215405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2007年09月10日
XML
カテゴリ:ピアノ
もうすぐお彼岸だというのに、この暑さはなんなの??っていいたくなるくらいまだまだ暑さの続く今日この頃晴れ雫
朝の天気予報で「最高気温」の画面を見た瞬間、大きなため息~~びっくり
中四国地方+関西西部の各県とともに右下に大阪と東京の最高気温が出るのだが。。。
「なんでーーー??岡山南部が一番気温高いじゃん!!
こんなことは珍しくもなんともない。
東京28℃となってる同じ画面に「岡山35℃」なんて見ると、もうゲーーーーッって感じだショック

とはいえ、朝晩はサスガに少しずつ過ごしやすくなってきた。

我家にとって(気分的にも)アツイ夏の締めくくり=コンペの終了
って感じの数年間だけど、今年のコンペの最後の演奏を終えた夜、とある東京都内のホテルにて我子2人から素敵なプレゼントをもらったプレゼント
「ママ、今日までいろいろありがとう!」
息子がニタニタしながら渡してくれた緑の封筒。
裏側には「ママ、どうぞ使ってね」と。
娘からは「はい、ママ。いいものあげるねスマイル
こちらの封筒の裏側には「おかあさん、いつもピアノをおしえてくれてありがとうウィンク」と。

中身は。。。「PTNAの参加優待券」
全国大会出場記念の副賞としておそらく全員に配られるのかな??
コンペに限らずさまざまな催しに、本人だけでなくその家族まで使えるというギフト券が入っていたハート(手書き)

嬉しさ半分+びっくり半分!
二人からこんなメッセージつきでプレゼントされるなど予想もしていなかったし、こんな形で母をねぎらってくれようとは。。。泣き笑い
この日まで、ほんとに怒ってばっかりだったしヒドイことばっかり言ってきたのにね。。。

二人の練習の合間(というよりもほとんど夜中だけど)細々とチマチマ練習をしてるわりには、ほんとに進歩もなくいつも落ち込んでばかりの母の様子を、どうやら子どもたちはよーく観察していたらしい。
冗談で「あーあ、ママだって素敵なホールでスタインウェイかなんかでショパン弾いてみたいわ。あなたたちが羨ましいよ、まったく!」なんて捨て台詞みたいに言っていた私。

私にとってコンペなんてとーーんでもない世界だけど、PTNAの有難いところは「STEP」という演奏の機会があることだダブルハート
老若男女だれでも参加可能。ピアノだけじゃなくアンサンブルもあったり、形態はまさに自由。音楽を愛するすべての人を対象にした本当に開かれた演奏の場だから。

この年になって、ある意味かなりの覚悟でピアノレッスンを再開した私には、何か「明確な目標」の設定が必要だった。
そうでもないと、進歩は難しいだろうなと思ったので。
そんなとき知ったSTEPは私みたいな愛好家には願ったりかなったりのものだったオーケー

「年に一度はステージで演奏できるように頑張りたい!」
この目標をもって4年間なんとかそれを達成してきたんだから、怠け者の私にしてはなかなかの進歩かも。。。マル
師匠のお弟子さんのコンサート出演を最初に、一昨年、昨年と続けてSTEPに一度ずつ出演させていただいた。
そういえば昨年は、息子と一緒に出たんだった目
彼はショパン、私はラフマ。
完全に彼の勝ち?だったけど、私は努力賞くらいは取れたかしらん??(←と自分を慰めている…)

そんなこんなで、今年も子どもたちからのプレゼントを使わせてもらいSTEPに申し込むことに決めた。
時期的にはおそらく12月ごろかな。
先日師匠にもご相談したところ
「それはいいね、ぜひ頑張って。一番思い入れのある曲を弾いたほうがいいよ」と。
「そりゃーー、英雄なんて弾けたら夢みたいですけどね~」と大笑いうっしっし
というわけで、私にとって今年一番思い入れのある曲は・・・
やっぱりショパンのノクターン17番どきどきハート
これを今年の締めくくりにできたらいいなと思う。
(ひとりも不安だから、またもや息子か娘を道連れにして一緒に励むのもいいかもな~)

大人は大人ならではの音楽の楽しみ方ができたらそれはほんとに有難いこと。
ステージ演奏なんてもう一生有り得ないだろうな~と思い込んでいた4年前の私を大きく変えてくれたこのチャンスに感謝しながら、またちょっとずつ練習していこう。
といいつつ、もう数ヶ月以上弾いていないノクターンを私はいったいどれくらい覚えてるのかしら??

あーー、恐ろしやショック







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月10日 14時24分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[ピアノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.