【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

みっかの部屋

みっかの部屋

フリーページ

2007/05/03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昼間寝すぎてしまったため、眠れません・・・
勉強しろよって話ですが、勉強する気にもなれず。
なんだか妙に楽器が吹きたい気分なのですが、さすがにこんな夜中には。。。笑
どうして、こうできないときに限ってやりたくなるんでしょうかね。

さて、今日は一日子供たちと過ごした一日でしたが、一名は発熱中のため、活動は何も出来ず、ただただ話をするのみ。
中2という、微妙なお年頃のため、感情の起伏がなかなかと激しいのですが、「まぁこんなもんでしょ」って感じで、受け流しています。
ただ、調子のいい時には、甘えまくり。
私もそんなチビ1がかわいくてしょうがないので、ついつい甘くなります。
もちろん、チビ2にも、めちゃくちゃ親ばかです^^;
一日に一度は必ず抱っこして、パワーをもらいます。
今日は、なぜか、チビ1がフルートを吹きたがっていて、チビ2に頼み込んで吹かせてもらっていました。
運指やら、吹き方をチビ2からレクチャーしてもらっています。
当たり前ですが、チビ1ドへたくそ。笑
それに比べて、チビ2はさすが上手です。
それに、教え方もなかなかどうして。
低い音を出すときには、「トゥの口!」だか何だかと教えてます。(正確にはなんと言っていたか忘れてしまいましたが)
すると、チビ1もきちんとその音が出せるんです。
これにはちょっと感動してしまって、「チビ2~~~教えるのすごく上手!!!」と大絶賛。笑
4年生の時に、ほんの何ヶ月かしか、先輩から教わっていないチビ2です。
きっと、間違って覚えている事もたくさんあるんじゃなかろうか。。。
でも、そんな初心者状態の何ヶ月か後には、教えなきゃいけない立場になってしまいました。
子供の世界もなかなか大変だ。。。
私は、昔から、ずっと教えてもらう立場が多かったので、今でも教えることが大の苦手です。
教えるのが上手な人は、うまくなるって言いますが、チビ1も上手になってほしいなぁ。

さて、病気療養中のチビ1は、ソプラノサックスが欲しいそうです。
なぜ急にソプラノなんかい^^;;
その前に、お母さんの楽器どうにかしなくちゃでしょうが・・・と言ったら、「じゃ楽器返すから、ソプラノ買って^^」
「はいはい~」って、買えるわけないでしょうが・・・笑
ソプラノもいいのですが、最近めっきりと、テナーが欲しいと思ってしまっています^^;
テナーいいなぁ。
その前に、やっぱりアルト・・・
高音の吹き心地が、EXと24では、比べ物にならないです。
EXでは、ほどよい抵抗感があるのですが、24は、調整ができていないためなのか、それとも楽器特有のものなのか、息がなかなか入っていかないような、詰まった感じがします。
ネック自体も細いから、その差なのかなぁとも思いますが。。。。
つぶれないように、息の圧力を抑えると、やっぱりいい音にはなりません。。。
それと、音程。
楽器の癖ってこんなにあるものなのか。。。と改めて思わされます。
音程云々は、癖を覚えさせすればなんとかなりますが、音色・・・
でも、これって、自分の吹き心地だけの問題なのかなぁ。
聴いてる人には、あまり「変わらんぞ」って思われてるかも^^;
誰々さんが、楽器変えたんだって~と聞いても、誰々さんの音は誰々さんだって言うのがあるじゃないですか。
同じ楽器なのに、私が吹いたのと、誰々さんが吹いたのでは、まったく違う音色になるというのは、何度もしてきてる経験だし。
楽器を変えたところで、その人の音色まではそう変わらないのかなぁと思ったり。
一番変わっているのは、その人自身の吹奏感なのかなぁ・・・
と、納得させようとしていますが、どう思いますかぁ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/04 12:50:36 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

みっか^^

みっか^^

コメント新着

HIRO-MICKEY@ Re:吹いてますか?(11/12) お久しぶりです! 吹いてますよ(^-^)v 最…
みっか^^@ Re[7]:香りの記憶(08/15) せんじろさん うわーーーーーー!!!!…
せんじろ@ Re:香りの記憶(08/15) 当時の香りの張本人です(笑) このように思…
みっか^^@ Re:お久しぶりです(05/30) yanさん ひさしぶりです! お元気でし…
yan@ お久しぶりです お子さん方、だいぶおおきくなりましたね…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.