929353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

mizutama 消しゴムはんこ日記

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

楽天カード

ランキング市場

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全4件 (4件中 1-4件目)

1

消しゴムはんこの道具

2008年03月26日
XML




お気に入りの道具




今日は私の今使っている道具の一部をちらっとご紹介します♪

先日の見本市の時に出店なさっていたNTカッターさんより頂いてから

とっても気にいって愛用しているのがこの2つのカッターです☆





08032601.jpg




上が図案を写してから消しゴムを切り離す時に使っている大きいカッターと

下が図案をほる時に使っているデザインカッターです





08032602.jpg
↑ぽっちゃり手で失礼します・・・たまたまムクんでたのよきっと・・・笑。




デザインカッター今まで使ってたのはホームセンターで買った物で

一応持つところにグリップは付いていたのですが・・・

↑こんな風に持って彫っているので毎日ホリホリしていると

中指に当たって痛くなるんです・・・ペンダコならぬカッターダコが・・・笑。

ペン用のグリップを付けようかと思っていたところでした。。。

そんなタイミングでこのカッターが私の元へ♪

グリップがいい感じで痛くないし 力を入れても滑らない

もう!このデザインカッターがすごくオススメなんです☆







●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●





カッターに付いてくる刃は30度と45度なのですが

私は30度がお気に入り♪




08032603.jpg




いつも切れ味のいい状態でホリホリしたのでケチらずよく刃を交換します☆






●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●





そしてこれもオススメ♪カッティングマットです♪

机の上でちょこちょこと消しゴムはんこを彫るのに丁度いいサイズ♪







08032604.jpg






今まで何も考えずに安ければいいや~っていう理由だけで道具を選んでましたが

3年も消しゴムはんこを続けていると自分の好みや癖が見えてきます

自分にあった使いやすい道具。これって大事だなと実感。

それにしても200~300円の差でこんなに違うものかと目から鱗です☆



見本市でお話させていただいたNTカッターさん♪ありがとうございました!

大切に使わせていただきます☆ぜひ皆さんにもこのカッターの良さお伝え下さいね~♪



これから道具を揃えようと思っている方や自分に合った道具をお探しの方の

参考に少しでもなれたら嬉しいです゚+.(●^▽^●)゚+.

またお気に入りのが見つかったらご紹介しますね☆








↓画像にマウスを合わせると・・・一言メッセージが見れます♪
ついでにクリックしちゃう!?

5月に津久井さんプロデュースのインク発売!?おぉ!
人気ブログランキングに参加してます








●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●

~お知らせ~

柳井市木阪賞文堂さんでの消しゴムはんこ教室の詳細が決定しました☆

第3回目は はんこをペタペタしてエコバッグを作りますよ♪


4月23日 PM1:30~PM4:00

予約制 定員10名程度となります


詳細&お申し込み方法などは木阪賞文堂さんが

お知らせしてくれますのでチェックしてみてください☆


●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●











ウェーブ切りも出来るの!?
面白そう♪    



上の一枚だけ切るカッター
使えそう☆



円切りカッター持ってるよ♪



これも手軽で良さそう♪







最終更新日  2008年03月26日 10時13分36秒
2008年02月05日



ステイズオン オペーク





しずく型のバーサマジックを大人買いした時に

前々から気になっていた面白そうなインクが色工房さんでもお取り扱いがあったので


ステイズオンオペーク


どの色にしようか悩んだのですが名前が可愛いバタークリーム色を買いました♪



08020501.jpg



ステイズオンオペークは

プラスチック・メタル・アルミ・ゴム・皮革・普通紙・ガラス・陶器

何にでも捺せる速乾性のオールマイティインク☆



●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●




このスタンプパッドは↓こんな風にパッドにインクを浸み込ませて使います



08020502.jpg



もったいないので・・・とりあえずちょっとだけ端っこに浸み込ませてみました・・・笑!




●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●



ラッピングの時によく使う透明袋にペッタンコ~♪



08020503.jpg



おぉぉぉ~~~♪思った以上に良くてニヤニヤしちゃいます!

色も可愛いですよ゚+.(●^▽^●)゚+.

そして♪早速♪袋を使ってラッピング~♪

小さいメモ帳を最近お気に入りのDELFONICSクラフトメモで包んで

水玉のビニタイでクルクルっと止めてみました♪


08020504.jpg



透明の袋にこのインクを使ってハンコを捺すだけで

簡単なのにオリジナル感がグ~ンとでる気がします ゚+.(●^▽^●)゚+.




●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●



と少し気になるのがステイズオンとの違いですよね。

失敗した袋に並べて捺して試してみました

右の画像を見ると分かるかな?

ステイズオンは透明っぽくてステイズオンオペークは不透明。

私はオペークのほうがムラがでなくてお気に入りです♪



08020505.jpg 08020506.jpg



これからのラッピングに大活躍してくれそうなこのインク♪

消しゴムはんこの活用方がまた一つ増えました♪

となると他の色も欲しくなりますね・・・笑。。。





~2月7日 追記レポ~


ベタが多くてもムラにならないか試してみました☆

今回はパッドにインクを補充せずに2日前のまま使ってみたのですが

印面にほどよくインクがついたようで綺麗にムラなく捺せました☆

オペークでハンコを捺す時、捺そうとしている素材が透明袋のようにツルツルだと

滑りやすいので慣れるまで綺麗に捺すのが難しいかもしれませんが

それはインクが付き過ぎているということだったようです

「インク付いてるのかな?薄いかな~?」

と思う程度にインクを付けるだけで良さそうですよ☆



08020709.jpg

ステイズオンオペーク 


ムラが出ないとなると全色欲しくなっちゃうわ・・・笑・・・。。。






↓画像にマウスを合わせると・・・一言メッセージが見れます♪
ついでにクリックしちゃう!?

足のスネがカサカサ・・・
人気ブログランキングに参加してます





















MOE3月号♪

絶対買うぞ~♪






最終更新日  2008年02月07日 09時17分06秒
2008年01月12日



バーサマジック デュードロップ



最近、お気に入りのスタンプパッドが36色全部揃いましたよ~♪

もう見ているだけで幸せ~ニヤニヤしっぱなしです!


バーサマジック デュードロップ


08011201.jpg

↑新しいファイルケースを準備して届くのを待ってました♪



今回は色工房さんで「バーサマジック」デュードロップ 4個セットを購入♪

お得な4個セットを選び楽天の期間限定ポイントを使ったので

少しだけ安くgetできました☆

何色かは元々持っていたものと被っていますが・・・

どうせ後々買い足すことになりそうだったのでまぁいいかと♪

これで思いっきりインク遊びが楽しめます゚+.(●^▽^●)゚+.うふふ♪


●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●:--○:--●


トレーシングペーパーにバーサクラフトのホワイトと並べて比べてみたよ☆

バーサマジックは乾くとマットな感じに仕上がります

ムラも出にくいしベタ捺しにはなかなかgoodですよ♪

木製ハガキとの相性もバツグンなのでこれから大活躍間違いなしです☆


08011202.jpg



そして♪この注文時にもう一つ気になっていたインクをgetしました♪

また後日、ご紹介したいと思います゚+.(●^▽^●)゚+.












↓画像にマウスを合わせると・・・一言メッセージが見れます♪
ついでにクリックしちゃう!?

雪見だいふく食べたいなぁ♪
人気ブログランキングに参加してます




*お知らせ*

木阪賞文堂さんでの第2回消しゴムはんこ教室
日時:2008年1月22日13:30~16:00
詳細は木阪賞文堂さんのHPで後日お知らせしてくれてます☆
お近くにお住いの方♪ぜひチェックしてみてください♪
















これやってみたい!

ハリネズミのが可愛い♪






最終更新日  2008年01月12日 14時45分09秒
2007年10月24日


メールでよく道具に関する質問をいただきます

文章で説明するよりも画像の方が分かりやすいだろうなぁと思いつつ

写真を撮るのを忘れたりして今頃に・・・



07102401.jpg


これがいつも使う道具さんたちです

●●●デザインカッター●●●

ホームセンターで買った安いデザインカッターを使ってホリホリしています

このデザインカッター・・・あまり名前の聞かないメーカーさんので最近は見かけなくなりました。。。

消しゴムはんこを初めたときから使っているので手に馴染んでます♪

替え刃はサイズの合う違うメーカーの物☆ケチケチせず気になったら刃はすぐに交換します☆

-----------------------------------------

●●●彫刻刀(丸刀)●●●

線の内側の余白は丸刀でホリホリ~

あっ!この他に100円ショップで買った小丸刀も使ってますが写真にいれるの忘れた・・・

-----------------------------------------

●●●カッター●●●

大きいカッターは周りの角を落としたり消しゴムをカットするとき使っています

消しゴムのスライスもこのカッターでしちゃいます

-----------------------------------------

●●●100円ショップで買ったクラフトボックス●●●

左奥の箱、これもかかせない道具です☆

*akiさんの『にっこり消しゴムはんこ』を見て新発見!皆さん色んな体勢で彫っているんですね~

私は手に消しゴムを持って彫るのがどうしても苦手・・・安定せず線がガタガタになるので

テーブルの上にこの箱をおいて左手でクルクル消しゴムを回しながら彫っています。

丁度いい高さになるしカッターを持つ手の側面を箱の端に添えれるので安定します

紙質もほどよくツルツルしていて滑りがいいしオススメだよ☆

肉厚ぽっちゃりな手で失礼します・・・雫
07102402.jpg


●●●ホッと一息●●●

りぼん可愛いマグカップで飲む甘いコーヒーや紅茶もかかせないですね♪
↑肉厚ぽっちゃりな理由がここに・・・笑↑

-----------------------------------------


この時、ホリホリしてたハンコ♪明日UPします♪










クリックありがとうございます♪
100yenshop中毒
人気ブログランキングに参加してます


















年賀状は消しゴムはんこでね♪







最終更新日  2007年10月24日 11時01分28秒

全4件 (4件中 1-4件目)

1

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.