273424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

    ほわほわ子育て日記

    ほわほわ子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ

2005年07月24日
XML
カテゴリ:子育て
あおべえはヤマハは2歳の「あかりんご」から始めて、今、幼児科の2年目になります。
ここしばらく親の怠慢もあって、家での練習はサボリ気味だったのですが、
親もちょっと心を入れ替え、毎日練習させています。
あおべえは結構単純で、練習をしたらシールを貼れるというだけで、
機嫌よくピアノに向かっています。

幼児科も片手の時は、ちょろちょろと練習すれば何とか弾けましたが、
両手弾きになってからは、家でしっかり練習しないとなかなか弾けません。
毎日30分弾いても、1曲がすらすらと弾けるようになるまでは結構時間がかかります。(あおべえだけ??かもしれないけど…)

今、高校生のセンは、3歳からヤマハ育ちです。
3歳児ランド(なかよしコース)→幼児科→J(ジュニア)専科(専門コース)
→個人ピアノと進んで、今に至ります。

実は幼児科の時にはスズキメソッド(ピアノ)も並行して習っていました。
スズキでは幼児科より難しい曲を弾いていたので、幼児科の曲は難なく弾いていました。
スズキで結構がんばっていたので、ヤマハはやめようかとも思ったのですが、
当時大好きだった西村由紀江がJ専科の出身だったので、やはりそちらを選ぶことにしました。
J専科では良いグループに恵まれたと思います。
センは、メンバー全員で息の合ったアンサンブル演奏をしたことを今でも懐かしんでいます。
親同士も話がはずんで、楽しい4年間でした。

あおべえは、来年の春からJ専科に進むか、個人のピアノに変わるかの選択をしなくてはなりません。
最近、たっくんも急にヤマハに行くと言い出したので、この秋か来春には幼児科に入る予定です。
もしもあおべえがJ専科に行くと、遠くのヤマハに通わなくてはならないので、
たっくんとの両立は難しいかな…。

そんなわけで、ヤマハとのつながりはまだまだ続きそうな我が家ですが、
明日は、これから音楽を習わせようかと迷っている方に、
私の感じたヤマハ音楽教室の長所と短所について、書いてみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月24日 12時30分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X