555911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

田間神社 御朱印 4月 New! かりんママ0529さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.06.24
XML
カテゴリ:旅日記
​​​​​​​​​​​​​​​​​​今日は土曜日勤務の代休です。
せっかくの平日のお休みなので、平日配布のダムカードの回収を計画しました。

早めに目覚ましをかけておいたものの、結局家を出たのは5時半過ぎ。
いつものようにR410を北上します。
今日は朝から雨模様。
予報だと、午後からは少しは雨も落ち着くのかと。

姉崎袖ヶ浦ICから館山道へ。
眠気があったので、市原SAでしばしZZz…。
すっきりした後、出発。
東関道に入り、千葉北ICでおりて、R16へ。
平日の朝ということもあり、そこそこ渋滞もありました。

県4へ入り、木下方面へ。
利根川を越えて、竜ケ崎市内を走行。

途中の信号待ちで、何でここの道路はこんなに揺れるんだ、と思っていると、千葉県南部を震源とする地震でした。
うちのほうは震度4とか。
しばらくしてから安否確認をしました。
大丈夫のようです。

荒川沖からR6へ。
そのまま北上して、桜土浦ICから常磐道へ。
美野里PAで遅めの朝食を。
水戸ICで下りて、側道を走ります。

[楮川ダム]
先日、通常ダムカードをもらいに来ました。
6月1日から水戸市市制施行130周年記念のダムカードが配布されてます。
休日訪問の場合は写真を郵送すれば返送してもらえるのですが、平日に直接もらおうと思って来てみました。
記念ダムカードの配布のみで、通常カードは配布しないとのこと。
限定カードは5000枚作製。
駐車場に駐めて、門横のインターフォンを押します。
しばしすると係りの方が記念ダムカードを持ってきてくれました。
水戸市市制施行130周年記念のダムカードをGET。
 

とりあえず、今日いちばんの目的を達成しました。

さて、今日はここから茨城と栃木の道の駅を数駅まわります。
側道に戻り、県63へ。
県169からR118経由で県65を走ります。
那珂ICを通り過ぎて、R349へ出て、そのまま北上します。

[ひたちおおた]
平日なので、駐車場には余裕があります。
ラリー帳にはスタンプは押印済みです。
インフォが不在、と思ったら、屈んで棚を整理されてました。
声をかけてきっぷをメンテ。
う~ん、来週あたりか。


水郡線河合駅横の踏切を渡って、県166経由でR293he.
久慈川を渡り、常陸大宮市街地を通過。
そのまま北上を続けます。

[みわ] ('19 関東スタラリ)
きっぷの状況が気になって寄ってみましたが…。
正面の物産館が閉まってました!
これは、と思って売店に行ってみるも、そちらも閉まってました。
月曜日は定休日だったのか!
仕方がないので、売店横のスタンプをラリー帳に押印。
また今度出なおします。


R293から県29へ。
栃木県に入ります。
那珂川を渡ってR294へ出て南下。

R123を左折。

[もてぎ] ('19 関東スタラリ)
どうせならいつも平日に道の駅を回りたいなぁ、と思えるほど、平日は駐車場に余裕があります。
クルマを駐めて、まずは事務所のある建物へ。
ラリー帳にスタンプを押印。
そしてきっぷ販売の物産館へ。
レジはいつもの方。
きっぷを購入します。
現行版イラストきっぷを自力確保。
そして恒例のたい焼き屋さんへ。
いつものように豆乳入りあんのたい焼きを購入しました。


R123を西進して県69へ。

[サシバの里いちかい] ('19 関東スタラリ)
もてぎの駐車場から出て行った前のクルマもいちかいに入っていきました。
クルマを駐めて事務所窓口のある情報館へ。
ラリー帳にいスタンプを押印。
2種あるうちの丸いほうを押しました。
カウンターで声をかけてきっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。


県163へ出て、真岡鐵道に沿って南進。
七井を通過して、益子市街地へ。
市街地を抜けて、いつもの農道へ入ります。

[ましこ] ('19 関東スタラリ)
まずはラリー帳にスタンプを押印。
それからカウンターの方に声をかけてきっぷを購入。
新券に切り替わってました。
追加購入。
新版イラストきっぷを自力確保。


さて、もう1ヵ所行けるか。

県257を西進して真岡市内を通過。
県47に入り、鬼怒川を渡ります。
さらに進んでR4BPへ。
ここから南下します。

[しもつけ] ('19 関東スタラリ)
土日だと寄っていくのも躊躇するけど、通り道になったので寄っていくことにしました。
事務所側に空きスペースがあったのでそちらに駐車。
まずはラリー帳にスタンプを押印。
事務所窓口で応対待ちをしていると、いつものお姉さんが気づいてくれました。
事務所で入口のほうで応対してむらってきっぷをメンテ。
う~ん、こちらもあと2週間くらいかな?


R4BPに戻り、R50へ出て西進します。
小山市街を抜けて、

[思川]
ラリー帳には押印済みです。
きっぷ販売の奥のカウンターに誰もいなかったので、レジのほうで声を掛けます。
きっぷを購入。
新券に切り替わっていたので追加購入しました。
新版イラストきっぷを自力確保。
足を延ばしてみてよかった。


R50を西進して岩船から県11へ。
渡良瀬川を渡って県9へ。

[きたかわべ]
お休みかと思うぐらい駐車場はガラガラでした。
遊学館の1Fの三県境ショップへ。
きっぷが売り切れ中という表示が前回訪問時にはあったのに、今回はありません。
店の方に尋ねてみると、やはり切らしたままということで。
デザインが決まったら発注すると言ってました。
ということは、まだ発注してないってこと?
デザインを決めてから発注するってことは、新券が入るまで、まだ相当時間がかかるってことですよね。
これだから新規販売の駅は…、って感じですね。


ということで、きたかわべを離脱します。

今日の道活はこちらで終了。

県46で利根川を渡り、加須市方面へ。
加須ICから東北道に入ります。

そのまま外環道経由で千葉市内まで。

千葉市内で用事を済ませた後、帰路につきます。

いつもの経路で帰宅しました。

さて、そろそろ群馬あたりに、と思うのですが、来週はちょっと厳しいかな…。​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.12 01:43:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.