2005/09/12(月)23:12
苦情から生まれた、ト★ラ★ウ★マ
月曜日と言えば、
病院の外来患者さんが一番多い曜日です。
忙しいとついつい患者様の対応も雑になりがちですが、
月曜と言えども手抜きは、『イカン!!』と思って応対してました。
されども、
患者様の列が途切れない。。。。ウウゥゥ(涙
私の応対を見ていた同僚から一言。
「miyukyさん、●●さんの事トラウマになってるんじゃない?すっごいバカ丁寧すぎ(笑)」
?
あっ!
そうなんです。
忘れた訳ではないのですが、
先日、親切のつもりでやった事が患者様のお気に召されず、
病院内で大騒ぎされてしまいまして。。。。
その患者様は、生活保護の患者様だったようで、
「馬鹿にした対応だ」
「どんな気持で対応した」
といった苦情でした。
言い訳になってしまうのですが、
患者様に対して馬鹿にした事もないし、
冷たい言い方かもしれませんが、患者様個々に色々な感情を抱いたりしながら対応もした事ないし、
思っても見ない展開に驚かずにはいられませんでした。
それが、真実です。
気にしてないと言えば、嘘になりますが、
もう気持ち的には一区切りしたはずなのに、
同僚からの一言。。。。
「miyukyさん、●●さんの件、トラウマになってるんじゃない?すっごいバカ丁寧すぎ(笑)」
心の傷は癒えてないのか?
患者様の応対は難しいです。永遠のテーマです。
「これで良し」
と言う事はない。そう思います。
この気持をいつも忘れないようにしたい。
が、
馬鹿丁寧もホドホドにしないといけない現場の雰囲気。。。ツライです。