|
カテゴリ:カテゴリ未分類
「認知症」とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりしたためにさまざまな障害が起こり、生活するうえで支障が出ている状態のことを指します。
とあるけど、それを補完するために他の機能が良くなっている気がする。 それは、感 です。 なんだかその場の雰囲気とか、相手の感情とか、そういうものを読み取る力が鋭くなっている気がする。 認知症の方、デイサービス回目の利用、大丈夫か様子を見に行ってみた。 そばに行って少しお話をしてみる。 そしたら、「あなたも体に気を付けて、あちこち気にして飛び回っているでしょ、大変よね。体に気を付けてね。」 もう何だか、じ~~~~ん! ありがとう。って手を握った。 多分私が誰かもわかってないし、私が特に何か言ったわけでもないけど、悟られている! あ~~~お見通しだわ! ってね。 こういうこと認知症の方とお話していて、何回か経験している。 悟られてる私がダダ洩れなのか、 その方の感が鋭いのか、 そっちの方の気がするんだね。 すごいなぁ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年05月29日 15時27分04秒
|