575118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駄目人間共同体(゚∀゚)

駄目人間共同体(゚∀゚)

RO エミュ鯖の違法性

エミュ鯖について意見を求めたところ、大変たくさんのご意見を頂きました。
そこで、エミュ鯖に関する問題点や現状をここでまとめていこうと思います。


ちなみに、俺はエミュは違法ではないと認識していますので、記事も違法性を払拭させる内容が多くなっています。
ご意見ご感想はブログ掲示板へお願いします。






エミュ鯖とは何なのか


エミュ鯖とは「エミュレート(エミューレート)サーバー」の略であり、ゲームサーバーの挙動をエミュレートするサーバープログラムのクローンを自作して構築したサーバーのことです。
最近ではエミュ鯖のことを「ファン鯖」と呼ぶ人もいるらしいです。




エミュ鯖の何が問題なのか


韓国グラビティー社の持つRO著作権侵害

ガンホーオンラインエンターテイメント社の商標役務侵害

ROアトラクション利用規約(ラグナロクオンライン 利用約款)違反

第9条 ユーザーの禁止事項
ユーザーは本サービスの利用に際して、次の事項に該当する、もしくはその恐れのある行為を行ってはなりません。

14 本サービスに関連して使用される当社または第三者の著作権、商標権その他一切の権利を侵害する行為またはその恐れのある行為

16 クライアント(クライアントプログラムを意味する。以下、本条において同じ。)、サーバーのバグの不公正な目的での使用、またそのバグの他人への教唆

17 サーバーエミュレータ、クライアント海賊版、ユーティリティの開発、配布および使用、またはこれらの利用を第三者に誘発、推奨させるような全ての行為

18 クライアントの改変、修正、翻案、二次的著作物の作成、逆コンパイル、逆アセンブルおよびリバースエンジニアリング、またはこれらの利用を第三者に誘発、推奨させるような全ての行為

19 第三者に対する、クライアントの一部または全部(コピーを含む)の再頒布および貸与




エミュ鯖問題点への反論


エミュ鯖のサーバープログラムは「ATHENA」というまったくのオリジナルです。(1から構築された「AEGIS」とは無関係のプログラムで、サーバー側は著作権を侵害していない。)
ラグナロクのクライアントを利用してプレイする、まったく別のゲームという建前で通っています。(今現在、国内ではエミュ鯖の違法性が認められた判例はない。)   BOTNEWS 05年10月26日記事参照

ガンホーがエミュ鯖に賠償請求を行うことはできない。
自社の顧客が具体的にエミュへ逃げたという証拠物件がない限り因果関係を証明できない。
キチンとした手順を踏んで制作されていればエミュレータは違法ではない。   ガンホーを国民生活センターに訴えよう参照

RMTやBOTと違って、本鯖には直接(本鯖住人に迷惑をかけるような)悪影響を及ぼさないという特異点がある。
本鯖にキャラが存在せずエミュ鯖だけに限ってプレイしている人であれば、癌呆が運営するラグナロクの規約とも無関係であり、何の問題があるんだという意見もある。
癌呆がこれらのエミュ鯖をまったく取り締まっていないことからも、同人的な2次創作として黙認されている可能性が、暗黙の了解として広まりつつある。   BOTNEWS 06年4月2日記事参照




エミュ鯖の利点


1 BOTerやRMTer、チート利用者がいないためストレスが溜まらない。

2 本鯖よりレベルが上がりやすく、装備が簡単に手に入り、時間がなくても楽しめる。(RMTやBOTと違って他プレイヤーに迷惑をかけることがない)

3 本鯖よりアップデートが早く、ROの世界を先行して楽しめる。オリジナル要素も多い。

4 無料だから   BOTNEWS 05年4月2日記事参照




以下、ご意見を頂いた方の言い分を要約しています


(俺のエミュプレイがBOTerと同系列に扱われた事について)1Dayなり1500円課金なり、お金を払ってプレイしているプレイヤーの権利侵害、ゲームへの影響を考えるとBOTerの方が数倍問題である。
エミュは正規プレイヤーへの影響が無いので、上記の問題には該当しない。

エミュは営業妨害の法解釈が出来るが、その立証はきわめて難しいと言える。

オンラインゲームの「不正」が法的性質に馴染まない可能性がある。
法に触れるのであれば知的財産保護法が適当か。

「BOTerとなんら変わりませんね」の発言は間違っているとも間違っていないとも言える。(でも言い過ぎかw
違法性がある、という点では同じだがその重さが違いすぎる。

エミュはプレイヤー自体には賠償金を払う必要はない。

パソコン弄ってて著作権法に違反してない人はいないだろ。

一般人とパソコンを専門的に使う人間ではエミュの定義に差が有る。

エミュをWinnyで流して捕まった人いるので注意。

エミュの概念を全て否定した場合、IT全てを否定することになる。
エミュの本来の目的は動作テストだから、エミュという概念がなければパソコンすら作れない。

エミュより注入ISOとかのほうが問題なんだし(注:ISO?)

規約違反者が同じ規約違反のBOTやRMTを問題視するのはおかしい

規約守ってた方が癌を悪者にできるんじゃ?

周りに迷惑は掛かってないかもしれないけど、エミュプレイを公言してG追放や粘着をうけることがあるから、本当に回りに迷惑を掛けてないのかもう一度確かめてみるべき


まだまだたくさんのご意見を頂きましたが、「メッセ上での会話形式のやり取り」が多いため、頂いた意見をまとめるのが大変難しい状況です^^;




エミュ鯖に対する俺の意見


正規ROに満足している人はエミュなんてやらないと思います。
規約違反を犯してまでエミュ鯖でプレイするのは「エミュの方が楽しいから」です。
BOTを始めとする不正のまったくないクリーンなROの世界、不正だらけの正規ROとは比べ物になりません。
もちろん「新職の仕様確認、装備やステ考察」の意味もありますが、一番の理由は上記の通りです。

頂いたご意見の中に「管理会社が不正を取り締まらないからと言って、不満を持つプレイヤーが何をしてもいいのか」というものがありましたが、必ずしもそうではありません。

俺は自分の持つ価値観や常識に従って行動しています。
オンラインゲームという他者との関わりが必要不可欠なゲームにおいて一番大切な事、それは「他者に迷惑になるようなノーマナー行為は避ける」ということだと思います。
横殴り横スティは当たり前のBOT行為、街中やイベント中のテロ行為、不必要なスキル連打による騒音やラグ、RMTやチートを使ったz価値の不正操作などなど・・・。
これらは全てノーマナー行為であり、他者への迷惑に該当します。

しかし、俺が肯定しているエミュ鯖ではBOTがおらず、正規ROでは高価な装備も簡単に入手でき、テロ行為もすぐに鎮圧されるために起こらず、住人の大半が平和にゲームをプレイしています。
「エミュ=営業妨害」という概念も立証が難しいという意見が多数あり、著作権もグレーであり、問題はRO規約違反だけとなっていると思います。

自分自身が処罰の対象となる規約違反ですが、一体自分以外の誰に迷惑を掛けていると言うのでしょうか。
俺は自己責任でエミュ鯖をプレイしています。
個人が自己責任においてエミュ鯖で遊ぶことは問題ではなく、BOTやRMTといった他者に迷惑を掛ける行為が真の問題であるということです。
ましてや俺とBOTerが一緒だなんて発言、名誉毀損にも等しいですよ。




誰にも迷惑を掛けていない、問題は規約違反だけであるエミュ鯖を俺が肯定している理由が理解できましたでしょうか?
ご意見ご感想、賛同や批判、質問は随時受け付けています。
質問には可能な限りお答えしていきます。


© Rakuten Group, Inc.