【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

みっかの部屋

みっかの部屋

フリーページ

2005/01/22
XML
テーマ:吹奏楽(3400)
カテゴリ:音楽
先週の土曜日は、子供達のアンコンでした。
なんと、出たんです。
小学生の部で、木管ソロ、金管ソロ、木管プラス打楽器のアンサンブル、金管プラス打楽器のアンサンブルの、まぁ学校で出られる枠すべてにエントリーしたわけです。
結果はソロの子は二人とも金賞、アンサンブルは2組とも銀賞でした。
うちの子はサックスで、木管に入りました。
先生の意向で、なるべく大勢の子を出してやりたいということで、編成は木管アンサンブルだったのです。
こんな学校がほとんどでした。
サックスアンサンブル(4重奏)は、たった一組でした。
ほとんどの学校が管楽8重奏。
これってどうなんでしょうね・・・
私たちの頃はサックスアンサンブル花盛りの時代でしたけど・・・
中には(って私の母校ですが)サックス4人揃ってるのに、管楽8重奏として、二人ずつわけられて出ていました。
参加することに意義がある・・・と考えるのでしょうね。
でも、本当に上達を考えた意味でのアンサンブルの取り組みだと、無理のない編成の曲がいいと思うのですが。
サックス4重奏は、やっぱり聴き栄えがするし、まとまりが他の編成よりも感じられると思う。
みんなで仲良く・・・というのは、最近の学校において、よくある光景だけど、時と場合によるだろうなと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/01/22 08:33:14 PM
コメント(10) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みっか^^

みっか^^

コメント新着

HIRO-MICKEY@ Re:吹いてますか?(11/12) お久しぶりです! 吹いてますよ(^-^)v 最…
みっか^^@ Re[7]:香りの記憶(08/15) せんじろさん うわーーーーーー!!!!…
せんじろ@ Re:香りの記憶(08/15) 当時の香りの張本人です(笑) このように思…
みっか^^@ Re:お久しぶりです(05/30) yanさん ひさしぶりです! お元気でし…
yan@ お久しぶりです お子さん方、だいぶおおきくなりましたね…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.