067224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B-C-C 日記♪誕生日ケーキショップ・宅配♪





August 21, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の2月くらいだったと思います。私は資金を調達する為に自分にあった制度を紹介してもらうために「大阪産業創造館」に行きました。そこでは事業者のいろんな相談にのってもらえます。



そこで、自分の事業のこれまでの経緯とこれからの予定を話してあてはまる支援制度を調べてもらいました。



教えていただいたのが中小企業経営革新支援法という聞きなれない言葉でした。



中小企業経営革新
中小企業やそのグループが新商品の開発、生産、商品の新たな生産方式の導入などを通じて相当程度の経営の向上を図る場合、「中小企業経営革新支援法」の基づく経営革新計画の承認を受けると、融資、補助金、小規模企業等設備導入資金助成法の特例、課税の特例などの支援策が用意されています。

助成金を給付されるには相当ハードルが高いと言われました。

助成金が無理でも認定を受けていれば金融機関からの借り入れの利率が1%近く低くなります。

新商品や新しい生産方式などが認められなければなりません。

支援制度の中でも認知度が低く認定が下りるのがやや困難な制度です。



業務用食材&レストランレシピ・・・ありそうで実在しない商品だと思っていたので

チャレンジすることにしました。と言うか自分が先駆者だと認められたかったです。







それからナカナカ 日が合わず1ケ月後に講習を受けました。



やはり、難しいです・・・・・・・・



企画書が必要です。

損益計画表が4年分必要です。

見積もりも必要です。



企画書・・・・書いたことありません

損益計画表・・・・・細かい経費をどこまで正確に盛り込むか解りません





つまずいて

後回しになりました。



面倒な仕事はどうしてもズルズル後回しになります・・・・・



5月に入って資金がヤバ・・・・・イ





つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
TWITTER

Last updated  August 21, 2004 05:52:11 PM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

momo-kan-8

momo-kan-8

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

のりのりライフへの道 のりのりわくりんさん
トムちゃんの☆の~ん… トムのすけさん
ふらっと関西(^^)d miyabi511さん
関西オールジャンル… kickback隊長さん
チタチタ チタチタ7さん

© Rakuten Group, Inc.
X