1666860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリーンアンドフラワー

グリーンアンドフラワー

シャコバサボテン

シャコバサボテン・・サボテンながら、グラデーションが鮮やかな華麗な花を咲かせます。クリスマスシーズンに、部屋を彩るのに人気です。

光・・・サボテンなので、光は大好きです。直射日光も大好きです。

土・・・サボテンなので、砂の多い培養土が理想。しかし、結構強い植物なので、私の経験上、どんな土でも育ちます。しかし、過湿にならないよう注意して下さい。

肥料・・大好きです。お約束の緩効性肥料(やや多め)と1000倍液肥でかんりすると、どんどん勢いが増します。

温度・・・クリスマスを彩るわりには、低温に弱く、花期に低温にあうと、せっかくの花芽が、落ちてしまいます。生育温度は、20~30度、花期は10度前後が理想です。

水やり・・過湿には注意ですが、結構水を欲しがります。もちろんサボテンなので、乾燥には強いですが、乾燥が続くと、葉ののびがにぶりますので、花芽が少なくなってしまいます。
イキイキポットの場合は、砂利などを多く混ぜ込んだ、スカスカ気味の土を作ると、水やりの手間が、まるでいらないので、便利です。

ガーデニングのコツ・・ゴールデンウィークに、葉刺しをして、葉の数を増やします。花は、葉の先につきますので、葉の数が多いほど、花の数も増えます。
10月過ぎ、花芽がつく直前に、シャコバサボテンを置く位置を決めます。
花芽がついてから、環境を変えると、環境の変化についていけない場合、花が咲かないこともあるので、日当たりの良い窓辺が理想ですが、花前に環境に慣れさせることが、ポイントです。

目次に戻る


© Rakuten Group, Inc.