666389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆっくりと、のんびりと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 24, 2007
XML
カテゴリ:みずき(次女)
1歳8ヶ月にして、ようやく1歳半健診に行くことができました♪

13時から受付だったので12時過ぎにおうちを出発!

パパがお休みだったので車で行くことができました。



会場に着くと背中に番号と名前を書いたシールを貼ります。

そしてプレールームのような空間で待機。
健診に呼ばれるまでの間、保健師さんが歌を歌ったり
工作やシール貼り・手作りおもちゃで遊んで楽しみました。



8人ずつ呼ばれるのですが、1人にかける時間がなかなか長い!
→ということは待ち時間も長い(^_^;)
パパとお姉ちゃんにはお昼を食べに行ってもらいました。


プレールームで遊んでいる間思ったのは
みずきの人見知りは激しい!ってこと。

みんな遊んでいるのに、抱っこばかりでなかなか遊べず。。。
でもシール好きが功を奏して?自分の世界で遊ぶことができました(爆)



【内科健診】

オムツ(パンツ)一枚になって体重測定→身長測定
みずきは体重計に乗ることを断固拒否!
結局私が抱っこして、後で私の体重を引くことに。。。
ハイ、きっちり恥さらしてきました(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

体重 7.8kg 再度計りなおしたら7.9kg 
   12日前に計ったときは7,512gだったから
    7.9kgはちょっと増えすぎじゃない!?


身長 74.2cm


その後先生による診察
裸のまま待機だったから結構みんなの視線を浴びました。
でも慣れたもんで、反応を楽しんでる自分(^_^;)

診察では特に大きな問題なし
ただ、右目がたまに内斜視気味(間欠性内斜視)になるので
ひどくなったら眼科受診したほうがいいかもとのこと。
右目のほうが小さいし、ちょっと寄り目かなと思ってたから
やっぱりなって感じ。


それにしても心臓・側わん・目すべて
問題あるのは右側ばっかりなのね。。。


【歯科検診】

歯の本数 14本
歯垢   少ない
虫歯    0本

先生の診察の後、歯科衛生士さんによる
食生活の指導・ブラッシング指導でした。

みずきはおやつの時間も決まってるし、磨き方も問題なし♪
上唇小帯の部分は一本ずつめくって磨くようにといわれたけど
これもクリア(^_^)v


【保健師さんによる個別健診】

体重&身長測定・先生の診察・歯科検診とも
ず~っと泣いてたの(T∇T)

そして個別健診時には泣きつかれて抱っこのまま熟睡!

指差しとか積み木とか出してもらったものの
何にもせず。。。

発達発育ともに遅れてるけど、停滞しているわけでもないので
特に再健診等もなく終わりでした。



13時について終わったのは15時前

退屈はしなかったけど、長かった~(-_-;)



tree01.gif


この日の前日(木曜日)にPC買っちゃいました♪

使い慣れてないから、なかなか大変(>_<)

でも写真も見れるし、チラつかないし快適で~す!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 25, 2007 09:28:52 AM
コメント(18) | コメントを書く
[みずき(次女)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X