239557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

未熟児子育て日記 

未熟児子育て日記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

壮ちゃんパパ

壮ちゃんパパ

Calendar

Favorite Blog

沖縄旅行✈ 自然っ子さん

It's My Life~いつ… ぱらっぱー0203さん
moo-moo-ふぁみりぃ★ ぷんぷん★さん
お姉&未熟児双子ん おきらくママちゃんさん
まぉままの育児部屋♪ まぉままさん
☆みんなちがってみん… * みい *さん
もーたんのお部屋 たんママ2003さん
大好きがいっぱい *ななママ*さん
少しずつ一歩ずつ ぐりぐらバーバちゃんさん
ぷくぷく育児日記 もー♪さん

Comments

 壮ちゃんパパ@ Re:わあ、いいなあ。(09/02) ぷんぷん★さん お久しぶりです。お返事…
 壮ちゃんパパ@ Re:行ったんですね(11/23) 自然っ子さん こちらこそお久しぶりで…
 自然っ子@ 行ったんですね お久しぶりです。電車にすっごい興味ある…
 ぷんぷん★@ わあ、いいなあ。 ワンワンショー!!カフェ!!うらやまし…
 自然っ子@ 壮ちゃんパパさん >説明が不足でごめんなさい。 >ここで…
 壮ちゃんパパ@ Re:イベントたくさん(09/02) 自然っ子さん 説明が不足でごめんなさ…
 壮ちゃんパパ@ Re[1]:ためていたものいろいろ・・・(09/02) こどもポストマンさん > 壮太郎くん、…
 自然っ子@ イベントたくさん やんちゃっぽくなってきましたね。ワンワ…
 こどもポストマン@ Re:ためていたものいろいろ・・・(09/02)  壮太郎くん、ずいぶんしっかりしてきた…
 こどもポストマン@ Re:水遊び(08/15)  海水浴ではうちの長女7歳は波に負けて…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008.11.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
信越線にデゴイチが走る!
といわれてもピンと来ない人が多いかもしれませんね。
デゴイチとは蒸気機関車の種類、D51の愛称です。
SLの中でも一番の力持ち。SLといえばデゴイチとよばれるほど、鉄道ファンには愛されている存在です。

そんなデゴイチが信越線開業120周年記念で、この3連休に長野・黒姫間を走るイベントがありました。

デゴイチの人気は高く、早々デゴイチの乗車券は売切れてしまいましたが、
ママが、デゴイチの先を走る臨時列車『いろどり』の切符を取ってくれました。


ということで、壮太郎と2人で今日も鉄道旅に出かけました。

朝8時。
長野駅は人・人・人・・・
デゴイチの勇姿を見ようと集まった人たちであふれています。

SL1

↑これが臨時列車『いろどり』号。JR長野支社が改造した団体イベント列車です。
今回のデゴイチの約30分前を“露払い”の役割で運行されました。
この『いろどり』号でひと足先に黒姫駅に向かい、黒姫駅でデゴイチを待ち構えるのが作戦?!です。

SL2

↑先頭部分にあるサロン部分でくつろぐ壮太郎です。

SL3

↑普段乗っている電車とちがってご満悦の表情です。



黒姫駅に到着。
今日はいつもに増して寒い・・・

我々と同じようにデゴイチを待ち構える人がホームにいっぱいいます。
2人でホームで待つこと40分・・・

SL4

↑ポーっという大きな音を鳴らしながらデゴイチが黒姫駅に入ってきました!

SL5

↑大きな音と、モクモクの煙に驚いている壮太郎。



せっかくなので
黒姫駅前からバスに乗り、野尻湖に向かいました。

避暑地として夏は賑わう野尻湖ですが、この時期はさすがに閑散としていました。

それでも1時間に1本、遊覧船がでているとのこと。
せっかくなので乗ることに。

SL6

大きな船ですが、乗車したのは3組だけ・・・

SL7

↑甲板に出てたそがれている!?壮太郎です。
船に乗るのは初めてかな?


SL8

↑湖畔のちょっと寂れた!?食堂でお昼ご飯です。
小さな子どもとパパが二人で食べている姿は
まるで誘拐犯と連れ去られた子どものような光景だったにちがいありません(笑)
壮太郎は大好きなエビ天で満足満足。


バスで黒姫駅に戻り、自宅に戻ったのは3時。


男同士の2人旅もこれで何度目でしょう?
平日は仕事から帰ると寝顔しかもられないので
休日、時間がとれる時は全力で壮太郎と時間を過ごしたいものです。

今回、切符をとってくれたママに感謝です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.24 23:31:59
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.