264236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるちゅうどもりんパパのブログ

あるちゅうどもりんパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

あるちゅうどもりんパパ

あるちゅうどもりんパパ

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Rakuten Card

Sep 14, 2022
XML
カテゴリ:うつ、鬱
私は鬱で休職しました。
休職中に思った事を記事にしています。

​​​元気になったけど鬱は治ってないみたい​​​
仕事のストレスで鬱(軽度?)になりました。
そして1ヶ月の休職になりました。
休職してからは2週間に1回心療内科に通うことになりました。
会社を休むと元気になりますね。
初めて心療内科に行ったときに「うつ状態」と言われ、その後心理テストをしました。
その心理テストの結果を見るために行きました。
心理テストの結果は、 
まず、うつの状態は「重度」でした。
先生はそれは一番ひどい時の状態だから今は多少回復しているよ。と言われました。
私がショックだったのは、
自分では、かなり回復していると思っていたんですか、まだ心が完全に回復してなかったみたいです。私はもう元気になっていたから、先生に「もう働いても大丈夫だよ」なんて言われるんじゃないかなあ、と考えてました。
さらに、ショックだったのが、
心理テストの結果に、
「倫理的に考えること、知的に考えること」が苦手とありました。
いい意味で捉えると「素直」みたいです。
今の仕事がどちらかと言うと倫理的に考える仕事です。異動してきた時から合うか心配でした。
結局、あいませんでした。
​仕事内容より、上司や先輩、同僚と合いませんでしたね。​
やっぱり人間関係ですね。
​また最後に心理テストを受けて診察は終わりました。

​・時間があるので考える。今後、働けるか不安になりました。

休んでいても会社のことは気になります。​
会社では特に重要な仕事はしてないので私がいなくても、もちろん仕事は回ります。
誰からも問い合わせの電話がくるわけではありません。
こんなに休んでいたら復職できるのか不安なりましたね。
私の心が安定していなのは自分でも分かっていました。
その時の私の心は、
どんな仕事でもできない。
新しい仕事先に変な人がいないか心配だ。また心が病んだらどうしよう。
ということが思い浮かびました。
社会人は約20年やってますが、
​1回の鬱で私の心は壊れました。​
復職すれば、また元の部署に戻ります。
鬱になった部署に戻ります。
異動や転職しても自信がないので不安です。
なんか考えるだけで疲れていました。

今、思うのは、
あんなに考えてムダだったなあと思います。
考えても何も変わりませんでした。
落ち込むだけでした。
それなら、もっと他にやることがあったのではと、今になり思います。

何日か休んでいると元気になりましたが、死にたいと思うことがありました。

子供の夏休みと休職期間が少し重なりました。
毎日、子どもたちと遊びました。

楽しかったですね。子供から元気をもらいましたね!


普段、行けないところにも遊びに行きました。
空いてて、かなり楽しめました。

仕事なんてどうでもいいやー!という感じで本当に元気が出ました。

しかし、突然、

​ここから落ちたら一瞬で死ねるなあ。​

と思うことがありました


謎です。
急に思いました。


怖いですね。
やっぱり私は病気だなあ。と感じました。

それからは、あまり危険なところには近付かないようにしました。

そして、私は仕事ができるんだろうか??とまた考えて不安になります。

こんな感じで過ごしていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 14, 2022 09:20:56 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.