089071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

瑞ゑの和風日和

瑞ゑの和風日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

瑞恵/mizue

瑞恵/mizue

カレンダー

カテゴリ

2007年07月17日
XML
カテゴリ:ひとりごと
3年前の中越地震の復旧工事の為に2年前に引越ししてきたのですが、
また地震が起きるとは…。

実は、この前の日記に書いた不動産は地震のあった柏崎市です。
主人の会社は刈羽村。原子力発電所は会社の裏にあります。

私の住んでいる小千谷市のマグニチュードは6弱。
柏崎は震源地で6強。

部屋の中はぐちゃぐちゃです。日本酒のビンが割れて部屋中酒クサイ。
小千谷は3年前の中越地震に比べ、そんなに被害はありません。

主人の会社に電話すると、電気、ガス、水道がストップ。
(私の住んでいるところは大丈夫!)
けが人はいなく、すぐに新潟支社から水と食べ物の配給があったとのこと。

小千谷市のスーパーではお弁当&ミネラルウォーターは即完売。

実は、地震のあった前の日、私達夫婦は新築アパートよりも築30年の一軒家を
契約しようと柏崎に行ったばかり。
その途中、小国で湧き水をペットボトルに汲んできていたのです。

その水で麦茶を作って、おいしいね、と飲んでいたその日に地震が。
しかも、上越は上杉謙信ゆかりの地との事で、3連休最後の日とのこともあり、
出かける寸前のできごとでした。
その道は土砂崩れが起きていたり、道路が割れて通行止めになっていました。

たくさんの友人から電話、メールがありました。
心配してくださったみなさん、ありがとうございます。
とりあえず、母子共に無事です。

主人は朝早く会社へ向かいました。
私は会社の人達へと、オニギリを作って持たせました。
汲んでおいた湧き水も持ち、車で向かったのですが、道路がどんな状態なのか…。

原子力発電でも微量の放射能が漏れたと言っていたし、心配です。

こんな時、私に何ができるのか、と自分の力のなさを思い知らされます。
そんな中、昨日の夕方、スーパーの帰りですが…
パチンコ屋の前を通ったのですが、地震があったのなんて他人事なんですね。
パチンコで遊んでいる人多っ!!!

地震情報を見ていると「サッカーに(チャンネル)変えていいですか?」
と聞いてくるおじさんがいたり…。

3年前の小千谷の地震では、コンビニのオニギリが1つ1000円で売られていたとか。

なんだか悲しくなってきてしまいました。

小千谷も未だに余震が続いています。
今日はこれから部屋の片付けです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月17日 21時10分33秒
コメント(12) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X