215441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2009年06月03日
XML
カテゴリ:コーチング
ピアノ・セミナーと本番続きだった怒涛の週末が去り、じっとしていられない貧乏性の私も
さすがに昨日まではゆったりモードで過ごしたウィンク

もちろん普段どおりレッスンはしたし、主婦業も普段どおりテキトーにすませたし、
ブログも書いたし、真夜中のピアノ練習もちょっとはやった。


でも、この間の自分自身を客観的に観察してみると・・・なぜかいつもと違うのだ。

アカデミーでは、レッスンに来る生徒たちへの声かけ、レッスンの進め方、生徒ママたちとの会話、
家庭内では、我子たちへの接し方、声かけ、夫との会話。。。

大きな変化があるわけじゃないけど、ちょっとした工夫を施すことで雰囲気もずいぶんいいし
会話もコミュニケーションもいつもよりスムーズに進んで楽しいハート(手書き)

ちょっとした工夫とは、セミナーで扱ったテーマ 
 
『聴く』そして『みとめる』 = 『聴き上手』『褒め上手』になろう

これを様々な場面で実践してみているだけ。

相手の話をテキトウにではなく能動的に「聴く」こと。
それに対して、相手に合わせたフィードバックをかえすこと。
効果的なほめ言葉をタイミングよく口に出すこと。

たったそれだけの実践で、相手との関係って本当に変わるから不思議だ。

「自分が変われば相手も変わる」 これってホントだな~と実感する。


でも、人間って本当に弱いものだし、せっかくの知恵も気づきも時間と共にすぐに忘れてしまう。
私みたいな人はその典型で、感動した直後はすぐに実践してみるくせに
しばらくするとまったくもって元の木阿弥ショック

コーチとして、指導者としての私は、ある程度の理性を保って相手と接することができるのに
家庭内での「母親」としてはホントにヒドイ。。。
子供たち相手に禁句の連発やっちゃってるし、文句を言わない夫に八つ当たりしているし、
時には(いや、もっとだな・・・)大絶叫で怒りまくっているし・・・炎

なんでこうなるの~~?!

まあ、人間だから仕方ないか、とも思うけど。


そんな私を変えてくれたのが「コーチング」
コーチングを学んでいなかったら、いまだに
「あーー、私って最低だ」「こんな娘とはつきあっていけない。。」って嘆き続けていたかもな~~涙ぽろり


セミナーを開催して、コーチングの根幹となる部分を参加者のみなさんとシェアできたおかげで
大切なポイントを再認識し、実生活に生かすことができるというのは幸せなことだと思う。

試行錯誤の連続で、失敗もいっぱいあるけれど。。。やり直せばいいんだから。


とにかく実践あるのみ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月03日 08時32分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[コーチング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.