020624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バタバタ日記-rakuten

バタバタ日記-rakuten

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MM21YH

MM21YH

カテゴリ

フリーページ

2004年09月08日
XML
カテゴリ:担当:MM21
よく分散投資という事を耳にするが、それについての僕の見解は後日に述べるとして、
今日は、『極力集中したいもの』を考えてみたい。

集中したいものの筆頭は、なんと言っても、情報管理ツールである。

資産管理(例としては、家計簿でもいいが)や住所録、予定管理、メモなどを、極力デジタル化して、一つのPCで一元管理したい。

僕の場合、仕事用にデルのPCが数台、オフ用デルのPCが一台、自宅用SOTECデスクトップが一台、持歩き用SOTECノートブックが一台、
と、作業するPCが多くて、データがあちこちに分散し、一元管理を目指すには程遠い状況だった。
で、今、その一元化をめざしている訳だが、最後の仕上げは年末にでもやろうと思っている。

僕のように、作業するPCが4~5台である例は少ないだろうが、情報ツールが分散している例は多いだろう。

・住所録が「家に備え置き用」「持ち歩き用」「筆マメなどの住所録ソフト」に分散しているケース
・予定を書き込むカレンダー(家と会社に別々にあるケースも!)、更に手帳が別にあったりして!
・最悪なのは、預金通帳!(財産記録として情報ツールの一つ)

ひどい場合には、一銀行だけで、5枚のカードがあり、家族全員分の休眠口座を含めた金融機関口座数は、何十にもなる。

有残口座の記帳を、わざわざしていたら、結構な時間を要してしまう。

金融機関に関しては、インターネットの発達により、「記帳を、わざわざする」という面倒な事をしなくとも、家にいながらにして、いつでも残高確認はできるし、預金移動もできる。

そういう意味では、現在では、インターネット&PCは、資産管理や資産運用に欠かせない存在になってきている。
この楽天広場を有効に活用している人にとっては「当たり前」の話しなんだろうが、
結構な資産家の中には、ネット接続さえしていない人も多く、
そういう人には、PCの買い方からプロバイダ選びまで教える羽目になる。

ちょっとした雑誌を読めばいいのだが、
資産家に限って、そのような事を自ら勉強しようとしないものだ。

本来、僕と付き合う前に、
お金のホームドクターみたいなFPがいて、そのFPがPCの使い方を教えてやればいいのだが、
資産家といえども、まだまだFPを使うという状況ではないのだろう。

とにかく、僕としては、
教える事によるメリットがある場合には、教えている次第であるが、
最初にRyuが述べた「資産の保全」に関しては、どうしても必要なアイテムがPCなのである。

キーワードは、
「銀行口座っていっても、それがいつでも記帳できる場所にあるとは限らない」
「自分がいつでも記帳できる場所にある銀行口座って、それ、日本の行政当局にとっても簡単に把握可能な訳なんです」

(Ryusky&MM21yokohama)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月08日 12時53分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[担当:MM21] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

kuraの日記 kura1207さん
龍の自分勝手 龍(りゅう)さん

© Rakuten Group, Inc.
X