2006/03/03(金)12:53
産休の具体的なお話。
今日は、月1回の会議の日で
本社からも大勢の部長クラスの方々がやってきます。
その中には私のボスも。
本当は、今日
母親学級の中期講座があるので
有休にしようかと思っていましたが
きっと、私の今後のお話等があると思って
学級はまた今度にしました。
そして、会議諸々が終了し
私と総務部長と事務所長の3人で別室に。
内容は
・具体的にいつから産休に入るのか?
・復帰はいつごろか?
・休暇中の仕事の割り振りについて
大まかに、この3つです。
産休は5月の最終週から取らせて欲しい事と
育休は1年取らせて欲しい事を先ず、伝えました。
どうやらこれはこのまま受け入れてもらえそうです。
そして、仕事の引継に関して。。。
今、私の他に女性社員が2名いて
その中の1人は10年ぐらい前まで
経理の仕事をしていました。
なので私の経理部門の仕事はその方に。
そして、総務的な仕事は
私と一緒に総務の仕事をしている方に
お任せする、と言うのはどう?とのことでした。
今いるメンバーで何とかやっていく、
多分、やってやれないことはないと思います。
しかし、そうなっても仕事が回ると言う事は
私がいなくても大丈夫だと自分で認めることになるのでは?
と思い、思わず、「何ともいえませんが、ちょっと厳しいのでは?」と
言ってみました。
すると、やはりフルタイムではなくても
派遣かパートで1人入れないと難しいかな?という結論に。
最終的な決定は
部長が本社に持ち帰り人事の方と相談して
決めてくださるそうですが・・・
私としては、今いる2人の先輩に手伝ってもらえるのは
仕事内容も解って貰い易いし一番良いのですが
復帰する時に、ミルミータンいなくても大丈夫ジャン!って
なっているとこれまた困ります。
人事ではどのようは決断を下すのか?
近いうちに引継業務に入っていく事になります。
さてさて、どうなるのか???