031482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みずさわ農園

みずさわ農園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mizfarm

mizfarm

Freepage List

2006.08.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ふるば村自然農園の収穫祭に参加しました。暑い日でしたが、たくさん参加されて盛況でした。畑は3枚拝見しましたが、7月の水害で冠水したと言う畑は見事復活していました。
すぐ近くを流れている犀川が氾濫したのかと思いましたが、その支流の水ががあふれて冠水したとのことでした。深いところで胸の辺りまできたということですから、水深1m以上
の水が3日間居座っていたことになります。作物の一部がその被害を受けたとのことですが、今はその後遺症はどこにも見られず、話を聞かなければ全くわかりません。畑の周
囲には荒れている畑がいくつかあって貸してくれるそうです。役場からも時々町内の畑を借りてくれないかと打診が来るということですから、農家の担い手が少ないため若い渡辺
さんに声がかかるのでしょうか。どの畑も他品目少量栽培の典型ともいえる圃場ですが、雑草も程よくあって管理は行き届いていました。昼食は一度は行ってみたかった大岡村
のカフェテラス・モモでとりました。山の山頂付近でしょうか、展望台もあり北アルプスをパノラマで見ながらひと時を過ごせるような場所にあります。メニューは色々とありましたが、
ふるば村自然農園の野菜も入っているというピザがお勧めですね。美味しかった。自作の加工トマトで作ったトマトソースがたくさんビンに詰めて置いてありました。採れすぎたトマト
を貯蔵するには最良の方法ですが、レシピを聞くのを忘れていました。参加者との交流会では、自己紹介をしたり、参加者の竹前くんの第一子の誕生秘話(?)を見たり聞いたり、
竹前くんはスッカリ親ばかになりきって自慢していましたね。とても楽しい一日を過ごしましたが、渡辺夫妻の普段あまり口にしない苦労を見たような気がしました。拝見した畑は3枚
でしたが、どれも自宅から離れていて、最も遠い畑は車で30分以上のところにありました。これらの畑を行き来するだけでも大変なのに、比較的病株や雑草も少なく、よく管理され
てきたと思います(私と比べてですが・・・)。水害の後の復旧作業も大変だったのでしょうが、数十種類の野菜の管理はさらに苦労していると推察します。今日はお疲れ様でした。


----- Original Message -----
From: >
To: ??????@ybb.ne.jp>
Sent: Sunday, August 27, 2006 11:27 AM
Subject: 27日の日記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.30 05:19:36
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

矢島信幸@ Re:17日の日記(08/17) はじめまして こんにちは 私は、長野県中…

© Rakuten Group, Inc.