2012/05/19(土)00:32
烈火の非ルートダメについて妄言
どうやら烈火の非ルートダメの件ですが、烈火の火ダメ部分がかなり高くなると発生するみたいですね。
検証してくださった方のブログの画像見る限りだと、火ダメ11万前後?かな?
何となく、あるとしたらキリがいい65,536前後かと思ってたのですが、何の条件なんだろう?
プログラムの動作的に推測すると、2つの属性が混ざってる魔法なら発動するのかなーなんて推測してたりします。
一つ目の属性でルート判定の部分あふれたら2つ目のルート判定しない、とか。
完全な推測なんですけどね。
ということで、その条件に当てはまるスキル考えてみたのですが、条件満たしそうなのは↓のかな。
・フレイムストーム(Wiz)
・ライトニングサンダー(Wiz)
・ラジアルアーク(ランサ)
・ガーディアンポスト(ランサ)
・F&I(ランサ)
どうなんでしょうねぇ。
どれも特化してまともに使われたことないスキルなはずだから、可能性はゼロじゃないと思うんだけど…。
11万というダメージとなると、そこまでダメージ出すのが相当大変になると思うんです。
烈火で判明したのは、烈火の火ダメ部分のダメージ上昇具合が、メテオ並というふざけた物だから、だと思うんですよね。
そういった条件で考えると、ガーディアンポストが上限ダメージ高くて割と近いけど、ダメージ幅が広いのがちょっと問題かな。
一番安定するのは、ランサのF&Iだと思うのですが、これは、火と水のどっちが判定されるかが問題ですね。
とまぁ書いてみたけど、自分じゃ検証できるわけもなし、烈火だけの特異な現象かもしれないし、ダメージ以外にも条件あるかもしれないしで、完全な妄想記事なんですけどね。
話はがらっと変わって自分の話なのですが。
ワッチガード先輩とデッドリーナイトメア先輩にGvの新たな可能性を見いだせないか考えてます。
あと、こっそり気になっているオプションは、応急処置だったり。
こっちは検証するにもかなり厳しいので、検証までもたどり着かなさそうですけどね。