2219979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


みやさとver.さん

ジャンプと黒執事とBASARAが好きなおばちゃんです(^^)

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ユーリ!!! on ICE 3… New! らいち♪♪さん

オトナの土ドラ『犯… New! レベル999さん

障がい者スポーツ大… New! mie しゃんさん

緑がきれいな城跡に… New! rinngo00さん

今日は・・・教室! New! ドラゴン ユミさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2015年04月26日
XML
まずは ブログでもプロフでも感想を下さった方々、ありがとうございますm(__)m
今日はちょっとお返事を書く余裕がないため、そのままにしてしまうのをお許し下さいませm(__)m

で、もうホントに遅い時間ですが 大河の方もたたたっと感想を書こうと思います。





今日が、伊勢谷松陰先生 ラストの日ですね。


伝馬町の牢では髪の毛もぼさぼさで 無精髭の寅兄でしたが
何だか外国の俳優さんでこんな人いたんじゃないかなって思う様な、
どこか神々しささえ感じる様な、
そんな最後の寅兄でした。

江戸にいる時の 唯一の、金銭的にも精神的にも彼の支えだったであろう高杉との最後のやりとり。

やっぱり自分の在り方を悩み、迷うものですか、こちらのお侍さんも(^^) 

高杉が今後、先生無しで何を思って行動していくのかは見ていきたい。


井伊直弼役の高橋英樹さん、さすがに時代モノをされると迫力が違うなって思いましたね〜(^^)
松陰さん側から見ると もう明らかに悪役なんですけど
気分良く見れる悪役と言うか(^^)
高橋英樹さんから もう、井伊直弼さんがその時持ってた力、相手の運命を決めてしまう力が出てるようで(^^)
台詞の言い方も 明らかに今とは違う響きがあって。

逆に時代モノはそんなに数多くない伊勢谷さんが 
そこが井伊直弼さんとは違う存在だって言う風に見えて こちらもよかったかもですね。
顔もスタイルもいい松陰先生。
話す言葉ももう現代に近いものがありますよね。
高橋英樹さんと比べると、弱さもあるけれど 
絶対に高橋さんには踏み込まれない、独自のものが見えて 
今日は何だかこの2人がそれぞれの役を演じてよかったなって思いました(^^)



そして


寅兄の最後は


静かでしたね。


恐らくは処刑当日だったんでしょう。
松陰さんの・・・お化けですよね、萩に帰るんです。
お父さん、お母さんに会って、松下村塾の皆を見守って。
文ちゃんに声を聞かせなかったのは 彼女をすぐに悲しませたくなかったからでしょうか。


やがて届けられる松陰さんの遺品と。


彼の最期の姿と・・・。



笑ってましたね、松陰さん。



満足した上での死であったのでしょうかね・・・。




こちらも今、公式サイトを見ながら書いています。 伊勢谷さんのインタビューも載っていたのですが
高杉役の高良健吾君について。

わたし、「白洲次郎」(あ、今見ようと思えばオンデマンドで見れますかね?! うっかりしてました!)は見てなかったので
ここで知ったのですが
このドラマで伊勢谷さんの若い時を演じたのが高良君だったそうで!
そういう縁があったんですねぇ(^^)

それから 去年のこのドラマの記者会見で 高良君は伊勢谷さんの龍馬伝の時の高杉を「見ない」と言ってましたが
その後 見たんだそうですね!(^0^)
「見ておいてよかったです」と伊勢谷さんにおっしゃったんだそうです(^^)

そんな高良君や東出君は 伊勢谷さん曰く、むちゃくちゃ可愛い、と。

きっともう、先生の目で彼らを見てるんでしょうね(^^)


でも、やっぱり 伊勢谷さんは高杉役が一番素敵だったなって思いますよ〜。
龍馬伝の高杉は松陰先生への思いは何も言いませんでしたけど
あの高杉が松陰先生と過ごしたならどんな風だったのか、
倒幕の道を進みながら 先生に対して何を思ったのか、
そこは龍馬伝なので描く余裕はなかったと思うんですけど
そんな伊勢谷高杉さんも見てみたかったな。



はぁ・・・


ドラマは続きますが




終わっちゃいましたね〜〜〜・・・ 伊勢谷さんの出番・・・。



寂しくなります。



TBはまた後で送らせてくださいませねm(__)m
今日はここまでといたします。

<TBをお送りさせていただいた方々です>

くうさん

レベル999さん

真田さん

ショコラさん

ぺんぺんさん

新ドラマQさん






最終更新日  2015年04月28日 12時36分23秒
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.