015484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*スノー♪ドロップ*                    ほんわか♪のほほん♪にっき

*スノー♪ドロップ*                    ほんわか♪のほほん♪にっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年10月04日
XML
カテゴリ:本♪
磯村毅著・「二重洗脳~依存症のなぞを解く~」
勧められて読んで見ました。


最近、依存症についてよく考えるのです・・・
依存症として知られてるもの・・・タバコ・・・酒・・・食べ物・・・カルト宗教・・・ゲーム・・・ギャンブル・・・不倫・・・仕事・・・自分探し・・・
私が危うくハマりそうになったものや、過去にハマってしまったもの・・・いくつかあるんだよな~~

今まで思ってた・・・「私って弱い・・・」

でも、この本によると、依存症にはまりやすいひとが、弱いわけじゃないらしい。
ハマってしまうきっかけは、「私なんかで役にたてるなら・・・」っていう心の優しさ、純粋な気持ちから・・・だったり・・・
ハマってしまったらやめる自信がない、それ無しではいられないのは、意思が弱いんじゃなく、依存によって脳内物質の分泌が減ってるから・・・


それを客観的に見れるようになったら、依存からの脱却のきっかけになるらしい。


そもそも、この本を薦められたきっかけは、
私が抗うつ剤をやめられたこと。「その裏づけが書いてあるから、読んでみるといいよ」って言われたからなんだ・・・。

やめるとき、ハーブティーを代用することから・・・だったけど、ハーブの調合してくださった人に言われたんだ。
「薬と同様の効果のある成分も含まれていますので、私の説明や資料を読んで、お茶を飲むと決めたら、薬は一切捨ててほしいのです。そして、毎日の体の症状を記入して、持ってきてください。」半信半疑だったけど、友達のアドバイスがあって、本当に全部捨てた。

禁断症状は、つらかったよ。
浮遊感・・・頭痛・・・アカシジア・・・アカシジアは、夜に強かったな・・・足がウズウズして、焦りや不安で、目が覚めた・・・

本によると、弱いのは、意思じゃなくて、依存してるから、常に脳内物質が分泌してることによって、「それなしでは脳内物質が分泌されない」状態になってる。
だから、「少し控えれば、続けても大丈夫だろう」っていうのは、ありえないのだとか・・・。


だから、完全に依存を断ち切ったとき、しばらくつらいのは当たり前。でも、そのうち依存物がなくても、自然に脳内物質が分泌されるようになるんだって。

う~ん・・・ハーブ屋さんと、友達のいうことを聞いてよかったなあ・・・

薬への依存をやめたら、しだいに、タバコもやめられた。お酒も飲みたくなくなって、今では飲むと2日間ぐらい調子が悪い。だから飲まない。
人間関係も、変わってきてる。

人間は、何かに依存してる生き物だとは思う。でも、私が今までしてたことは、違うんだろうな。


近況報告・・・ひろの手術が無事に終わりました。予定通り、人工肛門を閉鎖し、結腸と吻合。使えない胃ろうは閉鎖し、通過障害のある部分の形成を行いました。
手術はとりあえず乗り切ってくれて・・・本当によくがんばってくれました。

人工肛門のある、おなかの保護の為に看護師さんと一緒に考えて作ったはらまき・・・何にもついてないおなかには、必要なくなりました。
胃ろうや人工肛門からの漏れが多くて、洗い替えが必要で・・・とても私の技術じゃ、作成がまにあわず・・・私の作ったものを持ち込んで、「こんなの作ってください」ってお願いした、手芸屋さん・・・。快く引き受けてくださったおかげで、何度洗っても、ほつれない、そして、肌触りのよい、使いやすいはらまきでした。

はらまき♪


きょうは、とってもいい天気ハートお役目を終えたはらまきくんに、お礼の気持ちを込めて、お洗濯しましたスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月04日 11時45分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[本♪] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

*スノー♪ドロップ*

*スノー♪ドロップ*

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

芽挿し栽培のジャガ… New! choromeiさん

レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
ベビーマッサージ&… runa2tomoさん
ふわふわみさき   えりママ0501さん
お茶時間<Hanoen> Hanoenさん

コメント新着

じん子’s flower&green@ 日本の秋♪ 美しいたたずまいです。 常務さん女性…
runa2tomo@ ひろくん 食べているのね。すごい。生きる喜びって…
*スノー♪ドロップ*@ keiさん かえっておいでよ~^^
kei@ Re:紅葉でおさんぽ。(11/01) すっかり、紅葉してますね やっぱり、…
*スノー♪ドロップ*@ runa2tomoさん ありがとうね♪ ケアだけっていうけれど、…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.