2358845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


みやさとver.さん

ジャンプと黒執事とBASARAが好きなおばちゃんです(^^)

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ちょっと体重やば?… New! らぶりーたわ子さん

「ベイビーステップ… New! らいち♪♪さん

友達 New! mie しゃんさん

今日まで・・・ひき… New! ドラゴン ユミさん

【ひよっこ】第152回… New! ショコラ425さん

コメント新着

 みやさとver.@ お返事が遅くなってすみません‼️‼️ New! BROOKさんへ まずは、お返事が遅くなって…
 みやさとver.@ お返事が遅くなってすみません!!m(__)m ドラゴン ユミさんへ まずはお返事が遅…
 ドラゴン ユミ@ ええ~? 手術ですか?大変ですね。どうかお大事に…
 みやさとver.@ 動きが一瞬止まりましたよね(^0^;) あみりん9129さんへ 口移しのシーン、確…

フリーページ

ニューストピックス

2014年06月29日
XML
で、ハイキュー!!感想の直後なので これまた大河の記憶があやふやになりそうな状況です(^0^;)
思い違いがあったらごめんなさい!!m(__)m




長政初陣、ですね(^^)

つい、頭の中でシンケンジャーの主題歌が(^0^) 


松坂君登場、嬉しいです(^^) これからどんな武将さんになっていくか見るのが楽しみ♪♪



あと、今日は気になった事は

信長さんに茶入れを所望したのは・・・どなたでしたっけ〜〜〜?!(^0^;)
そして完全にうろ覚えなんですけど 茶入れの名前に茄子ってあったような記憶があったので
今検索してみたら 九十九髪茄子という茶入れ。

へうげものでも出て来たような怪しい記憶が(^^;)

これは松永秀久さんが持ってたんですねぇ!!!!(^0^)

それが信長さんに渡り、信長さんのお気に入りとなって
wikipediaによると 本能寺の変の時も信長さんの側にあって この時焼けちゃったのでは?との説もあるし

その後何故だか大阪城に渡って!!
夏の陣で戦火にさらされる事になったのだけれども 家康さんの命令で探し出されて

・・・で、時代が下って、あの岩崎弥太郎さんの弟さんの 弥之助さんの手に渡り

今は東京の美術館で保管されているという。


何かすげえ・・・(^0^;;)


いや 本能寺の変でなくなった筈の九十九髪茄子が何故大阪城に渡ったかも諸説あるそうなんですが


これもまたミステリーですよね〜(^0^) 
いや、先週からちょっと信長さん関連で ちょっとしたミステリー続きな感じです。



あとは そうだ 水攻めで思い出した。 

「のぼうの城」!


これも読むか見るかしたいんですよね〜〜。

こちらは石田三成さんの水攻めなんですよね?
今 やっぱりwikipediaを見てみたら この時 忍城を攻めた豊臣方は
総大将が三成さん、他には大谷吉継さんや 真田幸村さんもいたとのことで(・o・)
なんかこちらも凄いな〜、よく耐えたな〜忍城〜〜。
この時の水攻めって幸村さんも策を講じるのに混じってたりしたんですかね?
彼だったらどう攻めたのかな〜とか ちょっとそんな事も思ったりして(^^)



で、官兵衛さんの水攻めは来週


と思ったらば!


来週、


もう、



敵は本能寺っっっっっ!!!!



いや〜、何か今日の快川さんと信長さんの板挟みになった光秀さんを見ていても 
あ〜、長宗我部のアニキの時も間でこんな思いをしたのかしらとか思って。


ひょっとしてこの前の本能寺の変の「四国説」押しの手紙がもうちょっと早く見つかってたら
大河の方でも取り入れたかもしれないですよね?(^^)
わたし 長宗我部元親さんもちょっと大河で見てみたいんですよね♪


いやもう 本能寺の変でございますね。

今日 その どうして茶入れが出て来たのかなって
何かの伏線かなとも思ったりもしたんですけど
おばちゃんはそこまでの頭は働かないんだけど

ふと思い出すのが荒木村重さん。

本能寺の変の後、また出てくるのかなと思います。

そのときは わたしが一番最初にこの武将さんを知った時の姿なんだろうな、茶人という。



あ、黒田長政さんも茶道を好まれた方だったとかで。

そんな描写も今後ありますかね。


そしてお茶を好んだと言えば



明智光秀さんも。




うう、すっかり遅くなりました! すみません、皆様のところへは明日お邪魔いたします!!


<TBをお送りした方々です>

BROOKさん

くうさん

レベル999さん

真田さん

ショコラさん

ぺんぺんさん

まっつーさん

ドラマQさん






最終更新日  2014年07月02日 16時18分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[テレビドラマの感想] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.