215325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

「第6回ジョイントコ… New! ムシクンさん

実家の断捨離 英玲さん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2008年05月16日
XML
カテゴリ:アカデミー
↑一番書きたくないトピックショック

でも、最も反省し尻を叩かれねばならぬ問題児は私なので、やはり自戒しようと思う。

「基礎英語は中学クラスの必須条件。ゼッタイにがんばって聞こう!
生徒たちにはさんざん言った。
今のところその甲斐はあったみたいだウィンク みんな立派だね!

我子にも同様に言ったが、これには母の協力も欠かせないわけで、我家の「母」(=わたし)はその協力がちゃんとできていないバツ
なので我子に関してはあんまり・・・


さて。。。自分自身はどうかというと。。。

はっきり言ってバツバツ すでに落第であるどくろ
いろいろ考えた末に今年は「英会話」&「ビジネス」の2本立てで行こうと決めた。
4月なんて生徒分と合わせて6種類ものテキストをそろえたのに。

私の生活スタイルからいって生で聞くなんてことは絶対に無理だから、ひとまずMDにタイマー録音している。
夜の「英会話」と「ビジネス入門&実践」 これが15分×2=30分となり、時間的にはちょうどいいくらい。
あとはその録音を「ちゃんと聞くか否か」←まさにこれにかかっている

最も集中して聞ける体制になるのはやはり車の中だけど、自宅から教室まではほんの5分ほどなので全部聞くには短すぎ(贅沢なお話だけど・・・!)
そのMDを持ち歩いて、レッスンの合間とか家でのすきま時間に聞いたりしていたのは4月まで。

5月、それもGW明けからは・・・週の半分聞いたらまだマシ失敗
たまり放題のMDを見るのは辛いので、3日たったら敢えてeraseボタン、ポンブーイング

↑こんな日々が続いている。罪悪感ありあり~なのだが、どうしようもない状況なり。


●1ヶ月半たっての個人的な感想は

『英会話』

遠山先生のあのノリ、おとぼけ具合、ゲストとの相性。やっぱり私は大好きなのだ!
あの雰囲気があるからこそ私でも何とかモチベーションをキープできるスマイル
内容的には、昨年の「上級」と比較すると少々物足りなさも感じるけど
番組の目的自体が「日常生活に即した英語らしい表現を身に着ける」ということなので
その意味ではホントに使える生きたフレーズがたくさん詰まっている感じ。

連続モノでなく毎日が新ネタというのもいいマル


『ビジネス入門』

正直あまり期待しないで始めたのだが、思っていたよりずーーっとイイ感じだオーケー
「これがなんで入門なの!?」とついつい文句言いたくなるほどレベル的にもかなり高いと思う。
スピードだってとってもナチュラルだし~!
ビジネスのみならず日常でも使えそうなsimple&usefulなモノが少なくないし、
ビジネスシーンにこだわった臨場感たっぷりのスキットが魅力的だきらきら

毎月ゲストとして日本人のbusiness personが登場するコーナー、これが面白い!
彼らの海外での英語ビジネス経験を生で聞けるってなかなかユニークだと思う。

というわけで、実は私、この番組が予想外に気に入ってたりするウィンク


『ビジネス実践』
     
ほんとはコレを聞かなくちゃいけないのに・・・すでにリタイヤショック
4月にちょっとだけ聞いた印象は、杉田先生とゲストとのtalkがかなり増えてようで
ホントはそれもすごく魅力なんだけど。。。

情けないことにそこまで手が回らないのが現状。



というわけで、自分自身については褒められる材料など皆無だ雫

これをどうやって立て直すか・・・
今半分しか聞けていない録音をせめてもう1日増やす。これくらいの姿勢は必要か。

ちゃんと聞くとどの番組もホントに楽しいしタメになるのにな。


まさに怠け者の自分との闘いなのだわ~~~失敗
目下、完敗中号泣








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月16日 08時59分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[アカデミー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.