【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

みっかの部屋

みっかの部屋

フリーページ

2005/03/27
XML
テーマ:吹奏楽(3399)
カテゴリ:音楽
久々に真面目に練習する気になりました。(笑)
適当にやっていた、音階練習を考えることにしました。
というのも、先日、某掲示板で、先生が生徒に「新学期までに音階を完璧にしてくること」と書いてあって、完璧ってどういうことだ???と思ったからです。
私のスケールの練習の位置づけは、指ならし的なだけで、やらないよりはやったほうがまだ指が動くな・・・くらいなものでしたから。
それを「完璧に」って。
どの程度が完璧というのだろう???
っていうか、完璧になんだから、もちろん妥協は許せないんだよな・・・
と思って、完璧を目指して練習を始めました。
まずはハ長調の音階から。
あれれ・・・
吹けるけど、完璧とは程遠い。
メトロノームを使ってやってみると、高音のサイドキーを使うところで、もたつく感じ。
あれれ・・・こんなに出来てなかったっけ???
どこがダメなのか、ゆっくりのテンポにして確かめてみる。
すると、上がりきって降りてくるときに、右手のEキーを離すのが遅れているのがわかる。
簡単に言うとミファミレドシラソと降りてくるときの、ミからレに移る時に、右手のサイドキーを離すのが遅れてるんですねぇ。
それをとっても意識してもう一度ゆっくり。
慣れてきたところで、少しずつテンポを早める。
ちょっともたつくとまた一つテンポを落として・・・
これを1時間くらいしつこくしつこく繰り返しました。
最終的に、自分で納得いく範囲で、16分刻みで126のテンポまで上げられました。
でもこれってCのスケールですから・・・(ドで始まるスケールね・・・)
他にEsのスケールもやりましたが、テンポはまったく上げられず。
8分刻みで、156くらいがやっとでした。
どうしても転ぶので、タッカのリズムでやってみたり、またテンポを落としたり。
♭ミから始まるスケールですが、シ・ミ・ラにフラットがつくのですねぇ。
♭ラは今度は左手サイドキーを使うんですね・・・
小指が遅れるんです・・・
ブランクのあった○年間で、左手は本当に衰えました。
左手を使わなければならないトリルなんかは、本当に下手っぴ。
それを意識して、もう一度・・・
ここでも、高音のドレ♭ミファ♭ミレド♭シのあたりで、転んじゃう。
この部分だけを抜き出してやってみようとするんだけど、指が全体の流れで動くことを覚えているので、この部分だけいきなりやろうとするとなかなか動いてくれない。
この部分抜き出し練習はかなり効果的のような気がします。
そのあとに全体を通してみると、前とは違って楽に動くようになっていました。
最終的に指が動きを覚えるまで、みっちりやるしかなさそうです。
若い人なら、きっとすぐ覚えてくれるんだろうな。
私の指は、きっと若い人の3倍、いや5倍はやらないと、動いてくれないような気がする。
それでも、やっていると、音と音のつながりがスムーズになったり、音と音の間に余分な音が入らなくなったりしたような気がする。
完璧にはまだまだだなぁ。
完璧にするなんて、一日中練習したって、何日かかることか・・・
でも、今までいかに適当に練習していたことか思い知らされますね。
しばらく音階練習にはまりそうです。
これが、曲に生かされるのはいつになることか・・・
ただ音階だけでもだめなんだろうし。
このほかに、3度、4度の跳躍をするスケールだとか半音階や、アーティキュレーションの練習も必要だろうし、何より苦手なタンギングをしなければ・・・
でもね、タンギングほんと苦手で・・・
舌ったらず?なのか、にぶいんです。
今回サーカスビーを演奏するにあたって、怒涛のタンギングは、こっそりダブルでやったりしています。
この曲、高校のときにもやったことあるけど、あの時も、できなくてダブルにしたのです。
そもそもリード楽器でダブルタンギングなんて邪道のような気もしますが、コツさえつかめば、ダブルでもごまかせる時はある!!のです。
音が同じことが原則ですが・・・私の場合。

そうそう、今日は実家で練習したのですが、子供達も楽器を持って行って3人で練習しました。
上はサックスなので、私の楽譜を色々吹きたがります。
フラジオの音がある曲をやりたがるのですが、まだ教えるのはちょ~~~早いと思って、そこを抜かして吹けば?というのですが、しつこいので指使いを教えて、私が音を出してやると、なんと真似して出ちゃったんです。
上の♭BとC。(ソとラ)
これにはびっくり。
まぁ出すだけですけどね。もちろん曲の中でなんてまだまだ使えませんが・・・
私だってフラジオなんて高校3年生のときにはじめて出せるようになったのに・・・
それも♭Bがどうしても出せなくて、Cしか出なかったのになぁ。
感覚だけで吹いてるんだろうけど。
それに、この子ったら、耳がいいので、たった今聴いていたCDとか真似して吹けちゃう能力を持っているわけです。
ジャズとかやりたいなら、いいのにね。
私は全然だめですわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/27 09:30:00 PM
コメント(6) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みっか^^

みっか^^

コメント新着

HIRO-MICKEY@ Re:吹いてますか?(11/12) お久しぶりです! 吹いてますよ(^-^)v 最…
みっか^^@ Re[7]:香りの記憶(08/15) せんじろさん うわーーーーーー!!!!…
せんじろ@ Re:香りの記憶(08/15) 当時の香りの張本人です(笑) このように思…
みっか^^@ Re:お久しぶりです(05/30) yanさん ひさしぶりです! お元気でし…
yan@ お久しぶりです お子さん方、だいぶおおきくなりましたね…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.