215323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

「第6回ジョイントコ… New! ムシクンさん

実家の断捨離 英玲さん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2007年01月23日
XML
カテゴリ:アカデミー
今年の大学入試センター試験も大過はなく無事に終わったようだ。
今、全国各地の受験生たちはどんな思いで過ごしてるのだろう…?

職業柄、毎年のことながらこのシーズンを受験生たちとともに過ごし、彼らとともに涙も笑いもともに経験させてもらうことが多い。
我子の受験なんてまだまだ先のことなんだけど、生徒たちのお陰でまさに「母同様の心境」で心配ししょんぼり、成功を喜び泣き笑い、思いもよらぬ結果に泣いたり涙ぽろり・・・疑似体験だけはいっぱいさせてもらってる気がするウィンク
我子たちの時には、この豊富な経験が生きるのだろうか?(そう願うわ!)

今年は(幸か不幸か?!)大学受験生を抱えていないので内心ホッとしてるんだけど、去年まで教えていた進学校の生徒2人を思い出し、センター前日に彼らに激励メールを送った。
『いよいよだね。だけど明日はどうか平常心で臨んでね。センターの結果であなたの人生すべてが決まるはずがないのだから! 大失敗に泣きながらも今人生をほんとに楽しんでいる私のようなヒトもいるでしょオーケー・・・・』

そう、この季節になると必ず思い出す私の「にがーーーーい失敗談」!
当時は「共通一次試験」なんて名前だったんだけど・・・。
↑この言葉を言うと、だいたい年齢がバレルよね、はははウィンク

予想点を大きく下回る大失敗で、そりゃもう2、3日泣きはらしたあの時は
「もう、私の人生なんて終わりだわ~~号泣」と思ってた。
でも、そのどん底から這い上がったとき、自分でも信じられないくらいのパワーが出てきたんだよね。
もちろん、第一志望校には振られたけれど、あの後あれだけ頑張って手にした私大合格は何ものにも代え難い価値があった。そして今や「母校」への愛情はますます深まってるどきどきハート

あの頃を静かに振り返ったときいつも思うのが、あの「挫折」があったからこそ強くなれたのだ、ってこと。
と同時に、その「心の痛み」を自分自身が痛切に味わったからこそ人にも優しくなれるのだ、ということも。

受験生たちには必ず私のこの失敗談を話して聞かせてる。
「失敗」することは何も恥ずかしいことじゃない、要はその失敗をどう生かすか、なんだよ。
何度も挫折したってかまわない。そのたびに試行錯誤を続けながら波乱万丈に生きるほうが、きっとエキサイティングだよ。

とはいっても、私の人生はホントに「ソソウ」とか「失敗」だらけなんだけど、立ち直りだけは早いんだ~ちょき

一度しかない人生、やりたいことやらずに後から悔やむより、失敗したってチャレンジし続ける自分でありたい。今、心からそう思ってるスマイル
これが正しいかどうかは別問題として・・・ね。

受験生のみんな、どうか笑顔で春が迎えられますように!
あと少し、ガンバレ~~パンチ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月23日 11時36分00秒
コメント(9) | コメントを書く
[アカデミー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.