【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

みっかの部屋

みっかの部屋

フリーページ

2005/03/31
XML
カテゴリ:コンサート
大好評のうちに終わったコンサートのあとは、恒例の打ち上げです。
これは、実行委員会の特権で、メンバーの皆さんと飲み会です!!
その前に、まずホテルにチェックインです。
私の車に、佐藤さん、大垣内さん、松田さんを乗せて、ホテルまで移動です。
キンチョーーー
この日の朝、思わぬ大雪が降ったのです。
札幌はお天気良かったそうですが、こちらは、朝起きてみるとありえないくらいの大雪で、一瞬「飛行機は飛ぶのだろうか・・・???」と不安になりました。
だって、とてもスニーカーじゃ歩けないほどの雪だったんです。
それになぜかその大雪なのに、除雪車がまったく来なくて、道路はがたがた、その下はツルツルという、最悪の道路状態。
昼間少し融けたものの、夜はまたがっちりと凍って、つるつる路面です。
そんな中、ほんの少しの距離とはいえ、札響メンバーを車に乗せる大役をおおせつかったのですから緊張しないはずがありません。
慎重に慎重に運転しました^^;
佐藤さんのスーツケース、ストライプの小さいとても可愛いスーツケースで、思わず「可愛いですねぇ」と言ってしまいました。
すると「娘の借りてきたんだ」とのこと。
へぇ~~と思いましたね。
パパなんですねぇ。うんうん、普通なんだなぁと、当たり前のことに、とても親近感がわきました。
そして、嬉しいことに、佐藤さんと大垣内さんが、花束をくださいました!

お花

ね、素敵でしょ?
って、これ私が注文したものなんですけどね^^;
でも、とっても嬉しかったです。
それも二つもいただいちゃって!!
ありがとうございました。

さてさて、打ち上げです。
私が行ったときに空いていた席は、玉木さんのお隣。
もう色んなお話をさせていただきました。
なんと、まだ27歳の若者だったのですねぇ。
香川さんの教え子さんだそうです。
香川さんには、中学生時代毎年指導に来ていただいて、それも一日だけじゃなくて、何回もきて頂いた記憶があります。
だから、とっても強烈に印象に残っている先生です。
いつもバイクで来るんです。札幌から、標津町まで。
吹奏楽コンクールの時にも応援に来てくれたり、忘れられない先生です。
香川さんも、もう引退してしまって、今はその教え子さんが札響にいて、またこうやって今度は違う立場で接することができるなんて、ちょっと嬉しいご縁を感じてしまいました。
本当に楽しい飲み会でした。
音楽の話はもちろん、NHKの教育番組の話で盛り上がり、大学の同期の話で盛り上がり(須川さんとトロンボーンの田中さんは東京芸大の同期だそうです)
NHKの教育番組は、プロの目から見てもすごいそうです。
特に夕方クィンテット!!
レベル高いそうです。
弦のボーイングが正しいという話は聞いたことがありましたが、まさかトランペットの指つかいまで正しいとは!!
ちなみに、クラは正しくありません!!(笑)
だってお人形の指が足りてません(笑)
まぁ足りてたとしても、同じように動いてたら怖いですが・・・
その話からはじまって、楽器を吹くロボットの話。
あの愛知万博のロボットです。
私はあのロボットの音はコンピューターの音だと思っていたのですが、どうも、違うようです。
本物のトランペットをロボットが自分で吹いているらしいです。
唇の振動や、空気の圧力を計算した上、ロボット自信が指を動かし吹いているようだ・・・ということです。
その話を聞いて、ますます愛知万博に行ってみたくなりましたねぇ。
ただ、テレビで見た分には、人間と同じような音は出せていないですね。
まるでコンピューターで作った音のように聞こえてますから、まだまだ人間にはかなわないはずです。
人間だって、一人一人出す音は違うんだもん。ロボットに簡単にそんなにいい音出されてはね・・・
NHK教育番組が大評判なのはわかりましたが、ついでに「のだめは流行ってませんか?」と聞くのを忘れてました~
まだなら、ぜひぜひ札響にも「のだめ」をはやらせてほしかった!!
残念!!


うちあげ


打ち上げが終わったのが12時半頃だったでしょうか。
皆さんお疲れのご様子だったので、ホテルまでお送りして、私は次の日仕事だったので、お別れだなぁと思ってご挨拶して、皆さんと握手をして別れました。
が!!
なぜか島方さんだけが、いないのですねぇ。
あれ???と思ったのですが・・・
家に着くと、志道さんから電話があり、島方さんと二次会をしているとのことで、顔だけ出すつもりでまた出かけました。
さっき、玉木さんが、「島方さんはきっともう眠いはずだ」と言っていたのに、きっと気を使ってくれたんでしょう。
実は、千歳からおみやげまで買ってきてくれたんです。
島方さん・・・
スナッフルズのチーズケーキ!!
とってもとっても美味しいんですよ。
函館のなんですけど、札幌では千歳空港のANAショップでしか手に入らないはず。
わざわざ考えて買ってきてくださった気持ちが嬉しいじゃないですか!!
スナッフルズHP
今回、こちらのお財布事情もかなり厳しく、無理なお願いをたくさんしてきているにも関わらず・・・
2次会の席では、4/23に行われる第二回札響ブラスの内容や、今年の定期の内容、そのほか色んなお話をしてくださって、時間がたつのもあっという間。
札響ブラス、昨年はじめての試みで、大成功したコンサートです。
普段オーケストラしか聴かないお客さんが、普段と違う学生ばかり、それも課題曲のスコアを持った学生という異様な客層にびっくりして、開演前のギャーギャー騒がしい学生たちを見て、「来なければ良かった・・・」と思ったのに、舞台に奏者が入り始めたとたんに、一瞬にして「シーン」とした光景には鳥肌が立ったというような投書がきたことなんかを話してくれました。
それに、「ローマの松」の高校生との競演。
まさに「競演」だったお話。
そんな話を聞いていて、今年こそは聴きに行きたいと思ったものの、その日は私は東京なんだった・・・
残念。
去年オール自由席で、なんと入場できなかったお客さんがいたというほど大盛況だった演奏会です。
今年の指揮は、私の大好きな(ミーハー???)金聖響さん!!!
少ないながら、指定席も発売するようです。
7月には中標津、9月には別海町で札響が聴けるようです。
楽しみ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/31 11:05:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

みっか^^

みっか^^

コメント新着

HIRO-MICKEY@ Re:吹いてますか?(11/12) お久しぶりです! 吹いてますよ(^-^)v 最…
みっか^^@ Re[7]:香りの記憶(08/15) せんじろさん うわーーーーーー!!!!…
せんじろ@ Re:香りの記憶(08/15) 当時の香りの張本人です(笑) このように思…
みっか^^@ Re:お久しぶりです(05/30) yanさん ひさしぶりです! お元気でし…
yan@ お久しぶりです お子さん方、だいぶおおきくなりましたね…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.