020626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バタバタ日記-rakuten

バタバタ日記-rakuten

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MM21YH

MM21YH

カテゴリ

フリーページ

2004年01月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日(1/22)米国市場
ダウ 10568.29(-54.89)
NYSE 値上がり1730 値下がり1574 変わらず155
S&P 1141.55(-2.39)
ナス 2123.87(+4.86)
CME 10970(大証比-120)
ドル円 106.63

強気的エリオット論

第(1)波:7603円(4/28)→11238円(10/21) 3635円の「上昇」
第(2)波:11238円(10/21)→9614円(11/19) 1624円の「下落」
第(3)波:9614円(11/19)→15495円? 9614円(11/19)に第(1)波の上昇幅×1.618倍を足す

つまり、仮に、現在既に第(3)波の上昇に入っていると、
「強気に考えると」
次のターゲットは、15495円
である。
という、「何を、夢みたいな事いってるねん?」みたいな話であるが、
『強気』を前提にすれば、何とでもいえるのだ。

で、もう少し現状と目先の事を「強気的」に考察すると、

あくまで、現在、第(3)波に入っていると仮定してだが、


第(3)波の1のⅰ:9614円(11/19)→10552(12/2) 938円の「上昇」
第(3)波の1のⅱ:10552(12/2)→9859(12/10) 693円の「下落」
第(3)波のⅲ:9859(12/10)→11193(1/20)【暫定】1334円の「上昇」

ⅲのトップは確定しておらず、
9859+ⅰの1.382倍=11155円(これは既に達成)
昨年10/21の高値=11238円
9859+ⅰの1.618倍=11376円
9859+ⅰの2倍=11735円
という、上値抵抗線が考えられるが、
それは、そこまで到った時に考えるとして

仮に、ⅲのトップが11193(1/20)だったとすると、

第(3)波の1のⅳ:11193(1/20)【暫定】→10684【仮】下げ幅の想定は、ⅲの上げ幅の0.382倍

※12/2の10552を割らない
※「週足」一目均衡表の転換線10526を割らない(基準線は10231)
※「日足」一目均衡表の転換線10929を割るが、
  基準線10625を割らず、すぐに切り返せば基準線の上向き基調も変わらない。

という3点において、まことに都合の良い位置所。

第(3)波の1のⅴ:10684【仮】→11622【仮】上げ幅の想定は、ⅰと等倍

つまり、目先のターゲットは、11622円


「11622で、どこが強気やねん?」
と言われるかもしれないが、
あくまで、(3)の1のⅴ頂点が11622 であり。

(3)の1:上昇(トップは11622)
(3)の2:下落
(3)の3:上昇
(3)の4:下落
(3)の5:上昇→そのトップが15495 

という、かなり強気な見方だ。
今年の日経平均高値予想の多くが13000円前後に集中している事を考えれば、
十分強気な見方だろう。

(2003/1/23記)

と、昨晩、下書きを書いたのだが、
もちろん、現在、第(3)波入りが確認出来ている訳でもなく、

第(2)波:11238円(10/21)→9614円(11/19) 1624円の「下落」

これが続いており、
※9614円を下回るか?
※(9614円を下回るまでは行かないとしても)昨年12/2の10552円を下回る程度の下げが生じるか?
という可能性は残されている。

強気の見方を崩す材料としては、かなり不確かな事なのだが、次の通り。


①アメリカ株式
NYダウは10660.88(1/22)ちなみに1/23終値は10568
ナスダックは、2150(1/21)ちなみに1/23終値は2123
と、実は当面のピークをうっているのでは?

これは、直近高値後のデータが少なくて、確かな根拠はない。


②日本の金融機関
地銀で厳しい所があるのは、かなり織り込み済みなのだが、
1/24の日経朝刊で、
「昨年秋に実施された特別検査で、UFJ銀が金融庁に示していた正式資料よりも貸出先の
財務内容が悪いこを示す資料が行内で大量に見つかったため、
検査体制を拡充して調査にあたる」
などと報じた事は、新たな材料(UFJ銀は否定)

これは、書類を隠していたとすると、検査忌避ということで、かなり重い処分を科せられる。
まぁ、かなり重い処分程度は、全体の株価に与える影響は無いに等しいだろう。
が、
『いやぁー、実は、やっぱり「キチンと精査したら」不良債権だらけですわぁー』
となると、
日本の株価上昇を根拠つけていたファクターが崩れる。

UFJ銀が、なんらかの正式なコメントで、否定し、
金融庁も、そのような意向は無い旨をコメントするまでは、様子見だろう。


③自衛隊イラク派遣
陸上自衛隊の先遣隊が到着した19日に拘束された旧フセイン政権の民兵組織メンバーら5人の内訳が、
エジプト人1人とイラク人4人で、5人はサマワで何らかの破壊活動を計画していた可能性が指摘されている。
「自衛隊を狙ったテロを計画していたとの情報は聞いていない」との事だが、
わざわざサマワで、という所が妙に気になる。


どれにしても、不確かな懸念材料なので、月曜日の寄付きが100円安以内であれば、
とりあえずは「織り込んだ」と言えるだろう。

しかし、call買いポジションを持つつもりはなく、

★基本PUT買い
put買いポイント
①日経平均 11376
②日経平均が11238抜けて、かつ、TOPIXが1114を抜けない時

【put買いポイントにくるまで】
★callは、一目均衡表(分足)を睨みながらの「超短時間」勝負のみ

を継続。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月24日 21時15分13秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

kuraの日記 kura1207さん
龍の自分勝手 龍(りゅう)さん

© Rakuten Group, Inc.
X