000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


みやさとver.さん

ジャンプと黒執事とBASARAが好きなおばちゃんです(^^)

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

宇宙戦隊キュウレン… New! レベル999さん

回転寿司に~* New! ばあこ5577さん

ゴスマニアの集いシ… New! らぶりーたわ子さん

「DAYS」23巻ざっ… New! らいち♪♪さん

事業所での作業を・・・ New! mie しゃんさん

コメント新着

 みやさとver.@ お返事が遅くなってすみません!!m(__)m ドラゴン ユミさんへ まずはお返事が遅…
 ドラゴン ユミ@ ええ~? 手術ですか?大変ですね。どうかお大事に…
 みやさとver.@ 動きが一瞬止まりましたよね(^0^;) あみりん9129さんへ 口移しのシーン、確…

フリーページ

ニューストピックス

2014年08月17日
XML


ちょっと残念な事に 最初の5分程度が見れなかったんですが
今日は久しぶりに見たぞ、という感じの軍師官兵衛です(^^)

荒木道薫さん、

今回がラストの回となりましたか。


今回、一番重いシーンになったかと思うんですが、
秀吉さん、茶々さん、他の家臣たちの前で
道薫さんが かつての有岡城での事を 
茶々さんの頼みで話すことになったのですが。

信長さんの姪っ子である茶々さんの前で
信長さんについていけなくなった自分の事を話し、

そして秀吉さんの前で
この乱世が終わる訳などないと罵った道薫さん。


彼はもちろん秀吉さんの怒りを買い、大阪に二度と戻る事を許されないまま

・・・翌年にはもう亡くなったのですね・・・。



この時のシーンは 
わたしが道薫さんを演じる田中哲司さんを初めて見たのが
(恐らくそれまでもテレビドラマで目にしていた事はあったのでしょうが、
田中哲司さんとはっきり知って見たのが)
去年見た、松田龍平さんも出ていた(^^)、舞台だったため、

な〜〜〜んか このシーンだけが ホントに舞台を見ている様な、
そんな感覚だったんですよね(^^;)ゞ

台詞のやりとりからして 
荒木村重さんと秀吉さんやお茶々さんとのやりとりがありました、的な感じじゃなくて
妻も家臣も殺されて、生き恥を晒していきていく男の話を見ている、
歴史モノのドラマを見ていると言うより、もっと普遍的な何かを見ている感覚でした。 


あと、これも今日知ったのですが
お子様の岩佐又兵衛さんは wikipediaによると浮世絵の祖と言われる方になられたのですねぇ!
お父さんも茶人でしたし、大きく言うと 文化人としての血があったのですかね。


あと 二階堂ふみちゃんのお茶々さん。
お市さんの娘さんと言うよりは あの信長さんの姪っ子って言った方がしっくりくる感じですね(^^)
とも思えるし、
やっぱり 何か道薫さんとか 二階堂お茶々さんに廊下であったらいきなり「恋人のふりをして」とか言われて
そのまま秀吉さんの前に連れていかれそうな感じにも見ちゃいました(笑)



そして 今日は官兵衛さんがキリシタンになった回でもありましたね。

とってもジャニーズなお顔の戦国大名が並んだ姿、
何だかこれが大河ドラマでなければ やんちゃしてそうな雰囲気の2人な感じなのですが(^^)
このドラマでは 岡田君もなんですけど、生田斗真君も貫禄ついたな〜って感じしますね〜〜。


そして

官兵衛さんと秀吉さんの間に 綻びが・・・というラスト。
寂しいけれど こうなっちゃうんですね・・・。
三成さんの出番も増えてきました。
茶々さんとの絡みもあるんだろうな〜〜。




<TBをお送りした方々です>

BROOKさん

レベル999さん

真田さん

新ドラマQさん

くうさん

まっつーさん

※いつもTBをお送りさせていただいています、ぺんぺんさん。 
何故か「Not Found」の文字が出てブログにお邪魔することができません。
この後、もしお邪魔できたらTBをお送りさせてくださいませ。






最終更新日  2014年08月21日 13時57分07秒
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.