000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


みやさとver.さん

ジャンプと黒執事とBASARAが好きなおばちゃんです(^^)

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

楽々ゴムベルト New! rinngo00さん

今朝の特撮&アニメ… New! あくびネコさん

鈴鹿も、また、揺れ… New! らぶりーたわ子さん

宇宙戦隊キュウレン… New! レベル999さん

クチナシの花~^♪ New! ばあこ5577さん

コメント新着

 みやさとver.@ お返事が遅くなってすみません!!m(__)m New! ドラゴン ユミさんへ まずはお返事が遅…
 ドラゴン ユミ@ やっぱり・・・ アニメ始まらないかしら…?早くしないと声…
 みやさとver.@ こちらもお返事が遅くなってすみません!!m(__)m らいち♪♪さんへ こちらもお返事が遅くな…
 みやさとver.@ お返事が遅くなってすみません!!m(__)m らいち♪♪さんへ まずはお返事が遅くなっ…

フリーページ

ニューストピックス

2013年03月10日
XML
テーマ:八重の桜(443)
時間が遅くなりました、コメントのお返事も書けずにすみません!
もう少しお待ち下さいね!!

八重の桜。
今日はまずは池田屋事件ですね。
下の子が新選組の拷問シーンを見て「こういう事してたの・・・」とびっくりしてました(^^;)
彼女にとって新選組は真選組のイメージなので(^^;)
だけど わたしも何となく土方さんが拷問するシーンはあんまり見たくない(^^;)

で、 この池田屋事件については
今日このドラマで知った事ですが

あれは新選組が勝手に動いたのですか?
それで ここまで斬っちゃうとは会津側は思ってなくて
秋月悌次郎さんですか、責任をとってあの方が国元に返されてしまう事になるのですけど。

こういう事があの事件ではあったのかなぁと思って見ておりました。

ただ ちょっとwikipediaで見たところ
新選組は人斬り集団のイメージが強いが、実際は捕縛を原則として、
池田屋事件も 最初は敵方の人数が多かったので斬る方針で戦ったが
土方さんの隊が到着して有利になると捕縛に変えた、とありました。
(一時は近藤さんと永倉さんの2人だけになったと言うのもすごい・・・よく耐えましたね、お2人)

これも今回初めて知りました(^^;)ゞ

ドラマの方は思いっきり斬ってましたね(^^;)
あのダンダラの浅葱色の羽織があんなに返り血を浴びているところは
ドラマでは初めて見ました。

沖田君も喀血していましたね。宮部鼎蔵さんを前に。
台詞がなかったのがちょっと残念です。

いやぁ 何だか会津藩、新選組抱えるんじゃなかった〜〜って雰囲気ですよね(^^;)
松平公も もし銀魂のとっつぁんだったら
「あー てめーらみてーのを支配下に置いたのが間違いだった
やり直してェ ゼロからやり直してェ」って
近藤さんにピストルでも向けてみたいような、そんな気持ちになったかもしれないですね(?)




それから本日は八重さんと尚之助さんが段々いい感じになってきました♪
長谷川博己さん、3月7日がお誕生日なんですよね?(^^)
おめでとうございます。 どうでもいいけど わたしも同じ誕生日です(笑)


そして今日は斎藤一さんじゃなくて(笑)、新島襄さんが函館から密航するシーンもありましたね(^^)
函館じゃなくて 箱館と書くのが正しいのかな?
何だかこの時代で箱館って言われると
どうしても土方歳三さんが最期を迎えた場所、なんですよね。


そして敵ではありますが、長州藩。
京都に押し掛けて来た皆さんを見ていると
分かっていても 誰がいるんだろうと探してみたくなる気持ちに駆られます(^^;)


皆様のところにはまた後日お伺いしますm(__)m 
それでは本日はここまでですね。 また明日参ります(^^)

<遅くなりました、TBをお送りした方々です>

BROOKさん

くうさん

レベル999さん

ショコラさん

真田さん

ぺんぺんさん

ひじゅにさん

ドラマQさん






最終更新日  2013年03月14日 15時50分05秒
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.