067218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B-C-C 日記♪誕生日ケーキショップ・宅配♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 15, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日と同じ自分は嫌いです

毎日、何かに気づき

気づいた事を

信念に基づいて判断し

毎日、素直に柔軟に自分に取り入れて成長したいと心がけます




。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^



◇◇◇今日の気づき◇◇◇



昨日の夜中に大捕り物があったんです!



夜中の2時頃



家の前で怒鳴り声!

コラ、お前泥棒やないか!

何もしてないやろ


ほんだら何で逃げるんじゃ






また、酔っ払いの喧嘩と

思っていました



しばらくして

おばさんの声ガ聞こえて

おばさんも、けたたましく

怒っています



僕の家の近くは

パチンコ屋や飲み屋が

多く、昼でも言い争いなどが

良くある所です



それに、怒鳴っている人の

言葉があまりに汚いので

ヤクザがらみの人たちの

ささいなやり取りだと思っていました



しかし、



刃物や!こいつ刃物もっとる!



だれか、通報して~




チャリーン
(刃物が転げる音)



これは、ヤバイと思って

僕は、110番に通報しました



僕も現場に行って助けたいのですが

この時点で刃物を持っていて

どちらが悪いか解らない状況で

どちらの加勢をすればいいのか解らないので

揉み合って居る所に出て行けませんでした。






殺すぞコラ!

おまえなめてんのかコラ!

ほんまにやるからな~!




ばちゃんが

ええ加減にしいやコラ!

ホンマにオマエわ・・

ホンマにええ加減ににセンカイな!

解らんのかあんたわ!

アホ!アホ!



コラ~ッ!

動くな!

じっとしとかんか~ッ!

殺すぞコラ~ッ!




ここまで聞くと

止めなくてはいけないし



飛んで

出て行きました





見ると

中年の男の人が



一人の人に馬乗りになり

下の人の顔には服を被せて

押さえつけていました。



それより、驚いたのは

押さえている。
殺すぞ~と叫んでいたのは

親戚の
おじさんでした。



叫んでいた
おばさん

親戚の
おじさん

お母さんでした



すぐにパトカーが2台来て

押さえられていた男は

多分、警官が強盗と殺人未遂と言っていたと思います

捕まりました。



後で、話を聞くと

家の斜め向かいの親戚の
おじさん(50歳前後)が家に

帰ろうと家の路地のドアを空けた時



泥棒に入ろうと様子を伺っていた

泥棒(50歳前後)とバッタリ合って

いきなり、ハサミで服の上から突かれたそうです

幸い、ジャンパーの上からでおじさんに怪我は無く

その隙に逃げた泥棒を追いかけて

僕の家の前で捕まえて

もみ合いになったとうです。



後で解ったのですが

捕まった人は前科10犯の常習犯だったそうです。



もっと早く出て行けば良かったと思いましたが

声だけ聞いていて

もめてる理由が解らなかったので加勢しに行けませんでした。



見に行って理由が解りました

捕まえた
おじさんは若い時から

やんちゃな人で
お母さんは相当色んな事が有ったみたいで

また今回も、息子が飲みすぎて酔って誰かと

喧嘩をしていると思っていたようで

僕が行ってからもおばさんは

息子をいつまでも怒っていました



息子は家に入ろうとした刃物を持った泥棒と

生死を掛けて格闘中なので

横で怒る母親に状況を説明する

余裕がないのはもちろんでした。



そんな、やりとりだったので

声だけを聞いていた僕は

状況が良く解りませんでした。



でも、やんちゃくらいの人だったから

今回、家族を守れたとも思います





僕が出て行くまでに長い時間がありました

それまで相当、大声で叫んでいました。

なのに

親子と泥棒以外に若い兄ちゃんが一人出て来てた

だけでした

通行人もいたはずなのに・・・・・



かなり、市街地で店や住宅の密集地なのに

本当に誰も出てこないものだなあと思いました



喧嘩が多い大阪では結構、普通にみんな通り過ぎます



ささいな喧嘩から大事件になるのも今回、よく解りました



皆さん、ささいな事でも通報しましょう!

そして、通報の時に
勇気を持って自分と連絡先を名前を言いましょう

警察の立場ではイタズラ通報も多いので名前と連絡先を言わない通報は

直ぐに動いてくれないと思います。



逆に名前と連絡先のハッキリ告げた

通報に警察に遅れると警察の責任が問われると思います。



それと、今日の気づきですが

助けを呼ぶ時は、
敬語で助けを呼ぶ事、に気づきました



「助けて~」

とか

「通報してくれ~」

とか

「あいつ、捕まえろ~」

とか

興奮したら

言ってしまいますが



個人的な喧嘩で興奮して

相手に罵声を投げつけるときもあります

聞いた他人は



冷静さの無い叫びには

助けを求める人の判断力が無さそうなので



正義感の強い人が近くに居ても

助けに行きたくても

本当にどちらが悪いのか解らないので



タイミングを逃して

見て見ぬフリをしてしまします。



だから本当に助けて欲しい時は

難しいですが

冷静に
敬語

「助けてください~」

「通報してください~」

「あの人捕まえてください~」



緊急の時に

敬語で叫ぶ人は

冷静で賢くて、公に悪い事はしないので

逆に凄く信用できるので



正義感のある人が

近くにいたら

助けてくれると思います。



女性で本当に助けを求める時は

効果があると思うのですが

どうでしょうか?!



これから

大阪でなくても

外人犯罪や

キレる若者・大人が多くなります

こんな場面は多くなってくると

思います



みなさん

助け合いましょう!





◇◇◇今週の願い◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

================

新商品パスタ全8品の開発・販売開始

================



現在、パスタ5品発売完了

残り3つがんばれ~。(自分で応援~





◇◇◇今月の願い◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

================

BCC・新商品パスタ全8品の開発・販売開始

BCC・HPリニューアル

BCC・メールマガジン発行

楽天オークション出品

================













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 15, 2004 10:03:45 PM


PR

Profile

momo-kan-8

momo-kan-8

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

のりのりライフへの道 のりのりわくりんさん
トムちゃんの☆の~ん… トムのすけさん
ふらっと関西(^^)d miyabi511さん
関西オールジャンル… kickback隊長さん
チタチタ チタチタ7さん

© Rakuten Group, Inc.
X