215458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2008年02月10日
XML
カテゴリ:ピアノ
ステップからあっという間に2週間、ほんとに早いものだ。

ステージというプレッシャーから解放されてやっと気持ちが次へ向くようになった。
ずっとずっと放り投げていたドビュッシーと改めてじっくり向き合ってみようとしているところ。

あまり深く考えることもなく「ドビュッシーやりたいです!」と言い出したのは私。
次の曲を決めるときにはたいてい師匠の方からアドバイスがあったり
「何やりたい?」と聞かれていろいろと師匠に弾いていただきながら
「あー、それやってみたいです」「もっと弾いてください」と図々しくお願いしたりしているうちに曲が決まることも多い。
かと思えば、せっかく弾いてくださっているのにその曲が難解すぎると
「えーー、イヤです。できませ~~ん」
なんてワガママなことを言ったりもしてるうっしっし←失礼なヤツ!

ショパンのときなどは自分の中である程度覚悟を決めて「あの~、これをやってみたいのですが」と遠慮がちにお尋ねし、「いいんじゃない、やってみたら」とOKが出る。
でも「英雄」のときは一言「ほ~~!」だったなあ。
始めてからもう半年以上たったというのに未だに煮えきれるままの状態涙ぽろり あーあ。。。

ドビュッシーもホントはもう少し導入しやすいところからやりたかったのがホンネだけど、いきなり渡されたのが「映像第1集」だったのでちょっと引いているわけだ失敗
今までドビュッシーは一度も弾いたことがないのだから!
まあ、特有の色合いに度肝を抜かれつつも、その独特の響きや美しさがちょっとだけ感じられるようにはなってきたけど、先は長いな~~~ショック

とはいえ、CDをいろいろ聞いているうちにドビュッシーの世界はまだまだ深いんだな~と興味を持ちつつあるのも事実。
今、密かに惹かれつつあるのが「版画」「喜びの島」かな音符
特に、版画の中の「グラナダの夕暮れ」 あまりの神秘的な響きにしびれそうになった。
私のレベルではまだまだ太刀打ちできそうにはないが、いつかやってみたい!

それともうひとつ、新たに譜読みを始めたのがプーランク。
ずっと前から耳に焼き付いて離れなかった名曲「エディットピアフ…」
これだけはやってみたくて・・・!
でも、これから始めると絶対にこれしか弾かないのが分かっているので、即興曲集の中から最後の方の12~15曲をあたりを弾いてみることにした。
15曲が「ピアフ」だから、これともう1曲を組み合わせて弾けたらいいな~と、性懲りもなく次へのステージへの夢だけは膨らんでいる。

あーー、春が待ち遠しい!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月10日 10時11分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[ピアノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.