと思います(^^)

で、今回 崇徳上皇の崩御はどのようなものだったかと。

怨霊になるという最期でしたね。 いや、最後の最後では戻りましたけどね・・・
決して安らかな最期ではなかったですけどね。

で、上皇の怨霊は今回、平家に様々な災いをもたらします。

基盛さんの事故死であったり、時忠さんの流罪であったり。

ただ、時忠さんは自業自得な気がするけど(^^;)

で、清盛さんは 舟で厳島神社に経典を納めに、舟で行くんですよね。

その舟に西行さんも乗り込んで

何で乗っ取るのやって兎丸さんに言われても 黙って笑ってる西行さん。
この演出、何故か好きでした(^^)
「怨霊が」なんて説明もせずに、でも怨霊が出ると思ってましたよね、きっと。

で、ほどなく船は嵐に遭うのです。

西行さんを始め、清盛さんも、みんな祈り続けます。

そして


・・・清盛さんたちは 呪いに勝ちました。


まさか実際に崇徳上皇の怨霊で 平家が苦しめられたかどうかは分かりませんが
この時代であれば 何だかホントにあったような気になります。
西行さんの存在が 何だかこの時代だな〜って感じで 今回好きでしたね(^^)

そして、第三部に物語は突入ということですが

今年の大河も4部に分かれてたんですねぇ。
いよいよ清盛さんが 清盛さんらしくなりそうで楽しみですね。

あと、もう一言言っていいですか、

一昨年の大河をもう一回第三部から見ろと言われたら 今でも


見ます(^^)



すみません、何度も(^^;)

それではごめんなさい、今日はここまでで。 また明日参りますね!



<TBをお送りした方々です>
(※遅れ気味にお邪魔する事もございます。 申し訳ございませんm(__)m)

BROOKさん

くうさん

レベル999さん

徒然亭しなもんさん

ショコラさん

ぺんぺんさん

真田さん

iseッチさん

ドラマQさん







最終更新日  2012年08月02日 14時13分38秒
コメント(6) | コメントを書く
[テレビドラマの感想] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.