071834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アバンダンス・らいふ

アバンダンス・らいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.05
XML
カテゴリ:EQを高める
こんにちは。

今日の夕飯は餃子☆
長女と一緒に餃子作りをしていると、長女がポツリポツリと話を始めた。

最近、A子ちゃんが元気ないの。
目を赤くしているんだ。なんかね、A子のお母さんが病気みたいなの・・・

A子ちゃんは小学校からの友達で、同じく離婚経験をしている母子家庭の子だ。

どんな病気?って聞くと、
「独り言をブツブツ言ったり、夜中に急にA子を起こしたり・・」
話を聞く限りでは、「鬱」っぽくなっているように思える。

私自身も娘が大きくなったからA子ちゃんのママとは
お話しする機会もほとんど無くなってしまったのだが、
A子ちゃんママが頑張っているのは知っている。

「私に何が出来るかな?」と考えてみたけどベストな案はなかなか浮かばない。

娘には、A子ちゃんが苦しいようなら、
学校のスクールカウンセラーに話をしてみる事を進めたらどうか?と伝えた。

「ああ・・ そんな人も居たなぁ」と娘

A子は人に知られたくないと思う!と言うのでカウンセラーには
守秘義務っていうのがあるんだよ、と話す。


A子ちゃんの家庭の中の事情は分からないが、
今の時代とはいえ、子供を抱えながら一人で仕事、育児etc・・・を
頑張るのは大変だと思う。

離婚に至るまでのプロセスも大変だったろうし、
そして離婚した後の心の揺れに対して取り組む必要もある。
どれだけの人達がA子ちゃんのママと同じ立場にいるのだろうか。
(ここまでシリアス)


娘には「A子ちゃんのママ自身、色んな事柄に苦しんでいても
おかしくはないよ」と伝えると、かあさんも苦しかったの?と聞く。

そりゃそうよ~
でもママは離婚前から苦しかったからずっとカウンセリングに通っていたもの。

私の知る限りの「鬱病」の事や、人が離婚等で受ける心の葛藤を話す。


ふんふん、かあさんが今、元気なのは私が良い子だったからでしょう?( ̄△ ̄;)と。
チョット!アンタ、ヒトノハナシキイテル??


あ~ そうそう、それが一番大きいわ(テキトー口調)
長女、ご満悦(*^m^*)


そんな長女が・・・・

「で、離婚の原因って何?」

「お父さんが女の人にお金を貸したのが原因なんでしょう?」


~つづく~

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.05 21:38:15
コメント(0) | コメントを書く
[EQを高める] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X