【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

みっかの部屋

みっかの部屋

フリーページ

2007/08/20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
また暑さが戻ってきた。
今日は、色んなことでかなり凹んだ。
朝から違う意味で凹み気味だったのですが、それに拍車をかけられた。
久々に「冗談じゃあない!やってらんねぇよぉ!」って気持ちになった。
が、その気持ちがなんだか懐かしかった。変でしょ^^;
昔はよくそんな気持ちになって、切れてたし^^;
最近そんな気持ちにまったくなってなかったのは、私が成長した証拠なのか???いやそうじゃないだろ^^;
一日中なんとなくくら~~~い気持ちだったけど、なんとか持ち堪えた。
夕方には、かなり復活。

HIROちゃんに、DVDとCDを送ろうとして、懐かしくなってCDを聴いてみた。
全国大会のときの演奏は、DVDはよく見ていたものの、CDはまったく聴いてなかった^^;
改めて全団体の音だけを聴いてみると、納得。
会場で聴いていた、感覚とはやっぱり違う。
特に、金管アンサンブルの結果は、私もヤッピーも、聴いていて同意見で、結果が逆だろうって感じていたけど、
こうやってCDを聴きなおすと、「あぁこういうことね」って、妙に納得。
あれだけの演奏を聞き分ける審査員さん達の耳はさすがだなぁと思いました。

だけど、会場で受ける印象と、CDで受ける印象にこれだけ差があるっていうのは、何かに化かされた感じもしないでもない。
素人、ましてや中学生の演奏だから、そう感じるのか、まったくわからないけど。
音楽は、一瞬のものだから、その時、その瞬間に受けた印象ってやっぱり大事だと思う。
印象の違いの差って、ホールの影響かもしれないし、聴いている座席の関係なのかもしれないし、何なのか、さっぱりわからない。
視覚の効果もあるかもしれない。
感じる方の思い入れかもしれない。。。
ある人は(審査員さんのように耳のいい人)音楽の本質的な部分、技術だったり表現力だったりに注目して、その部分に感じる心があるのかもしれないし、私のように、感覚だけで印象が決まってしまう人がいたりして、受け取る側の印象って必ずしも同じにならない。
というか、絶対に違うと言ってもいいかもしれない。
どうして、こうも違うんだろうなぁって、不思議。

とにかく、今日はどっと疲れた。
おまけに帰ってきたら、チビ1が具合悪くて寝込んでた。
部活も早退してきたらしい。
こういう時、私もちょっと辛くなる。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/20 09:59:38 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

みっか^^

みっか^^

コメント新着

HIRO-MICKEY@ Re:吹いてますか?(11/12) お久しぶりです! 吹いてますよ(^-^)v 最…
みっか^^@ Re[7]:香りの記憶(08/15) せんじろさん うわーーーーーー!!!!…
せんじろ@ Re:香りの記憶(08/15) 当時の香りの張本人です(笑) このように思…
みっか^^@ Re:お久しぶりです(05/30) yanさん ひさしぶりです! お元気でし…
yan@ お久しぶりです お子さん方、だいぶおおきくなりましたね…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.