277131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RIOママがんばるじょ~(*^。^*)

RIOママがんばるじょ~(*^。^*)

お盆、遊園地~

8月16日(金曜日)

昨日の夕方からの雨が嘘のようにやんだ。
今日は泊りがけで北海道の日本海側.道北にある羽幌町にいった。
オロロンラインという日本海側から北上する道。
たくさんのライダーとすれ違った.
羽幌町は天売・焼尻島への高速フェリーがでている。
昔は炭鉱で栄えた町だ。
羽幌町にはば~ばのお姉さん一家が住んでいる。
一家といってもお酒大好きのおじさんは、昨年亡くなったので
今はおばさん1人ですんでいる。
まずは羽幌町の近くにある初山別に行き、じ~じの両親が眠る
お墓参りに・・・・・。
その後は亡くなったおじさんのお墓に。
なんだかこの前おじさんにあったときのことを思い出して
涙が出そうになっていたRIOだが
「今日は、はかまわりだな~~~~」といったゆうごろべ~の言葉で
笑ってしまった。
「墓まいり」を「墓まわり」といったのだろうが確かに今日は
「墓まわり」でも間違いではないらしい。

久しぶりに日本海を見て釣りがしたくなったパパ。
羽幌港につりに行った。
防波堤の上で釣ったが短い時間でたくさん釣れた。
こ~すちゃ~は30センチくらいの魚を釣ってご機嫌だった
夜はバター焼きやジンギスカンをゴチソウになった。
昨晩はこの家の次男も同窓会で帰ってきていてにぎやかだったらしい。
この家の次男サンというのは北海道じゃ多少有名な
シンガーソングライターなのだ. 
 みのやまさひこっていうのだ。
1回RIOもあったことがあるけどめちゃくちゃしゃべりがおもしろくって
(あ、勿論歌もいいのよ)お酒が好きで楽しい人だ.
さすがのRIOパパもたじたじになってしまうような人なのだ(笑)
次男さんもおもしろいがそれにもましておもしろいのがここのおばさん
「1分と黙らないババの口」と孫にいわれてるくらいの爆裂トーク。
RIOはこんな楽しいパパの親戚の人たちが大好きなのだ。
深夜まで話は盛り上がりいざ寝ようと思ったら
ゆうごろべ~がおねしょをしていた.
おばさんごめんなさ~~~~い
「墓まわり」で疲れちゃったみたいなので


8月17日(土曜日)
朝、小樽に住むおじさん一家がやってきた。
小さい子供(5歳・3歳×2人)全て男の子。
久々の小さい子供とのふれあいがよかったのか子供たちはすぐ仲良しに
ここできずいた.
北海道の子供(大人もそうだけど)肌の色が異常に白い。
まあこの天気じゃ日に焼けないだろうけど、うちの子供3人と
小樽からの子供3人じゃ 白人と黒人並(笑)
びっくりしてしまった。
さてそうこうしているうちに帰り仕度。
途中留萌市に立ち寄り海でバーベキューをした。
ヤッパ海はいいよな~~~
この日本海をず~~~~っとくだっていけば島根があるんだよね=
って話をしていた.
外で食べるバーベキューは最高でした.
途中偶然留萌駅で煙を発見
見てみると機関車がいた。
1208


子供たちは喜んでみていたが結構なにおいと煙だった。
家についてからつかれちゃってみんなバタンキューでした


8月18日(日曜日)
今日は子供サービス。
「三井グリーンランド」という遊園地に遊びに行った.
島根には大きな遊園地がないので子供たちは大喜び。
パパとこ~すちゃ~。ゆうごろべ~はパスポートを購入.
元を取るぞと勇んで乗りまくっていた。
ゆうごろべ~はバイキングがきにいったらしく5回くらい乗っていた.(笑)
まいはじ~じと大観覧車に乗ってご機嫌.
メリーゴーランドも気に入って何回も乗っていた.

入園してすぐにじ~じが「いやぁ~RIO ビックリしたぞ.今トイレに
カバン忘れてきてて、慌ててとりにいったらもうなくなってて
ないだろうと思いつつ案内書に行ったら俺のカバンが届いてたのさ」
という。
「バ~さんがうるさいから内緒だぞ。」とも付け加えた.
「へ~~世の中まだ捨てたもんじゃないね~いい人もいるんだね」と
RIOは言った.

夕方家に帰って夕食を食べているときパパが遊びにきていたいとこの
高校生に今日のの遊園地の話しをしていて
「今日かばん拾ってさ。チャント届けてやったよ」と言っている.

「ん??カバン??????拾った???」

思わずじ~~じと目が合った。
すくっと立ってじ~じは奥の部屋に行きカバンを持ってきた
「RIOパパ、このかばんか??」とじ~じ
「おぉ!!!!!なんでだよ、そのかばんがここに???」
RIOとじ~じは大爆笑。
バックをなくしそうになってしまったことを内緒にしておくつもり
だったけどじ~じが一部始終話した。

この親にしてこの子あり?
世の中捨てたもんじゃないね~~といっていたいい人は
RIOのパパでした.
ヾ(@^▽^@)ノわはは

「RIOだったらどうしてる?」とパパに聞かれ
「勿論現金抜いちゃうわ」とRIO

いけね~~両親の前だった。

皆さん習得物は届けましょうね(笑)


8月19日(月)
朝から帰り仕度
あ~あっというまだったなぁ~
ジンギスカンを買い冷凍便で島根に送る.
今日は遠出もしたくないので、近所にある「健康ランド」に
お盆過ぎの昼間という事ですいてたぁ~
お風呂もたくさんの種類があり、子供も遊べるように低い温度で
浅いプールみたいなものがあり象さんの滑り台もついていた.
お風呂上がって恒例の卓球大会
なぜこういう時は卓球なんだろうか・・・
( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ ) 卓球

こういの燃えるの(笑)
RIOとRIOパパ
結果はRIOの勝利でした。悔しそうなパパ
でなおしてらっしゃいな~~~(笑)

夜はチャンチャン焼きを近所の親戚の家でゴチソウになる
これが激うま~~
1211
家に帰ってからも北海道を惜しむように北海道限定のクラシックラガーを
のみまくりました~~~

明日は朝早く出発
まだまだいたいです・・・・


© Rakuten Group, Inc.