057916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

絵描きyurikoのダイアリー

絵描きyurikoのダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

mizunoART  yuriko

mizunoART yuriko

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2008.02.11
XML
カテゴリ:日々の想い
振り返ると
人に見せるためとか、人にどう想われるかの絵を描いていたような
気がする


展覧会に出品するのが
当たり前になってきて

個展だからとか、
ネットで人に見てもらえるからとか

人の目を意識した絵ばかり描いていたようだ


中学高校時代、

紙に盛り上がるほど修正インクを入れながら
ペン画を描いていた時、

目的はただ

「【こう!】と想った絵を描く」事だった


ただひたすらに

自分が満足するまで描いていた



菩薩画を描く時は
大抵落ち込んでいて、


自分が気が晴れるまで描くのであるが


最近の他の絵は

なんだかそういったヨコシマなものが混じって描かれていたようで

思い起こして反省シテイマス。。。。



「心安らかになる絵」とか「癒しになる絵」とか


そんなお題目で描いていても

面白くない自分がいて


自己の成長とか人のためとか言って大上段な気分になるくせに

実際そういう絵は楽しくない



結局
「祈り」の絵が自分なりに【美しい】と想えるから描くんだ。

そんな初心に帰って来ました



人の目を意識するから

(自分の絵は実は大したこと無いのではないか

そんな不安に支配されて

だから今度の【ちゃんとした個展】へも

恐れとおののきが先にたつようで


(たいしたことの無い絵を出して
画廊さんに恥をかかせたらどうしよう


そんなことまで考えていた


だけど【たいしたことの無い不安だらけの絵】だろうが

自分なりの最大限を出して


「どうだ!」と言える個展にしたらいい


自分が愉しんでなんぼだなぁ、

そんな風に落ち着いてきました






今日は母に誘われて

「仏像でも観に行く?」と言う話になりましたが

結局母は仏像に興味が無い、とのことで

画材店に出かけるのに付き合ってもらうことにしました



母が家に閉じこもってばかりなので

気晴らしに付き合うつもりが母も

私が家にばかりいるのが気になって付き合ったのだ、と


どちらも相手に気を使ったのだと主張しあう電車の中。



実際いいお天気で、外に出るのは気持ちがよい。

買い物が済んでお茶すると、
自然と母への感謝の言葉が出る


お陰さまで帰宅後、買ってきた水彩紙をパネル張りして
製作に備えられました



book-mobile社の池田@ママさんから

風水画のメッセージカード用のポストカードの製作依頼を頂き、

先ほどまで描いていました


OKが出るかドキドキ。。。



yurikoのサイトです
http://www.mizuno-art.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.11 18:27:28
[日々の想い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.