PCのSSDが壊れた話
2018年の夏頃に、楽天市場で購入したBTO PCのSSDが、半月ほどまえに逝った。遅ればせながら初のSSD搭載機でしたが、思った以上に寿命がはやくてショックだった。中身(データ)は、OneDriveで同期していたので、ほぼ大丈夫だったけど、インストールしていたアプリがどんなものがあったか、どんな設定にしていたか、などいろいろ忘れていて復旧が面倒だった。まあその辺はいったんおいておいて、たった2年で逝ったので、保証が使えるのでは?と思って保証交換してもらえた話をする。故障したモノは、Intel SSD545sシリーズ 2.5インチ 3D TLC 256GBモデル SSDSC2KW256G8X結果としては1週間で新しい交換品が家に届きました。IntelサイコーIntelのWebサイトから、交換申請をする。(土曜日の夜)状況確認のため、Intel製のツールでいろいろデータ(SMARTなど)を取ってくれ、と依頼がくる。(月曜日の昼)データを取ろうとすると、Intel製のツールではSSDを認識しなかった。なのでBIOSでは認識するが、Intel製のツールでは認識しない。CrystalDiskInfoや、Windowsでは認識するがフォーマットができない、という情報を返す。(月曜日の夜)おそらくSSDが悪そうなので送ってほしいと依頼あり。ヤマトか佐川なら送料は着払いOKとのこと。(火曜日の夜)梱包してコンビニから発送。(水曜日の朝)Intelに到着し、確認開始する。最長で3営業日ほどかかるといわれる。(木曜日の昼)思ったより早く、1日で確認完了し、SSDの不具合のため交換品を発送した、と連絡あり。(金曜日の夜)新しいSSDが到着した。(土曜日の朝)Intelは5年保証と言っているから、ちょっとヘビーにつかったら5年で故障するだろうに・・・。めちゃくちゃサポートいいと思う。レスポンスも速いし。ただ、3.のデータ採取には、それなりの知識と部材が必要なので全員ができることでもないだろうなと思った。OS入れてたSSDが壊れた、って言っているのに、正常に動くWindowsにつなげて、データとってくれって、予備のWindows PC(もしくは、OS復旧用の予備のSSD / HDD と Windowsインストール媒体)SATA接続のSSDを、↑のWindowsにつなぐSATAケーブル or USB/SATA変換ケーブルが必要ってことだぞ。周りの人の話聞いていると、Windows7をWindows10にアップグレードするのにも困っているような人が多いのに。まあ、自分は待ちきれずにCrucialのSSD(MX500.これも5年保証)を買ったんで、交換でもらったSSDは余ってるんですが。。