24002531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(38)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2009.06.18
XML
NYで否応なしに思ったこと、それは、「日本人がものすごく少ない」ということ。

かつて5番街のティファニーは、日本人客でごった返していた。冷やかし半分で行ってみたが、ここでもアジア系は中国人が主。日本人は本当に減った。

街を歩いていても少ないし、美術館や劇場でもあまり見ない。インフルエンザの影響もあると思うが、それにしても、これほど日本人に会わないNYは初めてだ。

Mizumizu自身も、NYで買い物をしなくなった。昔は何でもかんでも日本が高かったが、今はドル安であっても、日本のほうがモノは一般的に安い。アメリカ系ブランドは、もちろん本国のほうが安いが、欲しいものがあるかというと… あまりない。

それでも活気のある5番街を歩くのは楽しいし、マディソン・アヴェニューは、もっと落ち着いていて、こじんまりとしたブティックも多い。

銀座ともフォーブルサントノレとも違う、独特のエレガンスがいい。

fuku
これは、Mizumizu母が買った洋服。シルク70%・ビスコース30%で着心地&光沢がよし。日本円に換算して2万円ほど。今回の旅行で買い物らしい買い物はこれだけ。

madison
買ったのは、たまたま立ち寄ったマディソン・アヴェニューのブティック。

1階から2階に続く、赤い絨毯を敷いた広い階段がお洒落だった。2階にある試着室は、ものすごく広くて、ビックリ。この余裕はさすがに東京では望むべくもない。

この店からまっすぐマディソン・アヴェニューを南下すると、先日紹介したレストラン、Frederick'sがある。さらに少しだけ南下すると、タルタルの美味しいレストランLa Goulueがあった。Frederick'sと同じくZagat ratedの店。

食べたのだが、残念ながらカメラの電池が切れて写真はなし。

マグロのタルタルは、中トロと赤身をブツ切りにして、ワザビを隠し味に使った和の風味。和食がNYのレストランに相当入り込んできてるのを感じる。

「お醤油が欲しいわね」
とMizumizu母。いや、お醤油かけたら完全に和食で、NYで食べる意味はありません。

例によってMizumizu母はスープを頼んだが、これまた絶品。

ステーキタルタルは、こんがり焼いたトーストにドレッシングで和えたサラダと一緒にのせて食べる。バターをつけてもまた美味しい。

「何それ、生肉?」
顔をしかめてたMizumizu母も案外食べられた。日本では美味しいステーキタルタルがなかなか見つからないので、貴重な体験。Mizumizuは大いに気に入った。よく生卵がのっているが、あれが視覚的にも苦手で。この店は、客がタルタルを混ぜなくてもいいように、ちゃんと「あとは食べるだけ」に味付け&準備してくれているのも好みに合った。

量は相変わらずとっても多い。今回は前菜2皿、メイン1皿、デザート1皿のMizumizu+Mizumizu母にちょうどよい頼み方をしたので、余らなかった。

デザートには、マロンクリーム+マスカルポーネ+ラズベリーソースを組み合わせた不思議なモノを食べた。NYのレストランは、「え?」っと思うような素材の組み合わせにチャレンジする店が多いよう。

その店のオリジナリティが出てるといえば、そうだし、奇をてらってるといえば、そうかも。それなりの店では、一度食べて損はないものを出してくれるが、基本的にはオーソドックスでシンプルなデザートのほうが好きかな。

お値段は85ドルほど。ここはサービス料を別に取らないのでチップを払おう。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.27 21:18:34



© Rakuten Group, Inc.