034424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

港街好きのブログ

港街好きのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 28, 2021
XML
カテゴリ:パン


Ralph Lauren Men's "BI-SWING" Windbreaker USポロ ラルフローレン スイングトップ
  週末にはパンを焼いています。

 

時間をかけて低温で発酵させて焼くフランスパンは美味しいです。

生地の仕込みは、前日の夜に行います。

 小麦粉は、フランスパン専用のものであらかじめモルトが入っている「トラディッショナル」を100g 、「リスドォル」150gのミックス。

 ドライイーストはフランス製のものを使用します。

 今回は何も入れないプレーン。

  ベーカーズパーセント(小麦粉を100とした時、小麦粉に対して他の材料が何パーセントかを表したもの)は以下のとおり。

     小麦粉250g  

     塩  3.5g     1.4%

        水  185g     75%

       ドライイースト 1.5g  0.6%

       仕込み水は、ヨーロッパは日本と違い、硬度が高い(カルシウム分が多い)ので、その土地に合わせてフランスの水である「エビアン」を使います。

  材料を混ぜて捏ね上げ、1時間ほど室内で発酵させた後は、翌朝まで冷蔵庫にて寝かせます。

  翌朝、生地を室温に戻し成形して、オーブンを温め、240℃にて焼き上げます。

  焼き上がってキッチンに出すと、パンが余熱でパチパチと音を出しています。

  そして、焼き上がりはパンのいい匂いがキッチンスペースに広がりますね。



  焼き上がり後は、コーヒーを淹れていると、もうカフェそのものの香りとなり、とても好きな時間・空間になります。

  軽くバターを塗る、オリーブオイルをかける、ブルーベリーなどのジャムを塗る、とても美味しいです。

  長時間の低温発酵による製法では、短い時間での発酵の製法と違い、小麦粉の香りが強く出ます。

  時間がかかりますが、この製法の方が私は美味しくいただけると思っています。

【公式】PUMA プーマ BMW MMS ロゴ TEE【メンズ BMW トップス 半袖Tシャツ】​​
BMW 純正 M MOTORSPORT COLLECTION ロゴTシャツ メンズ コレクション

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 28, 2021 11:07:59 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.