215391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2007年12月27日
XML
カテゴリ:嬉しいこと
年末恒例の「今年の漢字」は予想通り『偽』だった。
今年に関しては絶対に『偽』だろうな~と予想していたので、予想が当たって嬉しいような、でも半分はとっても悲しいような・・・複雑な心境だ。
清水の貫主さんも『偽』などという字をどんな思いで書かれたことだろう・・・失敗
『偽』まみれの1年、ほんとに嘆かわしいことだ。

この恒例にのっとって、アカデミー大人クラスの最後のレッスンではみなさんの「今年の漢字」をクラスで発表してもらうことになっている。もちろん説明はすべて英語で、ねウィンク
もう今年で3回目かな。各自が一年を振り返るよいチャンスであり、クラスメートの1年を知るすごくいい機会なので毎年とても楽しみにしている。

今年もいろいろ出たね~!
「追」→いつも何かに「追」われながらも、自身も目標を「追」い求めてなんとかやりきった方
「学」→勉「学」だけでなく、さまざまな人間関係の中で人付き合いも「学」んだ方
「止」→両方の意味で今年は大きな変動は無く平和に時が「止」まっていたが貴重な充電期間だった方

いろんな「漢字」が出てきてとっても興味深かったし、来年への期待も感じられてマル

さてと。。。私の今年の漢字は・・・

『音』かな音符

いろいろと候補はあったけど、これが一番ふさわしいような気がしている。
ただ、今年の『音』は単に音楽から来る音ではなくさまざまな種類の音なのだ。

もちろん最初に浮かぶのは音楽の『音』
まずは子どもたち。彼らのおかげで今年もアツイ夏を過ごさせてもらい、家族にとっての宝物がまたひとつ増えた。特に今年は兄妹ふたりの力で為しえてくれた思い出なので、母としてはやっぱり嬉しいスマイル
秋の記念演奏会で弾かせてもらったデュオの曲も「サウンド・オブ・ミュージック」 これも「音」の象徴かも。

そして私のピアノ。
これは決して順調なわけではないけど、少しは変化があったかな~~(と思うことにしよう!)
幼少より憧れだった「英雄ポロネーズ」にチャレンジできた(現在進行形だけど)ことだけでも大きな進歩。そして、レッスンもできれば月1(スケジュール的に無理のない範囲で)を目標としていたので、今年は10回のレッスンを受けた!という事実だけでも一応○としたい。
今年中に1度はステージに、というのはかなわなかったが、来年早々にあるステージを今年の締めとしたいと思っている音符

そして今後は音楽から離れた『音』。。。音声の「音」

今年は教室の生徒用に2つのオリジナル英語教材を作った(これについてはまた書こうと思っているが)
生徒たちの語彙力アップにどうしてもほしいな~とずっと思っていた英単語の教材。
友人たちの協力のおかげもあり、思っていたよりはずっと楽しいモノが出来上がった。
今だから笑えるけど、夜中の録音作業→編集→ダビング、この一連の作業がどれほど大変だったかショックショック 録音だけでも1週間くらい撮り続けた。失敗するたびに気を取り直しやり直して。。。
BGMなんかもちょっと入れてみたり、ストーリーも付け加えてみたり。
ただ、こういう作業は決してキライじゃないし、やってくうちに面白くなって寝るのも忘れて没頭していた。今までしゃべる仕事をしてきた成果がちょっとは出せたかもな、なんてオーケー

あとは、先日のスピコン&参観日用の練習CD、これも頑張った~!
ありきたりの既成の録音じゃ生徒たちはなかなかノッてくれないのはよく分かっていたから。

声優じゃあるまいし、一体なにやってんのよーーー。自分でも半ばあきれながらがんばって演じてみたりして。でも実はこの録音作業、かなり楽しかったうっしっし

このオリジナル教材作成をやってみて、素人が手がけるとプロの何十倍もの労力が必要だってことも身をもって知った。でも、手作りだからこそ!という良さも大いにあるということも。これは生徒やママたちからの反応や感想を聞かせてもらって証明されたかもしれない目がハート

来年以降も、必要とあればオリジナル教材作成の努力を続けていきたいな。

これが今年の私の『音』第2弾。

来年は「音声ブログ」にも挑戦してみたい、とも思っているけど、そんな時間があるのか?!
まあ、楽しめる範囲でチャレンジできたらいいな目がハート


みなさんの今年の「漢字」はいかに~??







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月27日 11時57分32秒
コメント(5) | コメントを書く
[嬉しいこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.