182486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MJQ・日本文化を楽しむ会

MJQ・日本文化を楽しむ会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サニーMJQ

サニーMJQ

Freepage List

2005.03.12
XML
カテゴリ:MJQ本体
「歌詞が知りたい」という参加者のご要望もあったので、ここに掲載します。なお、演奏者により、歌詞は多少変わることがあります。起承転結は、MJQ1演目紹介のとあわせています。

【起】
たどり行く 今は心も乱れ候
末の松山 思いの種よ
あのや椀久は これさ これさ
うちこんだ とかく恋路の濡衣
干さぬ涙の しっぽりと
身に染々と 可愛ゆさの
それが嵩じた 物狂
とても濡れたるや 身なりやこそ
親の意見もわざくれと
とかく耳には入相の
鐘に合図の廓へ
行こやれ 行こやれ
さっさ ゆこやれ
昨日は今日の昔なり
坊様 坊様 ちと たしなませんせ
墨の衣に身は染みもせで
恋に焦る 身は浮舟の
寄る辺定めぬ 世のうたかたや
由縁法師の その一節に
智恵も器量も 皆淡雪と
消ゆるばかりの物思い
独り焦がれる一人ごと
恋しき人に逢わせてみや
とかく心のやる瀬なき
身のはて 何とあさましやと
暫しまどろむ手枕は
此の頃見する現なり

【承】
行く水に 映れば変わる飛鳥川
流れの里に 昨日まで
はて 勿体つけたえ
誓文ほんに全盛も
我は廓を放し鳥
籠は恨めし 心ぐどぐどあくせくと
恋しき人を 松山はやれ
末かけて かいどりしゃんと
しゃんしゃん ともしおらしく
君が定紋 伊達羽織
男なりけり また 女子なり
片袖主と眺めやる
思いざしなら 武蔵野でなりと
何じゃ 織部の薄杯を
よいさ しょうがえ
武蔵野でなりと
何じゃ 織部の薄杯を
よいさ しょうがえ
恋に弱身を 見せまじと
ぴんと拗ねては 背向けて
くねれる花と 出てみれば
女心の強からで
あとより恋の せめ来れば
小袖に ひたと 抱き付き
もうし 椀久さん
振られず帰る 仕合せの
松にはあらぬ 太夫が袖
月の漏るより闇がよい
いいや いやいや
こちゃ闇よりも月がよい
御前もそうかと寄添えば
月がよいとの言草に
粋な心で腹が立つわいな
仔細らしげに座を打って
袖尺着尺衣紋坂
ういこうむりの投頭巾
語るも昔男山

筒井筒 井筒にかけし麿がたけ
老いにけらしな 妹見ざる間にと
詠みて送りける程に
其時女も
比べこし 振り分け髪も肩過ぎぬ
君ならずして誰かあぐべき と
互いに詠みしゆえなれば
筒井筒の女とも 聞こえしは
有常が娘の古き名なるべし

お茶の口切 たぎらす目元に取り付けば
なんぞいな 手持ち無沙汰に
拍子揃えて わざくれ
按摩けんぴき 按摩けんぴき
さりとはひけひけひねろ
自体 某は東の生まれ
お江戸町中 見物様の
馴染 情けの 御贔屓つよく
按摩けんぴき
朝の六つから 日の暮る迄
さりとは さりとは かたじけない
按摩冥利に叶うて嬉し
按摩けんぴき 按摩けんぴき

廓の三浦女郎様 ちえごちえ
袖をそっそと引かば
かんまえて よい よい
女郎の顔をしやるな
ちえごちえ
二人連立ち語ろもの
廓々は我家なれば
やり手 かむろを 一所に連れ立ち
急ぐべし 遊び嬉しき馴染みへ通う
恋に焦がれて
ちゃちゃと ちゃとちゃと
ちゃっとゆこやれ
可愛がったり がられてみたり
無理な口舌も 遊びの品よく
彼方へ云いぬけ 此方へ云いぬけ
裾に縺れて じゃらくら じゃらくら

【転】
じゃらくら じゃらくら 悪じゃれの

【結】
花も実もある しこなしは
一重二重や 三重の帯
ふすまのうちぞ そろかしく【※】

※もともとは、「蒲団のうちぞ そろかしく」だったらしい。18禁ですね。
今回は、「えにしの糸ぞ そろかしく」だったかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.24 01:24:34
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

サニーMJQ@ Re[1]:映画『ルワンダの涙』(02/15) kintyreさん、 コメントありがとうござ…
kintyre@ Re:映画『ルワンダの涙』(02/15) こんばんは、ラストシーンも含めてジョー…
サニーMJQ@ Re:「来る年おみくじ、行く年宝くじ」(12/25) しかとさん、 取り組んでますね^^ …
しかと@ 「来る年おみくじ、行く年宝くじ」 な~んてのは定番でしょうね。 もう一ひ…
サニーMJQ@ 楽しめたとは、何よりです みなさまの声から、いままでにもまして「…

© Rakuten Group, Inc.