666362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりと、のんびりと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 14, 2006
XML
カテゴリ:お出かけ日記
この日は午前中は家族揃っておうちでゴロゴロしていました。

パパがプラネタリウムが見たいと言い出し大阪市立科学館へ行ってきました。


思った以上に人が多く、お目当てのプラネタリウムは完売状態で入れず。。。

でもココとっても面白いですヾ(=^▽^=)ノ

4Fから下の階へと見ていくのですが、各階にテーマがあってそれぞれちょっとした実験設備や体を使って動かしたりと大人も子供も楽しめる施設でした。


4階 宇宙とその発見
ここは宇宙に関する展示があり、惑星の大きさや重力の違いなどが手にとって分かる様になっていました。
体重計があり、地球上・月面などで測った場合の体重が表示されたり、太陽の黒点の観察練習なども出来ます。


3階 エネルギー・科学プラザ
ここではサイエンスショーが楽しめます。
今回は『光れ!もえろ!かがくパワー』でした。
いろいろな物質の光り方の違い・電子レンジでヒトダマを発生させたり、花火の色の仕組みなども教えてもらいました。


2階 楽しい科学
反射神経を調べる機械や視覚を利用した不思議な部屋など盛りだくさんです。
またビデオシアターもあり、ゆっくり休みながら見てまわることも出来ます。


1階 ふしぎな科学
ここでは鏡を使った遊びや弦の無いハープそして不思議グッズ満載のミュージアムショップもあります。
実験キットは大人でも興味を引く内容のものばかりでした。


大人400円・幼稚園児無料で一日がかりで遊べる場所を発見して、パパもママもお姉ちゃんも大満足でした。

帰りにデパ地下によってお弁当とデザートを購入。
これも美味しかったし、言うこと無しの一日でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 24, 2008 01:38:02 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X