【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

みっかの部屋

みっかの部屋

フリーページ

2006/09/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
月末だと言うのに、旅行で半休とっちゃったものだから、今日はどうなってることかと心配してたけど、書類はまったく溜まっておらず。
8月って保険業界暇なのね???ってうちだけ???

ともかく、たった2泊の旅行でしたが、帰って来ると浦島太郎の気分。
仕事も、何をやりかけてたのかすぐに思い出せないし、子供の用事もすっかり頭からなくなっちゃってる。

たった2泊でも、現実世界のことすべて忘れ去って、夢の世界だったもんね。
現実を頑張らなきゃ夢は見れないってことだ^^;

ということで、現実。
明日から期末試験です。チビ1。
前期期末。
中間は親が思ってた以上にいい成績だったけど、今回はどうかなぁ。
夏休み明けから毎日計画通りに勉強してたけど、どうも英語が間に合っていない様子。
1年生のうちから英語わからなくなってちゃ・・・と思い、教科書を見るけど、説明できるような箇所がまったくない。
結局買い与えている参考書で要点を説明しなくちゃ、勉強できない。
なんなのあの教科書???
ヒアリングが大事だとかで、会話しかのっていない教科書。
だけど、副教材の問題集では、文法や単語がもちろん出てくるし、テストにだって結局出る。
チビ1は、私と違って、かなりの「完ぺき主義」
なので、自分が立てた計画通りに勉強してきたのに、間に合わないことにかなりショックを受けていて、昨日あたりから「今回はダメダ・・・」といじけモード。
英語はまず暗記しなくちゃ。
そういう認識がまったくなかったわけでもないだろうけど、要点要点をしっかりと覚えてきていないので、今になってわからない部分が一気に出てきてしまったらしい。
文法を昔ほど教えないから、どうしてこういう単語のならびになるのかが理解できない。
単語の勉強も発音重視だからそれほどしないから、結局文章を作れない。
イコールテスト結果悪くなる。
小さい頃から慣れ親しんでいるならともかく、そうじゃない子に、いきなり授業だけで会話重視の英語をやっても理解できないと思うなぁ。

中学生にもなって親が勉強みてやるのもどうかと思うなぁ。。。
けど、昔なら学校の授業で勉強していただけでも理解できていたものが、今の時代できないとなると、みてやらなきゃならないだろうに。。。
中1程度の英語だからみれるけど、これからどんどん難しくなっていったら、本当に本人に任せるしかない。
それまでの勉強の仕方の基礎を今きちんと教えておかないと、大変なことになっちゃいそう。

だから塾も流行るんだよなぁ。。。と実感。
チビ1の場合、エレクトーンは辞めたくないし、ブラスももちろん辞めるつもりないし、これ以上に塾なんて時間、とても無理。
英語ここでつまづかないように、どうにかしなくちゃだなぁ。
やっぱり昔ながらの「単語帳」だよね~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/05 12:19:36 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

みっか^^

みっか^^

コメント新着

HIRO-MICKEY@ Re:吹いてますか?(11/12) お久しぶりです! 吹いてますよ(^-^)v 最…
みっか^^@ Re[7]:香りの記憶(08/15) せんじろさん うわーーーーーー!!!!…
せんじろ@ Re:香りの記憶(08/15) 当時の香りの張本人です(笑) このように思…
みっか^^@ Re:お久しぶりです(05/30) yanさん ひさしぶりです! お元気でし…
yan@ お久しぶりです お子さん方、だいぶおおきくなりましたね…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.